2007年3月15日(木曜日)

みんなでランチ

カテゴリー: - inoue @ 14時18分31秒

CIMG0936.jpg 卒業生を囲んで,全校児童と全職員で給食を食べました。
 放送委員会が司会をしてくれた中で,1年間の色々な思い出を話しながら給食を食べることができました。
 普段,一緒に食べることがない先生方と一緒に給食を食べることがとても楽しかったようで,いつも以上によく食べ,楽しく食べることができました。


2007年2月19日(月曜日)

お世話になりました!

カテゴリー: - inoue @ 16時00分30秒

CIMG0786.jpg 19日(月)に,いつもお世話になっている地域の学校ボランティアの方を招いて,「お世話になりましたPARTY]を行いました。
 各学級ごとに学習発表を行ったり,5・6年生が協力してデザートを作ったりといつもお世話になっているボランティアの方に日頃の感謝の気持ちを十分伝えることができました。
 これからも色々な行事でお世話になるかと思いますが,日々の生活の中でも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。


2007年2月6日(火曜日)

歯みがき名人になろう!

カテゴリー: - inoue @ 15時28分07秒

CIMG0759.jpg 2月6日(火)に学校歯科医の先生に「歯みがき教室」を開いていただきました。大きな歯の模型などを使って,歯についてのお話や歯みがき指導をしていただきました。
 子どもたちは丁寧にみがいているつもりでも,みがき残しがあるということにびっくりしていました。
 歯みがきのポイントは『〇ブラシは鉛筆のように持つ∋呂瓩訃貊蠅魴茲瓩峠臠屬砲澆く歯ブラシは細かく動かすげ爾料飴の裏側は歯ブラシを縦にしてみがく』ということでした。
 子どもたちは今日からさっそく正しいみがき方でみがくことを約束してくれました。
 


2007年1月30日(火曜日)

手作り凧 大成功!!

カテゴリー: - inoue @ 14時54分15秒

CIMG0727.jpg 1月30日(火)に地域の方から「凧あげ」と「お手玉」を教えていただきました。
 凧あげは,初めはなかなか思うようにはあがらず「やっぱり手作りは無理だったかな」という声も出ましたが,コツを教えていただき,全員が凧を空高くあげることができました。
 お手玉はみんな 両手でもうまくできませんでしたが,練習を重ねていくうちにみんなが落とさずにできるようになりました。
 自分達の手で作った凧が空にあがり,お手玉では地域の方の上手な手さばきを間近で見ることができ,とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。 :mrgreen:
 


薬物乱用防止教室

カテゴリー: - inoue @ 14時32分47秒

 5・6年生の保健学習で,薬物乱用防止教室「たばこの害」の授業を実施しました。たばこ人形や検知管を使っての実験では,たばこの中に含まれるタールや一酸化炭素の量に,児童はビックリしていました。
 また,薬剤師の先生の話やビデオの中で,たばこは体に様々な害をもたらすことや,たばこには止めたくても止められなくなる“ニコチン”という依存物質が含まれていることを知り,絶対に吸いたくないという声が全員から上がっていました。


2007年1月18日(木曜日)

科学工作クラブで・・・

カテゴリー: - inoue @ 15時50分22秒

CIMG0656.jpg18日(木)のクラブの時間に科学工作クラブで強力粉を使って
ガム」を作りました。
 最初は大きな粉の固まりでしたが,作業を進めていくうちに少しずつ弾力がでてきて,本物のガムのようにのびるようになりました。
実際に食べてみた児童の感想は・・・
「食べるまでは本当にガムみたいなのかなと思ったけど,食べてみたら本物のガムみたいだった」  「自分でガムを作るのは楽しかったし,おいしかった」  「本物のガムとは違うところもあって,おいしい」 などなど :P
いつもとひと味違うガムは大好評でした。


2006年12月13日(水曜日)

がんばった 持久走大会

カテゴリー: - inoue @ 16時53分44秒

CIMG0468.jpg12月5日(火)に持久走大会が行われました。この日に向けて一人一人がそれぞれの目標に向かって練習を行ってから臨みました。
 当日は風もあり,走るのには少し影響があったかと思いますが,新記録をあともう少しで破れそうな力走もできました。
 一人一人の感想からは練習のがんばりが発揮できた大会だったということが伝わってきました。
 
 「 力強く 走る君らは 蒸気機関車 」  BY 体育主任  :D


2006年10月23日(月曜日)

大成功! 音楽会

カテゴリー: - inoue @ 17時41分33秒

CIMG0265.jpgリハーサル室にて,本番前に24名全員で気合いを入れ,臨んだ音楽会。
練習の成果を十分発揮し,思い切った演奏をすることができました。
児童からは反省も出ましたが,講師の先生からは,「地域の特性を生かした和楽器演奏の良さと迫力ある演奏は技術的にも高く評価できる」と褒めていただきました :mrgreen:


2006年10月11日(水曜日)

楽しかったまなびピア

カテゴリー: - inoue @ 18時04分29秒

CIMG0363.jpg 10月5日(木)に,あまり天候が思わしくない中,笠松運動公園にて行われた「まなびピア」に地域の方々と一緒に参加してきました。
 演奏した曲は,大杉囃子・どんてかてん囃子・ひょっとこ囃子・三切の4曲を全児童24名と地域の方々でとてもよい演奏をすることができました。
 児童たちは広い会場や大勢の観客の前というとても緊張した状態での演奏でしたが,今までの演奏の中で一番よい演奏をすることができました。
 自由時間では,会場内のブースで地域の名産品や貴重な体験をすることができ,とても楽しい一日を過ごすことができました :mrgreen:
 

 


34 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録