学校から

児童集会

9月12日(水)のロング昼休みに, 企画委員会による劇による発表が行われました。 「いじめについて考えよう。」という内容で, 具体的にわかりやすくまとめ,発表してくれました。
つづきをよむ
学校から

1学期再開!

夏休みが明け、真瀬小にまた元気な笑顔と声が戻ってきました。今朝の全校集会では表彰のあと,転入生の紹介、野口前教頭先生のあいさつ、そして学校長より1学期のまとめとして大切な9月を目標をもって生活していこうとのお話があり,夏休み明けの一日目がスタートしました。勉強に,スポーツにと,明るく元気に仲良く,ま…
つづきをよむ
学校から

第2回校内研修

第2回校内研修を実施しました。午前中は,つくば市教育指導課の吉村先生を講師に迎え,算数科の授業研究を行いました。午後はつくば児童発達支援センターの杉山先生を講師に迎え行いました。9月からの授業に生かしていきたいと思います。           &nb…
つづきをよむ

教職員の夏の研修

8月6日,高山中学校で学園合同研修会が行われました。真瀬小,島名小,高山中の教職員が集まって,特別支援教育と道徳科について,情報交換をしたり,グループごとに話し合ったりしました。 他校の様子を知ったり,授業のアイディアを出し合ったりして,有意義な研修となりました。 9月からの子どもたちの学びに生かし…
つづきをよむ
学校から

スクールリーダー研修を行いました!

  8月1日~2日。真瀬小学校,島名小学校,高山中学校の5年生~8年生までのリーダーたちが,高山中学校へ集まり,2日間の研修を行いました。 1日目は,空き缶を使って,サバ飯(サバイバル飯)を作ったり,カレーを作ったりしながら,3校のリーダーたちが交流を深めました。 2日目は,「言の葉プロジェクト」と…
つづきをよむ
学校から

夏休み前全校集会

7月20日(金)1時間目に,夏休み前全校集会が行われました。校長先生から「いろいろな体験をしましょう。」生徒指導主事の先生から「自転車・水の事故に気をつけましょう。」という話がありました。44日間,楽しく安全に過ごして,9月3日(月)に元気に登校してほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

性(生)教育講演会

保護者参観も兼ねて,竜ケ崎済生会病院の産婦人科医陳央仁先生をお迎えして,生きることの喜び,生命の誕生と命の重み,誕生はきせきをキーワードにして学習を行いました。児童は家族の愛,感謝の気持ちを改めて感じることができました。また講演の最後には,6年生全員で合奏曲を陳先生にプレゼントしました。      …
つづきをよむ
学校から

減災教育「マイタイムラインを作ろう」

国土交通省下館河川事務所の方を講師に迎えて,水害時の避難準備の進め方について,自分の時間の流れを作る機会をいただきました。市の危機管理課の方や区長会長さんもお見えになり,子どもたちの学習を見守っていただきました。台風の動きを見てしっかりと準備をすることの大切さを,全員がきちんと学べました。自宅にシー…
つづきをよむ