学校から

代表委員会スタート

今年最初の代表委員会が, 6月28日に開催されました。代表委員会は子どもたちが自らの手で自分たちの学校をよりよいものにしていくためにはどうしたらよいかをみんなで協議し,行動を形にしていくために組織されたものです。ロング昼休みを利用し,企画委員会の6年生6名と5年生の4名,各委員会の委員長7名,4年生…
つづきをよむ
保健室から

真瀬小学校 歯ッピータイム

6月4日~月10日は「歯と口の健康週間」でした。高学年では,全国小学生歯みがき大会DVD映像を活用して,歯垢・歯みがきの目的・歯ぐきの観察・歯みがきやフロスの実習を学習しました。保健委員会による歯ブラシ点検も行いました。この機会に,ぜひ,ご家庭におきましても,健康について考える機会としていただけます…
つづきをよむ
学校から

朝の読み聞かせ

6月11日(月)朝の時間に読書活動推進の一環として,読み聞かせを実施しました。6月は,6回実施する予定です。早速今日1回目を行いました。保護者ボランティアの方のご協力をいただき,子どもたちは楽しくお話を聞くことができました。  
つづきをよむ
学校から

みんなで頑張った,地域奉仕作業!

6月5日(火)真瀬小学校では,高山学園小中一貫教育の一環として,中学校のみなさんと協働で地域奉仕作業を行いました。作業は2か所に分かれて行いました。 本校の5・6年生と高山中学校の7年生の縦割り班で,小貝川スポーツ公園の除草を行いました。 もう一方は,本校の1年生から4年生と高山中学校8・9年生が縦…
つづきをよむ
学校から

幼小連携スタート

幼児教育と小学校教育を円滑に接続できるように,本校でも保育園や幼稚園との交流の充実を図っています。今回は一緒に「サツマイモの苗を植えて,大きく育てよう」のテーマで第一回目の活動を島名幼稚園児ともちました。本校の6年生が園児の手を取り,学校菜園へ誘導し,小さい手に苗をわたし「とんとん,ぎゅ」の合言葉で…
つづきをよむ
学校から

消防署見学

  5月23日(水) 4年生の社会科校外学習で消防署見学に行ってきました。 いろんな種類の消防車両を見せていただきました。 レスキュー車の部品も実際に持たせていただきました。           
つづきをよむ
学校から

運動会,大成功!

5月19日(土)心配されていた雨も上がり,予定通り運動会が開催されました。 今年度のテーマ「全力」のもと,ソローガン「輝け絆!光れ友情!全力ゴールへつっ走れ」を打ち立て,児童一人一人が一生懸命,演技や種目に取り組むことができました。 前日準備や片付けのご協力をいただき,ありがとうございました。
つづきをよむ