Author Archives: nino01

学校から

本日の陸上練習

本日より,選手候補が中心の練習となり,子供たちを見ていると,市陸上記録会に向けてがんばろうという意識が高まっていることを感じます。一人一人の記録が少しでも伸びるよう,そして,けがをすることがないよう,…
つづきを読む
学校から

応援練習をしました。

朝自習の時間元気な応援が響き渡りました。 今6年生は,陸上記録会に向けて練習に励んでいます。 そんな6年生にエールを送るために,応援練習をしました。 5年生の応援団が3・4年教室にきて応援練習をしまし…
つづきを読む
3年生

友達と協働

今日,3年生のあるクラスでは,学級活動で「構成的グループエンカウンター」を行いました。 グループで協力して1つのことを成し遂げることで,協働する心,思いやる心を育てることがねらいです。 バラバラになっ…
つづきを読む
学校から

体育サポーター

7月から体育の授業に筑波大学の体育学群の学生が2名支援に入っています。茨城県の「体育サポーター」の事業に応募したところ,承認され,本年度は30時間入ってくれることになりました。陸上記録会の練習では,見…
つづきを読む
4年生

二の宮おはなし会

本日,4年生を対象にコスモスの読み聞かせがありました。 「ひがんばな」「小石投げの名人タオ・カム」「さるのオズワルド」「なんでもみえる鏡」の4つのお話をしてくれました。 児童は最後まで興味深そうに聞き…
つづきを読む
学校から

陸上記録会に向けて

体育の時間,陸上記録会に向けてクラウ チングスタートの練習をしました。6年生の みんなは,宮先生のお話を懸命に聞いて練習 しました。 また,グループごとにバトンパスの練習も しました。コツをつかみなが…
つづきを読む