5年生

体育委員会と放送委員会による児童集会が行われました!

2月7日(水)に,表彰と体育委員会, 放送委員会による児童集会が行われました。 表彰では,先日行われたつくば市環境カルタ大会で16校中ベスト8まで勝ち残った児童6名や,読書年間50冊した児童などが表彰されました。 体育委員会の発表では,なわとびのとび方を披露したり,8の字とびで失敗したときに「どんま…
つづきをよむ
保健室から

かぜ予防キャンペーン

今年は,ニュース等でご存じのとおり,全国的にインフルエンザが大流行しています。真瀬小学校では,1月に1年生が学級閉鎖をしましたが,その後は大流行には至っていません。保健委員会では,各教室を回って,「①うがい ②手洗い ③咳エチケット・マスク ④換気 ⑤睡眠と栄養 で,かぜに負けないんジャーになりまし…
つづきをよむ
学校から

雪だるまをみんなで作ったよ

本日は縦割り遊びを予定していました。 そこに偶然,グラウンド一面にわたる雪,雪,雪。 これは遊ぶしかない!と予定していたカルタ遊びを変更し,たてわり班のみんなで雪遊びをすることになりました。 みんなで協力して雪だるまを作ったり,1人で黙々と雪うさぎを作ったりなど,普段できない遊びを楽しみました。
つづきをよむ
学校から

書き初め大会

一年のはじめに,今年の抱負を込めて書く「書き初め」。 子どもたちは一番上手な字になるように,何度も何度も練習を重ねて本番の書き初めに臨みました。 一筆一筆ていねいに筆をはしらせ,とても上手な作品が仕上がりました。 19日まで体育館にかざられておりますので,どうぞご覧になってください。
つづきをよむ
学校から

AET マリウス先生がきたよ

1月から新たにAETのマリウス先生が外国語活動の授業に来ています。 とても明るく,休み時間もたくさん子どもたちと遊んだりして,すぐにうちとけている様子でした。 英語の意味が分からない子に対しては,こっそり日本語で説明を入れていました。 子どもはにっこりと「わかった!」と言い,楽しそうに外国語活動に参…
つづきをよむ
学校から

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年をむかえ,子どもたちの元気な顔が見られて嬉しい限りです。 全校集会では,新年の抱負を2人の児童が発表しました。 今年1年間の目標を立て,それに向かってがんばってもらいたいと思います。
つづきをよむ
未分類

心温まる みんな なかよし集会に!

今年度も全校で「みんななかよし集会」を開きました。 各学年ごとに,なかよくなるために大切なことを発表し合いました。一年生の歌から始まり,つくばスタイル科などで積み重ねてきた学習の発表まで,一人一人が優しい気持ちで過ごすことの大切さを学びました。最後は全員で「友達はいいもんだ」を歌いました。 感想発表…
つづきをよむ

環境カルタ大会に向けて熱い戦いが行われています!

来週の月曜日に校内の環境カルタ大会が行われます。 学年対抗のため,各学年で代表3名を選ぶ熱い戦いが行われています。気合いを入れて,「はいっ!」と声を出しながら一枚一枚の札をとっていく様子は,見ているだけで手に汗にぎるほどの激しさです。 来週,優勝したチームは学校の代表として,1月に行われるつくば市の…
つづきをよむ

持久走大会,本番

本日,持久走大会の本番が行われました。多くの保護者の方の温かいご声援のもと,無事に全行程を終了することができました。 1位を取った喜びの声や,負けたくやしさなど色々な子どもたちの感情が見られた大会でした。 それらの感情をバネにして,来年に向けてまたがんばってもらえればと思います。
つづきをよむ
学校から

防災教室にナダレンジャーがやってきたよ

本日,防災教室が行われ,講師として防災科学研究所より2名,ナダレンジャーとナダレンコがやってきました。 ナダレンジャーは身近なものを使った実験器具を見せながら,地震や突風,液状化現象,そして雪崩のメカニズムについて,楽しく教えてくれました。 笑いの絶えない会場の中,子どもたちはとても楽しく災害のしく…
つづきをよむ