2007年1月24日(水曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - taka @ 16時40分02秒

IMGP0459.jpg 1月19日に防犯避難訓練を実施しました。
今回は休み時間に校庭で児童が遊んでいる近くを,見かけない怪しい人物がウロウロしているという想定で行いました。児童に危険性があることを察知した際,教師は素早く児童を避難させる訓練を定期的に実施することが大切であり,また,児童は日頃から放送や指示をよく聞いて行動することが大切だと感じました。
 更に,児童に対しては下校途中に不審者に遭遇した際の対応の仕方を,
教師に対してはさすまたの使い方を警察の方から教えていただきました。


2006年7月31日(月曜日)

1〜3年生 食育指導

カテゴリー: - taka @ 15時36分58秒

1〜3年生で,学校栄養士の協力をいただき,「何でもたべよう!」の学習をしました。

IMGP0377.JPGゲームを通して,食べ物は3つの色のグループに分けられること,どの色の食べ物もバランスよく食べることが大切であることを学習しました。


「学校保健安全委員会」開催

カテゴリー: - taka @ 15時12分37秒

「学校保健安全委員会」を開催しました。

 学校医・学校歯科医・保護者・学校職員のほかに,学校評議員・安全ボランティア・子ども110番の家の方々にも御参加いただき,開催しました。

 特に今回は,地域の安全活動に御協力いただいている方を交えて,児童の登下校中や休日の安全生活に関する話し合いが持たれ,様々な情報や意見が活発に出され,地域みんなで子どもたちの安全を守っていこうとの空気が強まり,大変意義深い会議となりました。


2006年6月21日(水曜日)

交通教室を実施しました

カテゴリー: - taka @ 17時00分09秒

交通安全教室で,自転車の乗り方と,安全な歩き方について学習しました。 :-P
また,内輪差や死角の実験を通し,車の前輪・後輪の通る道が違うことや,運転席から見えない部分があることが分かりました。

 


24 queries. 0.225 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録