3年生

昔の道具を調べに行ったよ~第3学年社会科校外学習~

3年生は,社会科の学習で「昔の道具と生活」について勉強しています。 その一環で,谷田部郷土資料館に行き,昔の道具にはどのようなものがあったのかを調べてきました。 飯塚伊賀七さんをはじめとして,昔の人々が工夫をこらした道具を作り,生活を良くしていく様子が見られました。
つづきをよむ
学校から

サッカー教室

つくばFCによるサッカー教室が開かれました。 子どもたちはやる気十分! つくばFCの方からは,サッカーをするときは,声をかけあうこと,仲間と協力すること,そして運動の楽しさを教えていただきました。    
つづきをよむ

目指せ,なわとびの勇者!~なわとび勇者クエスト~

1月から2月にかけて,業間休みになわとびの練習をしています。 こどもたちは目標の回数をとべるように,毎日様々な跳び方を練習しています。 一定の回数がとべるたびに,「達人」→「名人」→「勇者」という称号が与えられます。 「勇者」目指して,一生懸命がんばっていきましょう。
つづきをよむ
学校から

不審者がもし学校に来たら~避難訓練~

「不審者がもし学校に入ってきたらどう行動するのか」を想定した避難訓練を行いました。 教師が不審者に対応している間に,3年生のこどもたちは「しゃべらず外に逃げる」「他の教室に不審者が来たことを伝える」という約束を守り,安全に逃げることができました。 また,登下校中に不審者に会ったときはどうするのかも学…
つづきをよむ
学校から

真瀬小学校の創立記念日です。

1月23日は真瀬小学校の創立記念日です。 139年目の創立記念日で,つくば市の中でもかなり歴史のある学校になります。 ここまで長い間,学校を継続できたのも,ひとえに地域の皆様のご協力あってのことです。 今後とも,真瀬小学校をよろしくお願いいたします。
つづきをよむ
3年生

AETの先生と楽しく英会話!

1月から新しいAETの先生はロシア出身のエレナ先生です。 エレーナ先生は自分の好きなものとして、子どもたちに「マトリョーシカ」を紹介してくれました。子どもたちはマトリョーシカの中から小さなマトリョーシカが出てくることは知っていたものの、初めて見る本物に興味津々でした。親指くらい小さなマトリョーシカか…
つづきをよむ
未分類

書き初めの作品を展示しております。

16日(月)から18日(水)の、15時20分から16時30分まで、書き初め大会で書いた作品を掲示しております。(最終日は16時まで) 子どもたちが一生懸命、丁寧に書いた作品が飾られていますので、ぜひご覧になってください。
つづきをよむ
学校から

書き初め大会,上手に字を書きました。

3~6年生が体育館にて、1,2年生が教室で書き初めを行いました。 3~6年生は普段は使わない長く大きな紙に,一画一画字を書いていきました。はじめは,字を大きく書きすぎて下に文字が入らなかった子も,じょじょに全体のバランスを意識して書けるようになっていきました。また,かすれて上手に書けなかった子も,一…
つづきをよむ
学校から

新しい1年が始まりました~冬季休業明け全校集会~

新年あけましておめでとうございます。 冬休みも明けて,こどもたちが元気な姿を見せてくれたことを嬉しく思います。 全校集会では,2年生と5年生が今年の目標を発表しました。去年できなかったことをもとに,今年はできることを増やしていきたいと,はっきり決められていました。今年もどんどん成長していってくれれば…
つづきをよむ
未分類

1年間をふりかえってがんばったこと

今日が年内最後の登校日となりました。 冬季休業前の全校集会では,3年生と6年生の代表の児童が,1年間をふり返って考えたことを作文にまとめて,発表しました。 どちらも,今年1年間でがんばって成長できたことを,たくさん発表していました。 来年もたくさんがんばって,どんどんできることを増やす1年にして欲し…
つづきをよむ