Archives for 3年生ニュース

3年生ニュース

交通安全教室

  つくば市の交通指導員の方をお迎えして,交通安全教室が開かれました。3・4年生が自転車の安全な乗り方や点検の仕方を学びました。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。ぶ「ブレーキ」た「タイヤ」は「ハンドル」しゃ「車体」べる「ベル」です。指導員のお話の中で,子どもたちが一番驚いたのは,ブレーキは両手同…
つづきをよむ
3年生ニュース

たんけん!ぼくらのまち

つくばスタイル科と社会科の合科学習の一環で,まち探検に行きました。5月11日には大角豆方面,16日には並木方面に出かけてきました。土地利用や建物の様子を地図記号などを使って地図に書き込みました。中にはオリジナルの記号を考えて書いている子もいました。これから並木地区と大角豆地区の特徴をまとめていきます…
つづきをよむ
3年生ニュース

最後の読み聞かせ(3年)

3月5日(月)に,朝の時間帯を利用して行われる今年度最後の「読み聞かせ」がありました。目を通して文字から入る本の世界ではなく,耳を通して音から入る本の世界は,子どもたちにとってまた格別であるようです。ボランティアの保護者の方たちが読んでくれるストーリーを,目を輝かせて聞き入っている姿はとても微笑まし…
つづきをよむ
3年生ニュース

食に関するお話を聞きました(3年)

2月8日(木),4時間目に,市内のパプリカ生産者の方,桜学校給食センターの栄養職員の方2名,JAつくばの職員の方2名,総勢5名の方が来校され,食に関するお話をしていただきました。給食にはいろいろな野菜が使われていますが,安心安全という面や省エネを考えると,「地産地消」が大切であるということでした。ま…
つづきをよむ
3年生ニュース

3年 外国語活動

  2月5日(月)にAETのミハエラ先生による外国語の授業がありました。 初めは少し照れながらも,みんなで動物の名前を繰り返し発音したり,英語の歌にのせて練習したりして,楽しそうに取り組んでいました。 後半のビンゴゲームでは,ミハエラ先生の発音に耳を澄ませ,列が揃うと「BINGO!」と大きな声で発表…
つづきをよむ
3年生ニュース

クラブ,どれにしようかな!?

7日の6校時に3年生がクラブ活動を見学しました。前もってしおりを読み,特に関心があるクラブをチェックしておきましたが実際に活動の様子を見たり,クラブ長のPRを聞いたり,実際に一緒に仲間に入れてもらって体験したりすると,「えー,どうしよう」と迷っている様子でした。さて,来年度はどんなクラブがあり,どの…
つづきをよむ

「お仕事先生」part2

今回は「命」がテーマです。医師,看護師,消防士の方がゲストでした。それぞれのお仕事の内容,やりがい,苦労などを話していただきました。子どもたちへの熱いメッセージは,次のようです。 「感謝や尊敬の気持ちをもとう。一人でできることは限られている。だから,みんなで関わり合って協力して過ごそう!」(医師) …
つづきをよむ
3年生ニュース

土浦市立博物館を見学しました(3年)

1月19日(金),社会科見学で土浦市立博物館に行ってきました。「昔のくらしの道具」の展示では,球状の形をした手動の洗濯機や,氷を利用した木製の冷蔵庫に見入っている姿が見られました。体験ボックスのコーナーでは,昔の道具に実際に触れることができ,炭火を入れて使うアイロンが人気でした。また,亀城公園内にあ…
つづきをよむ
3年生ニュース

お仕事先生

1月18日(木),3名のゲストティーチャーをお招きして,お仕事についての授業をしていただきました。 3つの教室に分かれて,研究者と医療ソーシャルワーカーのお仕事の内容や,仕事をしていて嬉しいとき,大変なときなど,たくさんのことをお話ししてくださいました。 「なぜ?どうして?があったらすぐに調べてほし…
つづきをよむ
3年生ニュース

歯科保健指導が行われました(3年)

11月22日(水)の3時間目に,学校歯科医の船久保先生と歯科衛生士の方が来校され,歯科保健指導が行われました。虫歯予防等についてのお話を聞いてから,歯の模型と大きな歯ブラシを使って,ブラッシングの仕方を教えていただきました。歯垢染色液でピンク色に染まった歯を,鏡を見ながらいつもより丁寧に磨くことがで…
つづきをよむ