落ち葉はき,始めました

春は美しい花,夏は涼しい木陰で私たちに自然の恵みを与えてくれた何本もの桜の木も落葉の時期を迎えました。そこで,児童会が中心になって,子どもたちが登校してくる通路の落ち葉はきを始めることになりました。 初日は,4年1組。登

Read more

花や野菜を育てよう

生活科「花や野菜を育てよう」 夏休み中,家に持ち帰り世話を続けたアサガオ。だんだんつるや葉が茶色くなってきました。種の袋もいっぱい付いていることに気付くと,「そうだ,四月に二年生にプレゼントしてもらったんだ。私達も来年の

Read more

茨城県自然博物館に行きました

今日は待ちに待った3年生の校外学習で茨城県自然博物館へ行きました。 絶好の遠足日和となり,バスの中も元気いっぱいでした。そして遠足のスローガンである「ルールをまもり,友だちと協力しあって楽しさいっぱいの遠足にしよう!」を

Read more