学校から

すてきな夏休みをお過ごしください

夏休み前の全校集会では,エコシールコンテストの表彰と「夏休み前をふり返って」の作文発表がありました。 そして,これから始まる夏休みの生活の約束を確認しました。 これから楽しい夏休みが始まります。9月に元気なみなさんに会えるように,夏休みの生活の約束をよく守って,安全,そして健康に生活してくださいね。
つづきをよむ
学校から

九州地方の豪雨に対する募金活動を行いました。

高山学園として,7月19日(水)20日(木)に正門前で九州北部豪雨災害の募金活動を行いました。 たくさんの方々のご協力によって,真瀬小学校では15,906円もの募金が集まりました。 ご協力いただきありがとうございました。集まったお金は,茨城新聞社を通じて九州北部の被災地に届ける予定です。
つづきをよむ
未分類

一つになって泳ごう

7月13日(木)に,6年生が水泳の発表会を行いました。 保護者の方が見守る中,曲に合わせて 手をつないだり,輪になったりして生き生きと演技しながら泳ぎました。 まるで,シンクロナイズドスイミングのようですね! 2階のベランダから見ていた4・5年生が,大きな拍手をしていました。  
つづきをよむ
未分類

ぼくたちを見守ってくれている 防犯パトロール協力者の方々

土曜日の授業参観後に,防犯パトロール協力者の紹介がありました。 こどもたちの登下校が安全に行えるよう,毎日立哨してくださっている方々です。 日頃の感謝を込めて,これからも毎朝元気なあいさつをしていきましょう。
つづきをよむ
2年生

ザリガニさんを捕まえてみよう。

真瀬小学校の周りには,どんな生き物が住んでいるのか。それを探るため,2年生は真瀬小学校の裏の泥だらけの場所に探検しに行きました。 事前にザリガニを捕まえるために釣り竿を作り,田んぼ付近では,元気よくつりを楽しみました。 子どもたちの元気がよすぎてザリガニが逃げてしまうというアクシデントもあったものの…
つづきをよむ
学校から

図書委員会のお仕事の様子

今月の児童集会では,図書委員会による普段の活動の内容や,本の紹介がありました。 まずは,お薦めの本の紹介。「かいけつゾロリシリーズ」など学年にあったものを紹介しました。 次に,本のリクエストの方法について。読んでみたい本が図書室においてもらえるように,リクエストする方法を紹介しました。 さいごに図書…
つづきをよむ

地区別子ども会が行われました。

5校時に各地区の子ども会の会長に来校していただき地区別子ども会を行いました。前半は登校班ごとに登校の反省を行い,今後の登校で気をつけることを話し合いました。後半は子ども会の会長よりラジオ体操や夏祭りの説明がありました。 これからも安全な登校ができるように,子どもたち自身が気をつけられるように指導して…
つづきをよむ
学校から

縄文時代にタイムスリップ!!

6月29日(木)に上高津貝塚ふるさと歴史の広場に行きました。 縄文時代の生活の様子や生活をより良くするための知恵が分かりました。 最後に火おこし体験をしてきましたが,なかなか煙が出ず,火をおこすのが大変なことを学んできました。
つづきをよむ