学校から

避難訓練

今年度になって初めての避難訓練がありました。 今回は,火災に備えての訓練でした。 みんなで,「お・か・し・も」の約束を確認しました。
つづきをよむ
学校から

1年生を迎える会

今日は,1年生を迎える会がありました。 1年生は,6年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場しました。 2年生からは,あさがおのたねとメダルをプレゼントされました。 また,全校児童からは,元気な校歌のプレゼントがありました。 「これからどうぞよろしくね!」  
つづきをよむ
1年生

初めての給食

1年生もいよいよ学校での生活が始まりました。 今日は,1年生にとっての初めての給食がありました。 「おいしい!」と言いながら,ご飯や肉じゃがをよく食べていました。
つづきをよむ
学校から

入学式

桜が満開の中,入学式が行われました。 29名の新入生は,名前を呼ばれると,元気に返事をすることができました。 これから,上級生のお兄さん,お姉さんと一緒に,楽しく過ごしていきましょう。
つづきをよむ
学校から

新任式・始業式

新しい1年が始まり,子供たちは期待に胸を膨らませ,真瀬小学校の門をくぐっていました。 新任式では,今年度から真瀬小学校で勤務する先生が,子供たちにあいさつをしました。また,始業式では子供たちの新しい担任の先生が発表になりました。子供たちはキラキラと目を輝かせて新しい教室での生活を始められました。 今…
つづきをよむ
学校から

離任式

本日7名の教職員が真瀬小学校を 転退職しました。 子どもたちは,今までお世話になった先生が異動されることに驚き,来年度から会えなくなることに涙していました。 最後の見送りでは,子どもたちがお花やお手紙を先生達にプレゼントしていました。 子どもたちのおかげで,お別れの日がとても温かな日になりました。
つづきをよむ
学校から

継志式

6年生が中学校へ進級していく日が来ました。 1年生を始め在校生全員が,継志式を成功させようという態度で参加し,涙が止めどなくあふれ出てくるほど,修了生にとって感動する式になりました。 そして,式の後に,お世話になった先生達へ,6年生達が最後の贈り物を用意してくれました。 お世話になった人へこれだけの…
つづきをよむ
学校から

感謝の気持ちを伝えました。~6年生感謝の会~

6年生が,今までお世話になった先生に対して,感謝の気持ちを伝える会を開いてくれました。 ありがとうの気持ちを込めた,歌や色紙,花だけでなく,お手製のテーブルクロスもプレゼントしてくれました。 心をつくした行動でとても温かい会となりました。
つづきをよむ