1学年

給食後,音楽に合わせて歯磨きを頑張っています。

給食の片付けが終わると全員が席に着き,音楽に合わせて一斉に歯磨きが始まります。ミュージック係の児童が「歯磨きの準備はいいですか。」と声をかけ,歯磨きの(かわいい)歌を流します。その歌に合わせて約3分間歯を磨きます。どうしても遊びになってしまうお友達には「歯は一生に一度しか生え変わらないんだよ。大切に…
つづきをよむ
6学年

阿見予科練平和記念館に行ってきました。

雪がちらつく寒い天気でしたが,阿見予科練平和記念館に行ってきました。戦争の悲しさや,当時の予科練生の思いについて知ったり,戦争を二度と起こさないために何ができるかなどを考えたりする良い機会になったと思います。
つづきをよむ
5学年

救急救命教室

5年生の保健体育で学習する「けがの防止」の発展内容として,心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらいました。緊急時に対応できる知識を身につけようと,真剣な表情で話を聞いていました。命について考えるよい機会となりました。
つづきをよむ
未分類

豊里学園2年生環境かるた大会

豊里学園2年生環境かるた大会が,13日に行われました。今鹿島小学校・上郷小学校・沼崎小学校三校合同で初めて行われました。この行事は,つくばスタイル科の中の環境教育の一環として,かるたを通して身近な環境問題やエコ活動に興味や疑問を持つことをねらいとしています。各班ごと自己紹介をし緊張もほぐれた後でした…
つづきをよむ
学校から

環境かるた大会に向けて

今週の土曜日(21日)に行われる「つくば市環境かるた大会」に向け, 昨日,豊里学園3小学校が集まり練習会をしました。 当日は沼崎小2チーム・今鹿島小1チーム・上郷小1チームの計4チームが 豊里学園を代表して出場します。 この日は,お互いに切磋琢磨して技に磨きをかけました。 最後は「豊里学園頑張るぞ」…
つづきをよむ
4学年

書き初めをしました。

4年生の書き初めは「楽しい人生」です。冬休みの練習を生かし,一文字一文字丁寧に書くことができました。また集中して取り組む姿から,新年がんばるぞ!という意気込みも感じられました。各教室廊下に16日(月)~20日(金)まで展示します。お立ち寄りの際はご覧ください。
つづきをよむ
5学年

精神を統一して(5年生)

5年生の書き初めは「未来を拓く」です。1枚1枚を集中して仕上げました。冬休みにお家で練習してきたこともあり,字の形がきれいに整っていました。今年一年,字を書くときには,きれいに書くことを心がけてほしいです。 16日(月)から20日(金)まで各教室の廊下に展示しております。是非見に来てください。
つづきをよむ
1学年

気持ちを新たに☆

新年を迎え,教室に子どもたちの元気な姿が戻ってまいりました。書写の時間には,書き初めを行いました。冬休みの練習を生かしながら,一文字ずつ心をこめて仕上げました。力作がそろいました。廊下に掲示してありますので,お時間に都合がつきましたら足をお運びください。
つづきをよむ
2学年

環境カルタ大会に向けて練習を頑張っています。

2年生は,今週の金曜日に予定されている3校合同の環境カルタ大会に向けて練習をしています。読み手も上手になり,楽しく活動できました。13日には,上郷小学校と今鹿島小学校の皆さんとカルタ大会で仲良く交流できることでしょう。その後2年生では環境カルタをきっかけに,つくばスタイル科のエコ活動について考えてい…
つづきをよむ