Archives for 4年生ニュース

全校ニュース

茨城を満喫!?(4年生)

10月13日(金),4年生は,県庁と笠間工芸の丘へ校外学習に行ってきました。天気は,残念ながら雨でしたが,子供たちの心は・・・晴れっ!!!元気に楽しく,安全に行ってくることがでいました。県庁では,県庁の役割や自分たちが住む茨城県について話しを聞いたり,クイズに答えたり楽しく学んできました。笠間工芸の…
つづきをよむ
全校ニュース

マナーアップ運動(3・4年生)

本日,3・4年生合同でマナーアップ運動を行いました。3年生は,様々な国の言葉で元気よくあいさつをしていました。4年生は,笑顔でハイタッチをしながら登校してくる児童を迎えていました。 初めは照れながらも,最後には大きな声で「おはようございます!」とあいさつする姿がたくさんみられました。
つづきをよむ
全校ニュース

湖上体験・浄水場見学に行ってきました!(4年生)

蛇口をひねれば出てくる水。その水たちは,どこからやってくるのだろう?そんな疑問をもちながら,校外学習に行ってきました。 湖上体験では,船の上で霞ケ浦の透明度を調べたり,微生物の観察をしたりしました。浄水場では,水がきれいになるまでの過程を実験を交えながら学習しました。子供たちからは,「なるほど~」と…
つづきをよむ
全校ニュース

やっと,入れました!(4年生)

天気に恵まれ,楽しみにしていたプール学習をしました。入る前は,久しぶりのプール学習で不安な表情をしていた子供たちも浮いたり,フラフープを取るために潜ったりする中で水に慣れることができたようです。これからも安全に気を付けて,楽しく学習していきたいと思います。
つづきをよむ
全校ニュース

2年生のお手伝い(4年生)

4年生が,2年生の体力テストのお手伝いをしました。20メートルシャトルラン,上体おこし,反復横とびを数えました。数え間違いがないように,2年生が最後まで頑張れるようにと一生懸命数える姿や応援する姿が見られました。2年生にお礼を言われ,照れくさそうにしている表情や満足そうな顔が印象的でした。ミドルリー…
つづきをよむ
全校ニュース

クリーンセンターに行ってきました。(4年生)

4年生は,社会の学習などでたくさん校外学習に行きます。今回は,第1弾として,クリーンセンターに見学に行きました。教科書に載っている機械などを間近にし「大きいな!」「深い!!」と様々な感想が飛び交いました。 クリーンセンターの方の話を聞いたり,DVDを見たりし,ごみの処理の仕方や地球に優しい活動などさ…
つづきをよむ
4年生ニュース

ティームティーチングで保健学習をしました。(4年生)

今日体育の授業で保健学習の一環として「育ちゆくからだとわたし」の単元で思春期に現れる変化について養護教諭を招きティームティーチング形式で授業を行いました。はじめにクイズ形式で身体の変化をとらえたりビデオ視聴による身体の成長の仕組みを学びました。次にグループ学習では友達と協力しながら身体の成長と変化に…
つづきをよむ
全校ニュース

12月の全校集会

   12月の全校集会を行いました。 保健委員会によるインフルエンザ予防の劇,環境委員会による牛乳パック回収結果の報告がありました。 また,4年生の代表児童による持久走大会の感想発表がありました。 今月の目標は,「かぜに負けない体をつくろう」です。手洗い・うがいをきちんとして冬を元気に過ごしましょう…
つづきをよむ
全校ニュース

4校合同マナーアップ運動

茨城教育月間にともなうマナーアップ運動が実施され,4・5・6年生の児童が大勢参加しました。並木小学校・桜南小学校・並木中学校・並木中等教育学校の4校の児童生徒が校門の前に立ち,登校してくる学生や地域の方に向けてあいさつをしました。他校の児童生徒や保護者の方とのふれあいがよい体験となりました。今日の貴…
つづきをよむ