9月1日,元気な声が・・・

子どもたちは,夏休み中に制作した作品や課題,お道具箱などの学習用具の大きな荷物を持っての登校です。6年生の班長さんは,下級生たちを気づかいながら,歩を進めていました。 10時45分からは,シェイクアウト訓練がありました。

Read more

今日から,6月

今日から,6月です。中央昇降口の掲示板も新しい月予定になりました。 5・6年の掲示委員会が作成しています。6月は紫陽花の花と雨上がりの虹をレイアウトしました。季節にあった掲示物を作ろうと工夫をこらしています。毎月の行事予

Read more

明日は,授業参観日です。

中庭のハナミズキが美しい季節になりました。 明日は,授業参観,学年・学級懇談と父母と教師の会総会があります。それぞれの教室では,書写の作品や図工の絵画,粘土作品などを保護者の方々にも見ていただこうと準備しています。 新し

Read more

離任式

校庭の桜の枝にちらちらと花が咲き始めました。 春は,出会いと別れの季節といいます。本日,離任式が行われました。 校長先生をはじめ,8名の先生方が定期異動で松代小学校を去られることになりました。教務主任の先生から,転退職さ

Read more

松代小,開花宣言!

松代小学校の桜が咲き始めました。まだ,枝の先の数輪ですが,来月の始業式・入学式には満開になると思います。 美しい桜とともに松代小学校に元気な子供達の声が響く日を楽しみにしています。 うさぎの「あずき」も『最近,静かだな&

Read more

楽しい昼休み!

2月13日(月),昼休みの子供達の様子です。鉄棒で布団干し,気持ちよさそうですね。逆上がりの練習をしている子もいます。友達と大縄で遊んだり,6年生と低学年の子で8の字とびをしたりしているグループや,二重跳びの練習をしてい

Read more