2年生算数 水のかさ

水のかさについて勉強しました。

1mLや1dL,1Lについて実際にどのくらいの量なのか調べました。

「1mLってこんなに少ないんだ!」

と驚きつつ,グループで協力して色々な水のかさを調べました。

4年生のONとOFF

今週は、大掃除週間・・。夏休みもあとわずかです。
4年生にとって、水曜日は休み時間にボールを使ってよい日となっています。
どのクラスも、チャイムと同時に暑い校庭へと飛び出し、仲良くドッチドールをしていました。
そして、昼休みが終わると清掃です。気持ちの切り替えがしっかりとできるようになり、
写真のように、静かに隅々まで雑巾がけをすることができました。
夏休みまで、あとわずか、気持ちの「ON」「OFF」の切り替えがしっかりできるようにしていきましょう。

夏野菜をしゅうかくしたよ!

あっという間に梅雨が明け,猛暑が続く中・・・

夏野菜も続々と実り,収穫の時期を迎えました。

ピーマンの肉詰めにしたらおいしかった!

ミニトマトをサラダに入れて食べた!

キュウリの浅漬けにして家族みんなで食べた!

など,大切に育てた野菜をおうちの人にも喜んでもらってうれしそうな2年生なのでした。

 

 

1年生から2年生へのプレゼント

木曜日の朝,2年生が朝自習をしていると・・・

緊張した様子で1年生がやってきました。

「なかよくなろうかいや学校たんけん,ありがとうございました!」

お礼の言葉と一緒に,覚えたばかりのひらがなで一生懸命書いた手紙のプレゼントをもらいました。

1年生のみなさん,ありがとうございました!

 

国土地理院から講師をお招きして『地図と私たち』の講座を5時間目に多目的室で行いました。みどりの学園の地図を作った子どもたちは、実際の地図がどのように作られるのかメモを取りながら話を聞いていました。

みどりの学園周辺の移り変わりも教えていただきました。135年前、この辺は松林でした。その頃は、松林の地図記号があったそうです。地図記号も「老人ホーム」や「風車」など、新しくできたものもあります。もしかしたら、新しい地図記号を考える人が3年生の中から出てくるかもしれません。

 

協力し合って大成功 カレーライス

野外炊飯ではみんなで協力して美味しいカレーライスを作りました

自分たちで作ったカレーはとても美味しく、また家でいつも作ってくれているご飯のありがたみが分かったという感想も聞くことができました。

退所のつどいでは、自然の家に感謝の気持ちを伝え、明日からの生活も役立てていくことを決意しました。

みんなで見上げた夜空

周りに明かりが見えない広場で星空を観察しました。

満月に近い月のため、懐中電灯を全て消しても明るさを感じ、こと座のベガやうしかい座のアークトゥールスなどの一等星が見えただけでした。

5年生みんなで見上げた星空は、貴重な体験になりました。

帰り道のナイトハイクでも自然の偉大さを感じることができていました。

火への感謝 キャンプファイヤー

火の粉を巻き上げ、大きく燃え上がったキャンプファイヤーをみんなで囲みました。

猛獣狩りゲームから始まり、ジェンカやマイムマイム、みどりのの全校ダンスのCloveRと炎とともに踊り明かしました。

アルス号がやってきた!

今日は,2週間に一度のお楽しみ・・・アルス号が来る日です!

アルス号は,たくさんの本とともに昼休みにやってきました。

子どもたちは図書カードを握りしめ,長い列を作りながら本を選んでいました。

また次回も楽しみに待っています!