学校から

運動会開催

   27日(土)運動会が開催されました。 毎年のことですが,本校は会場を豊里多目的広場に移して実施します。 全面芝生の為,砂ぼこりの心配はなく,安全性もあり思い切って競技や演技ができます。 しかし,準備と片付けは大変で前日からたくさんのPTA役員や保護者の方々そして地域の 方々の支援をいただいてい…
つづきをよむ
2学年

1年生に学校案内をしました。

昨日の2校時,2年生が生活科の学習で1年生を学校案内してあげました。自分達が1年生の時の事を思い出し,無理やり連れ回さないようにやさしく接してあげました。図工室や理科室などの特別教室の説明は,事前に説明文を作って話しました。案内が上手にできるか緊張していた2年生も,案内が終わった後はほっとしたようで…
つづきをよむ
未分類

運動会直前!

     運動会まであと1日になりました。 5・6年生の組体操とダンス「情熱パフォーマンス」も、いよいよ仕上げです。 休み時間にも、教師の監督のもとで練習するという約束をきちんと守り、一生懸命技に取り組んできました。 難しい技もありますが、2人技や3人技などでうまくできると「できた!」「立てた!」と…
つづきをよむ
4学年

9年生が来ました。

ジュニアチューター活動の一貫で,豊里中学校の9年生と交流しました。 今日の学習は「リーダーとして大切なこと」です。 9年生は中学での経験や,物事に対する考えや感じたことなど様々な話をしてくれました。 その中で児童たちは状況判断力や,積極性,思いやりの心などの様々なことが大切だと感じた様子でした。 同…
つづきをよむ
未分類

6年生の教室から

暑さに負けず,運動会に向けてリーダーシップをとる六年生。学習にも集中して臨んでいます。理科の実験では予想を立て,実験を行い,結果から分かることをまとめながら学んでいます。グループで協力し合い,検証していきます。「予想通りだね。」「思ったより反応が薄いなぁ。」など話し合いながら学びを深めています。
つづきをよむ
学校から

廃品回収と奉仕作業

本日,第1回目の廃品回収と奉仕作業が実施されました。 大変暑い中でしたが,延べ200人を超える役員,保護者の参加がありました。 校舎の周辺や校庭など,とってもきれいになり,来週からは子どもたちも気持ちよく 学校生活が送れそうです。また,運動会の練習と予行演習用にテントも設置して いただきました。保護…
つづきをよむ
2学年

交通安全教室を行いました。

5月17日(水)2・3校時に,市役所から防犯交通安全課の指導員さんに来校していただき,交通安全教室を行いました。指導員さんから,交通安全の「はひふへほ」などを教えていただき,実際に学校の周りの道路に出て,1列で歩いたり,横断歩道を渡ったりしました。どの子も真剣でした 。活動後児童からは,「きょうおし…
つづきをよむ
学校から

ジュニアチューター活動がありました

昨日,小中交流授業のジュニアチューター活動が実施されました。 9年生が来校して,小学生の学習支援を行います。 1年生は牛乳パックの開き方  2年生はラジオ体操 3年生はリコーダー  4年生はリーダーとしての経験を紹介してもらう 5年生は習字の授業  6年生は算数の学習支援 を行ってもらいました。9年…
つづきをよむ
学校から

読み聞かせ

昨日,今年度最初の読み聞かせがありました。 トショリーナ・トショリーノのお母さん,お父さんたちが すべてのクラスに入っておこなってくれます。 初めての1年生には校長先生が読み聞かせをしました。 また,次回が楽しみです。   
つづきをよむ
4学年

運動練習頑張っています。

3,4年生合同種目では,今年も「沼崎ソーラン」を行う予定です。 3年生に演技を見せたり,声を掛けたりと,多くの児童が前期ブロックリーダーとして自覚を持って取り組んでおり,練習を重ねる度に演技の完成度も上がってきています。保護者の皆様も当日を楽しみにしていてください。
つづきをよむ