ごみ削減プロジェクト集会

光輝学園の4学年の児童が集まって「ごみ削減プロジェクト集会」を松代小学校で実施しました。 初めて会う児童たち,簡単な自己紹介の後,手遊びのゲームで雰囲気も和んだところで,集会を始めました。 つくばスタイル科の「エコ生活の

Read more

持久走記録会に向けて

秋晴れのさわやかな天候の中,4年生が3クラス合同で持久走記録会に向けてプレ試走を行いました。 スタートラインから歩いて松代公園のコースを一周すると,走り出したくてうずうずしている子供たち。二周目は,本気で走り,グランドへ

Read more

ものの温度と体積(4年理科)

4年の理科の学習で,あたためられた空気はどうなるのかという実験を行いました。空のペットボトルの口にせっけん水のまくをつけ,湯の中に入れると・・・ せっけん水のまくがふくらみ,まあるいシャボン玉のようになりました。子供たち

Read more

Happy Halloween

今日はハロウィン。最近では,いろいろな仮装をして楽しむお祭りになっていますが,10月31日に行われる古代ケルト人の祭りが起源となっているようです。 つくばスタイル科の外国語活動で,「ハロウィンパーティ」のレッスンを行いま

Read more