Archives for 5年生ニュース

5年生ニュース

5年 夏休み前までを振り返って

学びの広場も終わり,いよいよ夏休み本番!といった感じがいたします。 5年生になってから,これまでにたくさんの行事や出来事がありました。そのたびに,みなさんの一生懸命な姿や成長する姿を見ることができ,とてもうれしく思います。 夏休み中のけがや事故に気を付けて,9月にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみ…
つづきをよむ
全校ニュース

ヤゴ救出大作戦

昨日から学校プールの水を抜き,5年生のヤゴ救出大作戦を行いました。 ヤゴを見つけると,「いた!」と,プールは大騒ぎ。捕獲したヤゴは,家で飼育したい人はペットボトルに入れて持ち帰りました。その他のヤゴは並木公園池に放しました。並木小のプールに多くいたヤゴの種類は・・・?なぜすんでいない種類もいるのか?…
つづきをよむ

ハートフルフォーラム ~桜並木学園 あいさつ運動~

私たちは、1月18日(木)の朝の時間に並木中学校の人たちといっしょにあいさつ運動を実施しました。「we have 自信 桜並木学園」という目標を目指し、一人一人が、自信をもってあいさつができるように行いました。 ~感想~  学年問わず、みんなきちんとあいさつをしてくれたので、良かったです。  ★★こ…
つづきをよむ
全校ニュース

自動車工場見学(5年生)

5年生は日産自動車栃木工場へ見学に行きました。社会科の工業生産についての学習の一環です。 展示されている自動車に触れたり,工場の内部を歩いて自動車が出来上がる工程を見学したりしました。 授業で学習したことを実際に目にすることで,理解を深めることができました。      
つづきをよむ
2年生ニュース

お久しぶり交流会を行いました!!(2年生と5年生)

11月6日と8日に2年生と5年生でお久しぶり交流会をしました。体育館を使って,縄跳びでの「8の字とび」やジェンカのリズムを用いた「じゃんけん列車」を行い,楽しく活動し交流を深めることができました。2年生からは,「5年生と楽しく活動できて良かった。また交流会をやりたい。」や「準備や計画をしてくれた5年…
つづきをよむ
全校ニュース

第2回学園合同集会(5年生)

    5年生は3・4校時に並木中学校へ移動し,第2回学園合同集会に参加してきました。今日の話し合いのテーマは「桜並木学園に共通する課題を考えよう」です。ハートフルアンケートの結果をもとにそれぞれの学校の課題を持ち寄り,どんな共通点があるのかを話し合いました。学園の3校に共通する課題として,例えば,…
つづきをよむ
全校ニュース

サイエンスキッズリーグ決勝!(5年生)

   夏休みに行われたサイエンスキッズリーグの予選を通過した本校の5年生「チームMK」が,先日,決勝大会に参加してきました。決勝大会では,市内小学校8チームが科学に関する共通の課題に挑戦し,実験の技能や考察の力を競いました。 今年度の課題は,「飛び上がれ,発砲スチロール」。水に沈めた発砲スチロールを…
つづきをよむ
全校ニュース

10月の全校集会

  10月の全校集会を行いました。 給食委員会から,牛乳残量調べの結果について報告がありました。 6年生からは,先日の北部陸上記録会の結果報告と,下級生の応援に対するお礼の言葉がありました。 また,運営委員会の児童によるミニレクレーション「並木小○×クイズ」が行われました。「学校で飼っている生き物」…
つづきをよむ
全校ニュース

陸上がんばれ6年生!

      北部陸上記録会を明日に控えた6年生を応援する会を行いました。 5年生の応援団を中心に全校児童が熱いエールを送りました。また,3年生と4年生から記念のメダルやお手紙などのプレゼントが送られました。 明日は,これまで練習で培った力を思い切り発揮してきてほしいと思います。がんばれ6年生!
つづきをよむ