6年生ニュース

進級説明会

中学校進級説明会が筑波東中で行われました。午前中は,中学校教員による授業を体験し,午後は保護者の方々と一緒に生徒会による学校生活の説明を受けました。部活動紹介では,7・8年生が中心となり分かり易いメッセージを送ってもらえました。
つづきをよむ
2年生ニュース

赤ちゃん

2年生生活科「赤ちゃんをだっこしてみよう」でした。生まれたばかりの赤ちゃんの体重を予想し,借りてきた赤ちゃん人形をだっこし,その重さに驚いていました。首の部分にやさしく手で抑えるなど首がすわるということも理解できたようです。
つづきをよむ
職員室

かぜと遊ぼう

1年生生活科「かぜと遊ぼう」では,「かざわ」を作っていました。紙皿を2枚つかって,切り込みを入れて作っていました。風の力で動かすのですが,なかなか動かない「かざわ」さて,どんな工夫をして1年生は動かすのでしょうか?
つづきをよむ
職員室

保健委員会による「かぜ予防集会」がありました。せきは,何mとぶか?せきの速さは?かぜ予防のうがいの仕方はなど,具体的で日々実践できる内容でした。インフルエンザも流行る時期,タイムリーな集会でした。
つづきをよむ
職員室

業間休みに

業間休み,学級遊びをしている子ども達に目を向けると,近くの梅の木に梅が咲いて,近くですずめがえさをくわえていました。寒く長いトンネルを過ぎれば春が待っています。
つづきをよむ
職員室

クワヘリ

3年生外国活動でした。ビクター先生のお国では,さようならは「クワヘリ」。人口はケニアが1人だとすると日本は3人と友達を前に出して具体的に教えてくれました。最後は,簡単なお天気ゲームをしました。
つづきをよむ
職員室

土曜日授業

今日は,土曜日授業でした。各学年テレビ会議と通常の授業を保護者の方々に参観していただきました。聞くだけ,話すだけでなく双方向的なテレビ会議になるよう今後も学園内で検討していきたいと思います。
つづきをよむ
職員室

1・2年生は

1年生は算数で,「50ますひきざん」をしていました。同じ問題を何回か行う中で,タイムを計りながら実施していくことも意欲につながっているようです。  2年生は明日のテレビ会議に向けて,○○をして○○でした,○○と感じました(思いました)と。聞き手が分かり易いように伝える学習した成果を発表に生かしていま…
つづきをよむ