Archives for 小中一貫教育

小中一貫教育

二分の一卒業式

筑波交流センターで、紫峰・百合ヶ丘学園合同二分の一成人式がありました。「10年後の自分へ」の発表では,一人一人が具体的な十年後の姿を発表することができました。これまで10年間支えてくれた方々に全員合唱の歌詞「今,今,伝えよう10年分のありがとう」が届いた、そして,両学園の4年生同士が絆を深めることが…
つづきをよむ
小中一貫教育

環境かるた 大会ご苦労様でした

1,21日(土)つくばカピオで「学園対抗環境かるた大会」が実施されました。紫峰学園の代表として本校6年児童も健闘しましたが、惜しくも予選リーグ敗退でした。試合のない時間は他の学校の児童と仲良く談笑するなど同じ学園の児童としてしっかりと絆を深めていました。
つづきをよむ
小中一貫教育

学園合唱フォーラム

つくば市学園合唱フォーラムがノバホールで行われました。紫峰学園は1番目でした。堂々とした9年生の思いの発表からはじまった「紫峰学園5校の校歌メドレー」「瑠璃色の地球」と素晴らしい発表でした。学園の思いをノバホール一杯に伝えることのできた感動ある歌声でした。
つづきをよむ
小中一貫教育

紫峰学園のつどい

筑波東中で、学園の2学期始業式(紫峰学園の集い)が実施されました。始業式では5名の代表による抱負発表、岡野学園長の話がありました。その後、1・2・7年生の外国語活動、3・5・8年生の防災の授業、4・7年生の環境かるた、6・8年生のキャリア教育の授業がありました。最後に各校のプレゼンの発表、代表者によ…
つづきをよむ
ICT教育

朝の会 中学生といっしょ

3年生と筑波東中の8の2をskype(TV会議システム)でつないで,朝の教室の様子をお互いに参観しました。 3年生は,手を振ったり,カブトムシを見せたり,朝の歌をみんなで歌ったりしました。 中学生は,朝自習の様子を見せてくれました。勉強頑張ってますね。
つづきをよむ