3年生

今年度最後のクラブ活動

6年生とできる,最後のクラブ活動ということで,こどもたちもいつも以上に積極的に活動していました。 1年間の活動を通して,クラブ長はみんなをリードし,最後のあいさつも立派に行うことができました。 6年生は,ぜひこのクラブでの経験を活かして,中学校の部活動でもがんばってもらえればと思います。また,4,5…
つづきをよむ
学校から

最後の委員会活動でした。

1年間,5,6年生はそれぞれの委員会に所属して,様々な学校の運営に関わる大切な活動を行いました。 そして,今日が最後の活動となり,今までの活動の振り返りを行いました。また,6年生と5年生がそれぞれに向けて最後の言葉を交わす委員会もありました。 6年生,真瀬小学校のために尽力してくれてありがとうござい…
つづきをよむ
学校から

6年生,今までありがとうございました!~6年生を送る会~

1年生から5年生が協力して,6年生への感謝の気持ちを伝えるために,6年生を送る会を開きました。 各学年,思い思いの発表で,6年生への感謝の気持ちを伝えました。そして最後に,6年生1人1人に向けたメッセージが書かれた色紙とメダルのプレゼントもありました。 6年生は,とてもうれしかったようで,顔をほころ…
つづきをよむ
3年生

「送る会」にぜひ来てください!~招待状渡し~

「6年生を送る会」に6年生を招待するために、3年生が招待状を用意しました。 そして、6年生に向けてお礼の気持ちを込めて、招待状を渡しました。 6年生が喜んでくれるように、3年生含めた在校生は、より良い「6年生を送る会」にしていきたいと思います。
つづきをよむ
3年生

来年は、どのクラブに入ろうか?~クラブ見学~

来年度にどのクラブ活動に参加するかどうかを考えるために、3年生がクラブ見学を行いました。 1つ1つのクラブの中で、とても興味をそそられる活動を見学または体験し、3年生は大いに盛り上がっていました。 来年度はどのクラブに入るか、今からわくわくしている、3年生でした。
つづきをよむ
未分類

外国の文化に触れました~国際理解教室~

 アメリカから来た先生と、ネパールから来た先生を招いて、その国の文化について紹介する「国際理解教室」を行いました。 アメリカについては、「アメリカは日本の26倍も大きい国」であることや,「ハワイ」「自由の女神」などテレビ等でよく見るものがある国だと教えてもらいました。 またネパールについては、「ネパ…
つづきをよむ
学校から

授業参観にきてくださり、ありがとうございました。

 お休みの日にも関わらず、多くの方々に授業参観を見ていただき、ありがとうございました。 1~3年生は、今までの学習したことをまとめ、何度も発表の練習を重ねていました。その成果を公開しました。 5年生は、協力し合う心についての道徳の授業を行いました。 6年生は、つくばスタイル科の「広げよう、夢、希望」…
つづきをよむ

5年生が中心になって~たてわり班~

今回から,来年最高学年になる5年生が,たてわり班を運営していくことになりました。 今までの5年生は,6年生がやっている様子を見て,指示されたことを行っていました。 しかし,これからは自分たちで遊びを考え,下の学年のこどもたちを引っ張っていくことになります。 大変だとは思いますが,たくさん考え,たくさ…
つづきをよむ
3年生

昔の道具を調べに行ったよ~第3学年社会科校外学習~

3年生は,社会科の学習で「昔の道具と生活」について勉強しています。 その一環で,谷田部郷土資料館に行き,昔の道具にはどのようなものがあったのかを調べてきました。 飯塚伊賀七さんをはじめとして,昔の人々が工夫をこらした道具を作り,生活を良くしていく様子が見られました。
つづきをよむ