Archives for 1年生ニュース

1年生ニュース

公園たんけん

  26日に公園たんけんへ行きました。 通学路にある標識や交通施設を見ながら、近隣公園へ向かいました。 近隣公園では、公園ビンゴをして楽しく活動しました。 公園に来ていた方々に、あいさつもしっかりとできて、素晴らしい態度でした。    
つづきをよむ
1年生ニュース

あさがおとさつまいもの観察

   晴れる日が多くなり、1年生が育てているさつまいもとあさがおが ぐんぐん大きくなっています。 毎日お水をあげながら成長を喜んでいる子供たちです。 生活科の時間には観察日記をつけ、5枚目になりました。 「葉の形が、ハートに似ているよ!、はっぱの数がふえたよ」と、たくさんの ことに気がつくことができ…
つづきをよむ
全校ニュース

7年生とパソコン教室

中学生と一緒に、はじめてのパソコンでの学習をしました。 電源の入れ方から丁寧に教えてもらい、楽しくパソコンの使い方を知ることができました。 「教えてくれて嬉しかった!」「中学生に教えてもらったら、算数ができたよ!」 と笑顔で話している1年生でした。
つづきをよむ
1年生ニュース

1年生との交流!(6年生)

6月6日,6年生は1年生の体力テスト測定のお手伝いをしました。反復横跳び,上体起こし,シャトルランの3種目を一緒に行いました。終了後,「1年生ががんばる姿を見て,うれしくなりました。」,「1年生を笑顔で励ますことができました。」,「種目のやり方を優しく教えてあげたら,1年生がそれに応えてくれてよかっ…
つづきをよむ
1年生ニュース

先輩の授業を参観しました。(1年生)

昨日1年生全体で2年生たちの授業の様子を参観してきました。国語や算数の授業を見学してきましたが,「たくさん手が挙がっていてすごいね。」とか「発表のしかたや聞き方が上手だね。」などの感想が聞かれました。また,学習が難しくなると思ったけど,2年生たちのかっこいい姿を間近に見て,ぼくたちもやる気が出てきた…
つづきをよむ
1年生ニュース

もうすぐ2年生になります(1年生)

26日に1年生全体で 並木保育園と桜南幼稚園の園児と一緒に「幼保小交流会」を行いました。最初に1年生の授業見学を各教室で行いました。園児のみなさんは一年生に手伝ってもらいながら 自分の名前を書いてみる勉強もしました。次に 1年生に学校案内をしてもらいながら 一緒に手をつないで校内見学をしてきました。…
つづきをよむ
1年生ニュース

ブラッシング指導を受けました。(1年生)

13日に1年生全体で歯磨き指導「ブラッシング指導」を受けました。並木小と桜南小の養護教諭が連携して「はのおうさまをみつけよう!」のテーマのもとに6歳臼歯を見つける活動をしました。その他にも歯磨きのポイントとして①歯ブラシを口の横から入れる②歯ブラシの先を使う③鉛筆持ちをするなどのアドバイスを受けまし…
つづきをよむ
1年生ニュース

昔遊びでタイムスリップしました。(1年生)

6日に1年生は生活科の学習で「むかしあそび」を行いました。地域のボランティアの方々から遊び方やルールを教わりながら,お手玉・おはじき・コマ・あやとり・けん玉・羽根つき・メンコ・折り紙などのむかしあそびを体験しました。多くの児童が初めての体験でしたが夢中になって取り組んでいました。教えてくださった方々…
つづきをよむ
全校ニュース

秋祭りをしました。(1年生)

24日に1年生は 保幼小連携の一環として「あきまつり」の行事を行いました。桜南幼稚園と並木保育所の年長さんたちをお招きして 体育館で仲良く一緒に遊んだり 身近な素材を使っての工作を楽しんだりしました。その中で1年生は お迎えをする準備や練習をしっかりと行いながら,小さい子に優しく接する気持ちや態度な…
つづきをよむ