5学年

ありがとうございました☆

Yutaka-Challenge委員会(豊里学園児童・生徒会)では,九州豪雨に際し,募金活動を行いました。沼崎小のみなさんには多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。沼崎小では,31,915円のご厚意をいただきました。復興に役立てていただきたいと思います。また,合同TV会議を開きました…
つづきをよむ
学校から

夏休みスタート 学びの広場スタート

21日から夏休みが始まりました!と同時に4・5年生は学びの広場がスタートしました。算数の四則計算を中心とした県が作成した学習教材に取り組みます。サポーターの先生に質問したり,丸付けをお願いしたりと初日から積極的に学習していました。ジュニアチューターとして豊里中の7年生が来てくれました。暑い中ありがと…
つづきをよむ
学校から

全校集会

夏休み前全校集会が行われました。最初に表彰があり,野球やバレーボール,ハンドボールの表彰をしました。続いて県知事特選の下水道コンクールと最優秀賞・優良賞のエコシールコンテストの表彰を行いました。 児童発表では4年生と5年生の代表児童が4月からの振り返りと,夏休みに頑張りたいことを発表しました。 校長…
つづきをよむ
3学年

3年 JT活動

7月10日にジュニアチューター活動がありました。豊里学園中学校の7年生が算数を教えに来てくれました。ミニ先生として大活躍。3年生は計算名人になるために先輩に聞きながら一生懸命がんばりました。  
つづきをよむ
5学年

5年 調理実習

今週、5年生の家庭科は調理実習を行っています。ゆで卵とほうれん草のおひたしを作り、日本茶をいれて飲みます。 グループで協力して準備・調理して、みんな楽しみながら学習しています。 「片付けをお母さんに任せてばっかりだったから、どれぐらい大変なことかが分かりました」「おいしかったから、今度家でやって食べ…
つづきをよむ
学校から

学園合同あいさつ運動

10日の月曜日,学園あいさつ運動が行われました。今年度に入って7回目になります。今日は豊里中の8年生と沼崎小の5年4組の児童が合同で実施しました。小学生はまだ少し恥じらいがあるようですが,中学生は時には優しく,時には元気に声をかけてくれます。  
つづきをよむ
4学年

交通安全教室を行いました。

7月7日,3,4校時に交通安全教室が行われました。 危機管理課指導員と茨城県トラック協会の方々の指導のもと,「ぶたはしゃべる」や「はひふへほ」などの合い言葉をもとに自転車の点検の仕方や,安全な乗り方について教えて頂きました。 本物のトラックを使った内輪差の実験では,どの位置までが危険なのか自分の目で…
つづきをよむ
6学年

学園合同引き渡し訓練

8日の土曜授業日を活用して,豊里学園合同引き渡し訓練が実施されました。 「地震が発生し,児童だけで下校するには危険である」ということを想定して実施しました。当日はかなりの暑さのため急きょ各教室での引き渡しとなりました。保護者のみなさんには暑い中,ご協力いただきありがとうございました。   
つづきをよむ