学校から

児童集会,企画委員会の発表がありました。

本日ロング昼休みに,児童集会にて企画委員会による発表がありました。 メンバーや活動内容の紹介後,いじめをテーマにした劇を行い, 悩みを共有できる「お悩み解決ボックス」を紹介しました。 一人の意見を大切にする,一人で悩まない学校にしたいという思いが伝わってきました。  
つづきをよむ
3年生

植物の観察をしています

5月下旬に種をまいたひまわりとホウセンカがきれいな花を咲かせました。 ひまわりは草たけが1m40cmとやや小さめですが,黄色のきれいな花です。 ホウセンカは,ピンク,紫と色とりどりの花です。 花が咲いた後の様子も続けて観察していく予定です。
つづきをよむ
6年生

陸上練習が始まりました。

9月26日(火)の南部陸上記録会に向けて,6年生と5年生の希望者が練習を始めました。 まず,現在の記録を測り,参加する種目を選んでいます。 入賞できるようがんばっていきます。 下校時間が通常日課より遅くなりますが,地域の方々のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
つづきをよむ
学校から

シェイクアウト訓練を行いました。

地震が発生したときに,すぐに自分の身を守れるようにするための訓練を行いました。 「姿勢を低くし,頭を守り,動かない。」この3つのポイントを守って,地震から身を守りましょう。 今日訓練したことは学校だけでなくどこででもできるようにしましょう。
つづきをよむ
学校から

学校が再開しました!

夏休みも終わり,また子どもたちが元気よく学校に登校してきたことを嬉しく思います。 子どもたちは久しぶりに会った友達と楽しそうにおしゃべりしたり,遊んだりしていました。とても素敵な笑顔でした。背が伸びたようにも感じます。 全校集会では,校長先生から世界陸上やサッカー,高校野球などの選手の活躍のすばらし…
つづきをよむ
6年生

スクールリーダー研修に参加してきました。

6年生の希望者による学園合同スクールリーダー研修会がありました。 子どもたちは高齢者の体を疑似体験するキットを使って,高齢者が普段どのようなことで困っているのかを考えました。 また,シッティングバレーボールを体験しました。体が不自由な人も楽しめる運動を体験することで,普段経験できないことを体験しまし…
つづきをよむ
学校から

すてきな夏休みをお過ごしください

夏休み前の全校集会では,エコシールコンテストの表彰と「夏休み前をふり返って」の作文発表がありました。 そして,これから始まる夏休みの生活の約束を確認しました。 これから楽しい夏休みが始まります。9月に元気なみなさんに会えるように,夏休みの生活の約束をよく守って,安全,そして健康に生活してくださいね。
つづきをよむ
学校から

九州地方の豪雨に対する募金活動を行いました。

高山学園として,7月19日(水)20日(木)に正門前で九州北部豪雨災害の募金活動を行いました。 たくさんの方々のご協力によって,真瀬小学校では15,906円もの募金が集まりました。 ご協力いただきありがとうございました。集まったお金は,茨城新聞社を通じて九州北部の被災地に届ける予定です。
つづきをよむ
保健室から

おやつの中には砂糖がいっぱい!

夏休みに先立ち,保健委員会の児童たちが各教室を回り,おやつの中に入っている砂糖の量について紹介しました。 一日に摂取して良い砂糖の量と,普段子どもたちが食べているお菓子の中に入っている砂糖の量を比較して,分かりやすく紹介しました。 一日にお菓子やジュースをセットで食べると,砂糖の取り過ぎなんだと分か…
つづきをよむ