家庭教育学級閉級式が行われました

本日,家庭教育学級閉級式が行われました。 いばらき思春期保健協会の和田由香先生を講師にお招きして,「性犯罪から我が子を守る」と題した人権講話が開催されました。中学生の時期は,思春期真っ只中の大変難しい時期でもあります。“こんな時は,どう声をかけたらよいか?”など様々な事例なども交えて,大変丁寧でわか…
続きを読む

インフルエンザが流行してきました

市内で,インフルエンザの流行が見られています。 大穂中学校では,12月にインフルエンザの流行が見られました。 現在は少なくなっていますが,油断は禁物です。12月に流行した時はB型が多く,最近はA型が主です。 流行のピークは例年12月下旬から3月上旬頃。年によっては3月以降に大流行することもあります。…
続きを読む

9年生の三者面談期間です。

先週から引き続き,9年生は三者面談期間です。 1,2年生は45分の短縮日課ですが,きちんと時間を守って生活できています。 9年生にとっては進路を相談する大切な時間です。言葉を交わす時間を大切にし,未来へ架け橋を創りあげていきましょう。
続きを読む

土曜授業が行われました

3校時は授業参観,その後は学年懇談が行われました。保護者のみなさま,お忙しい中ありがとうございました。 まだまだインフルエンザが流行っています。この休日も人混みの中に行くときにはマスクをしたり,手洗い・うがいを徹底してしたりして予防につとめて下さい。
続きを読む

インフルエンザに注意!予防に努めてください。

今週,インフルエンザが流行し,臨時休業の措置をとった学級がありました。 登校後や休み時間,給食前や掃除の後,下校後も手洗い・うがいをこまめに行いましょう。また,咳エチケットとしてのマスク着用を呼びかけています。咳やくしゃみ等,体調がすぐれない人は,マスクを着用し,周りへ広げない配慮をしましょう。予防…
続きを読む