Archives for 校長室から

校長室から

小中一貫教育(桜並木学園)

   つくば市の小中一貫教育として桜並木学園(並木小学校・桜南小学校・並木中学校)では,交流授業を行っています。10月16日(月)には,小学校5年生と中学校7年生が,並木中学校の体育館で学園フォーラムを行いました。この他にも桜南小学校の2年生と並木小学校の2年生が道徳の授業でインターネットでのテレビ…
つづきをよむ
校長室から

第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました

     9月3日(日)第2回PTA奉仕作業が実施されました。雨天で一日延期になったにもかかわらず,たくさんの保護者の皆様が参加してくださり,心から感謝いたします。夏の間,雑草の生い茂っていた校庭や校舎の周囲,敷地の周囲がすっきりときれいになりました。今日は,整った環境の中で,子供たちの歓声が響いて…
つづきをよむ
校長室から

土曜授業(授業公開)

    7月15日(土)今年度2回目の土曜授業を実施しました。多くの保護者の皆様に参観いただき,誠にありがとうございました。今回の土曜授業は,日頃の並木小学校の授業の中から,特に小中一貫教育で行われる,並木中学校との交流・連携した授業と,つくばスタイル科などの授業でよく行われる外部講師を招いて,学び…
つづきをよむ
校長室から

5月全校集会

    5月1日(月)5月の全校集会が行われ,5月の目標「けじめのある生活をしよう!」の発表と各委員会の委員長さんから今年度の活動目標が発表されました。子供たちが自分たちの手で並木小学校を良くしていくんだという意欲が感じられる集会でした。  
つづきをよむ
校長室から

楽しい学校を創る

    今朝,始業前の様子です。運営委員会の子供たちが,あいさつ運動や通路の落葉はきに取り組んでいます。緑化委員会の子供たちは,花壇の花に水かけをしてくれました。子供たち一人一人が,先生方と一緒に「楽しい学校創り」に取り組んでいます。
つづきをよむ
全校ニュース

第1学期終業式を行いました。

今日は第1学期終業式が行われました。最初に表彰があり これまでの児童のがんばりをみんなで分かち合いました。次に児童代表による「1学期にがんばったこと」の発表がありました。それぞれの思い出や努力したことなどをわかりやすく伝えてくれました。最後に学校長からのお話があり 児童の心の成長や日頃の取り組みにつ…
つづきをよむ
全校ニュース

夏休み前全校集会を行いました。

夏休みを明日に控えて 夏休み前全校集会を開きました。 運営委員会の児童からあいさつ運動についての報告や感想が発表されました。次に学校長から めざす学校像についての話やこれまでの取り組みについての話がありました。 最後に生徒指導主事から夏休みの生活についての諸注意がされました。 44日間という長い休み…
つづきをよむ
12