花や野菜を育てよう

生活科「花や野菜を育てよう」 夏休み中,家に持ち帰り世話を続けたアサガオ。だんだんつるや葉が茶色くなってきました。種の袋もいっぱい付いていることに気付くと,「そうだ,四月に二年生にプレゼントしてもらったんだ。私達も来年の

Read more

ぼくたちも着衣泳したよ! 

6月11日(火)体育科「水遊び・着衣泳」 いつもの水遊びの後、着衣泳の学習をしました。 1度ぬれた水着の上に着るのも一苦労でしたが,そこは,頑張り屋さんの1年生。一生懸命着替えて,さあ,準備は整いました。 着衣泳の合い言

Read more

読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。季節に合わせた本や大型絵本などが登場して, 子どもたちも真剣に聞いていました。今日,読み聞かせのデビューをした方もいらっしゃいました。 ボランティアに参加してくださりありがとうございます。

Read more

しゃぼん玉遊びをしよう!

生活科「しゃぼんだまあそび」 7月3日(月) まずは教室で,「どうやったら大きなしゃぼん玉ができるかな。」と考えてみました。「ゆっくりふく!」「そーっとやさしくふく!」「ながくふく!」自分たちの経験をもとにした様々な意見

Read more