Archives for 全校ニュース

ハートフルフォーラム ~桜並木学園 あいさつ運動~

私たちは、1月18日(木)の朝の時間に並木中学校の人たちといっしょにあいさつ運動を実施しました。「we have 自信 桜並木学園」という目標を目指し、一人一人が、自信をもってあいさつができるように行いました。 ~感想~  学年問わず、みんなきちんとあいさつをしてくれたので、良かったです。  ★★こ…
つづきをよむ
全校ニュース

校内持久走記録会

12月11日(月),延期となっていました持久走記録会が行われました。この日は,天気や気温等,絶好の持久走日和となりました。本番まで,どの学年の児童もめあてに向かって練習に取り組んできました。本番当日,練習の成果を発揮して力走する児童の姿は,輝いて見えました。苦しくてもあきらめずに前進し,達成感を味わ…
つづきをよむ
全校ニュース

自動車工場見学(5年生)

5年生は日産自動車栃木工場へ見学に行きました。社会科の工業生産についての学習の一環です。 展示されている自動車に触れたり,工場の内部を歩いて自動車が出来上がる工程を見学したりしました。 授業で学習したことを実際に目にすることで,理解を深めることができました。      
つづきをよむ
全校ニュース

秋祭りをしました。(1年生)

24日に1年生は 保幼小連携の一環として「あきまつり」の行事を行いました。桜南幼稚園と並木保育所の年長さんたちをお招きして 体育館で仲良く一緒に遊んだり 身近な素材を使っての工作を楽しんだりしました。その中で1年生は お迎えをする準備や練習をしっかりと行いながら,小さい子に優しく接する気持ちや態度な…
つづきをよむ
全校ニュース

第2回学園合同集会(5年生)

    5年生は3・4校時に並木中学校へ移動し,第2回学園合同集会に参加してきました。今日の話し合いのテーマは「桜並木学園に共通する課題を考えよう」です。ハートフルアンケートの結果をもとにそれぞれの学校の課題を持ち寄り,どんな共通点があるのかを話し合いました。学園の3校に共通する課題として,例えば,…
つづきをよむ
全校ニュース

茨城を満喫!?(4年生)

10月13日(金),4年生は,県庁と笠間工芸の丘へ校外学習に行ってきました。天気は,残念ながら雨でしたが,子供たちの心は・・・晴れっ!!!元気に楽しく,安全に行ってくることがでいました。県庁では,県庁の役割や自分たちが住む茨城県について話しを聞いたり,クイズに答えたり楽しく学んできました。笠間工芸の…
つづきをよむ
全校ニュース

サイエンスキッズリーグ決勝!(5年生)

   夏休みに行われたサイエンスキッズリーグの予選を通過した本校の5年生「チームMK」が,先日,決勝大会に参加してきました。決勝大会では,市内小学校8チームが科学に関する共通の課題に挑戦し,実験の技能や考察の力を競いました。 今年度の課題は,「飛び上がれ,発砲スチロール」。水に沈めた発砲スチロールを…
つづきをよむ
全校ニュース

10月の全校集会

  10月の全校集会を行いました。 給食委員会から,牛乳残量調べの結果について報告がありました。 6年生からは,先日の北部陸上記録会の結果報告と,下級生の応援に対するお礼の言葉がありました。 また,運営委員会の児童によるミニレクレーション「並木小○×クイズ」が行われました。「学校で飼っている生き物」…
つづきをよむ
全校ニュース

白のヴェール 緑の芝生へ

2週間ぼど前に蒔いた芝の種が発芽し,6年生教室前の中庭で順調に育っています。 昨日,PTA手伝い隊の皆様が,かぶせていた不織布をはがしてくださり,芝生が顔を出しました。芝の長さはまだ3cm~5cmほどですが,とてもきれいな緑色をしています。液肥を施していただいたので,これからぐんぐんと成長していくこ…
つづきをよむ