Archives for 1年生ニュース

1年生ニュース

ブラッシング指導を受けました。(1年生)

13日に1年生全体で歯磨き指導「ブラッシング指導」を受けました。並木小と桜南小の養護教諭が連携して「はのおうさまをみつけよう!」のテーマのもとに6歳臼歯を見つける活動をしました。その他にも歯磨きのポイントとして①歯ブラシを口の横から入れる②歯ブラシの先を使う③鉛筆持ちをするなどのアドバイスを受けまし…
つづきをよむ
1年生ニュース

昔遊びでタイムスリップしました。(1年生)

6日に1年生は生活科の学習で「むかしあそび」を行いました。地域のボランティアの方々から遊び方やルールを教わりながら,お手玉・おはじき・コマ・あやとり・けん玉・羽根つき・メンコ・折り紙などのむかしあそびを体験しました。多くの児童が初めての体験でしたが夢中になって取り組んでいました。教えてくださった方々…
つづきをよむ
全校ニュース

秋祭りをしました。(1年生)

24日に1年生は 保幼小連携の一環として「あきまつり」の行事を行いました。桜南幼稚園と並木保育所の年長さんたちをお招きして 体育館で仲良く一緒に遊んだり 身近な素材を使っての工作を楽しんだりしました。その中で1年生は お迎えをする準備や練習をしっかりと行いながら,小さい子に優しく接する気持ちや態度な…
つづきをよむ
1年生ニュース

持久走の試走をしました!(低学年)

11月27日(月),低学年の試走を行いました。事前に確認したコースを,自分のペースで一生懸命走ることができました。今日の反省をもとに,12月2日(土)の本番もがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
つづきをよむ
1年生ニュース

お芋 とったぞ~!(1年生)

6日には 1年生で 6月に苗を植えて育ててきたサツマイモを みんなで協力して掘り出しました。 地中深くに埋まっていたお芋もあって みんな一生懸命に掘り出しました。 小さいお芋が多かったのですが お土産に少しずつ持ち帰ることができました。 早速ご家庭で味見をしてくださったようです。
つづきをよむ
1年生ニュース

ふれあい いっぱいの 霞ヶ浦 (1年生校外学習)

今日1年生は校外学習で「霞ヶ浦ふれあいランド」へ行ってきました。やや雨模様でしたが1年生は元気いっぱいに学習することができました。映像を見たりおもしろ実験を楽しみながら「水」を実感してきました。また雨天のため歩崎森林公園には行きませんでしたが 隣接の(虹の塔)を見学することができ 間近に見られる霞ヶ…
つづきをよむ
1年生ニュース

放課後子ども教室がありました。(1年生)

12日に1年生対象に「放課後子ども教室」が実施されました。不審者から安全に身を守る方法を具体的に学ぶことができました。保護者ボランティアの方々にもご協力をいただきスムーズに実施することができました。ありがとうございました。
つづきをよむ
1年生ニュース

発育測定をしました!(1年)

今日1年生は 夏休みを終えてからの「発育測定」を行いました。自分の身長や体重の変化を新たに測定してもらい 4月からの成長の様子を実感しました。 また それに合わせて養護教諭から「早寝早起き 朝ごはん」についての講話を聴き 自分たちの生活習慣や食生活を振り返ることができました。 これからも健康第一で …
つづきをよむ
1年生ニュース

シャボン玉とんだ~(^^♪

夏休みを間近に迎えて 1年生は 生活科の学習の一環として「シャボン玉あそび」をしました。身近にある素材や物を自分たちで集めて 牛乳パックの空き箱やラップの芯などを工夫して使い ストロー代わりにして上手にシャボン玉を作っていました。 みんなで一緒に楽しんでいると 暑さもどこかへ吹き飛んでしまいました。…
つづきをよむ