Archives for 6年生ニュース

学園対抗環境カルタ大会・租税教室(6年生)

 1月13日(土)に,つくばカピオにおいて,学園対抗環境カルタ大会が実施されました。選手のみんなが集中して取り組み,予選リーグを1位で勝ち上がり,ベスト8の記録を残すことができました。また,環境カルタを通して,身近な環境についても考える機会となりました。  1月15日(月)には,6年生対象に,租税教…
つづきをよむ
6年生ニュース

東京方面校外学習(6年生)

本日(12月8日金曜日),6年生は国会議事堂と科学技術館に行ってきました。国会議事堂では,本会議場や御休所などを見学することができました。また,科学技術館では,お弁当を食べ,班ごとに決めた活動計画をもとに,見学や様々な体験をすることができました。この校外学習で学んだことを,今後の学習に生かしていきま…
つづきをよむ
全校ニュース

10月の全校集会

  10月の全校集会を行いました。 給食委員会から,牛乳残量調べの結果について報告がありました。 6年生からは,先日の北部陸上記録会の結果報告と,下級生の応援に対するお礼の言葉がありました。 また,運営委員会の児童によるミニレクレーション「並木小○×クイズ」が行われました。「学校で飼っている生き物」…
つづきをよむ
全校ニュース

北部陸上記録会

本日9月27日(水)に北部陸上記録会が行われました。子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し,優秀な成績を収めることができました。また,一人一人ができることを全力で行い,心の金メダルを見つけることができたと思います。 以下,入賞した競技名を報告します。 <男子> ・200m   ・1000m   ・6…
つづきをよむ
全校ニュース

陸上がんばれ6年生!

      北部陸上記録会を明日に控えた6年生を応援する会を行いました。 5年生の応援団を中心に全校児童が熱いエールを送りました。また,3年生と4年生から記念のメダルやお手紙などのプレゼントが送られました。 明日は,これまで練習で培った力を思い切り発揮してきてほしいと思います。がんばれ6年生!
つづきをよむ
6年生ニュース

並木中学校の先生に教えていただきました!

9月21日(木),6年生の陸上の練習が並木中学校で行われました。陸上専門の先生が,種目ごとに分かりやすく指導してくださったり,心に響くお話をしてくださったりしました。今回指導していただいたことを意識して,残り少ない練習をがんばっていきたいと思います。並木中学校の先生方,ありがとうございました。
つづきをよむ
全校ニュース

警察本部による講演会(5・6年生)

茨城県警察本部より警察官の森先生をお招きし,5・6年生を対象に非行防止教室を開きました。 今日のテーマは,インターネットの便利さの影にひそむ犯罪やいじめの防止についてです。 インターネットを通して知り合った相手を信用しすぎて個人情報をむやみに発信しないことや,メールの文章を送る前に内容をきちんと確認…
つづきをよむ
全校ニュース

陸上練習がんばっています!(6年生)

6年生では,9月27日の北部陸上記録会に向けて放課後練習が始まりました。 トラック競技に幅跳び,高跳び,ボールスローなどいろいろな種目に挑戦しています。 けがに気をつけ,ベスト記録を目指してがんばってほしいと思います。  
つづきをよむ
全校ニュース

9月の全校集会

   9月の全校集会を行いました。 並木小の牛乳パック回収枚数が市内1位になったそうです。今後もご協力をお願いいたします。 新しいAETビクター先生の自己紹介がありました。外国語の授業が楽しみですね。 生徒指導主事の横田先生からは,交通安全についてのお話がありました。暗くなる時刻が早くなるので,自転…
つづきをよむ
6年生ニュース

6年生着衣水泳

7月18日(火),6年生では,水難学会の関根孝文(せきねたかふみ)先生をお招きし,「命を守る着衣水泳」の授業を行いました。水に落ちてしまった場合などの対応について学びました。まず,助けを待つためには「浮いて待つ」ことが大切です。さらには,人の体が浮くには,水面上に体の約2%しか出してはいけなく,それ…
つづきをよむ