未分類

3月23日(木)桜学園継志式

本日,多くの来賓,保護者の方々のご臨席のもとで,桜学園継志式が執り行われました。卒業証書授与の際,卒業生は,校長先生に向かって「今までお世話になりました。」と感謝の気持ちを述べ,列席者全員に向けて,一人一人が将来の夢を発表しました。また,第2部の巣立ちを祝う会では,在校生,卒業生それぞれの呼びかけ・合唱がありました。さらに,桜中学校8年生の代表生徒から,温か…
つづきをよむ
未分類

3月21日(火)新校舎完成&移動

待ちに待った新校舎が完成し,本日,現3~5年生が教室移動しました。完成後初めて校舎に入った子どもたちは,ピカピカで新しい校舎に大興奮でした。「わ~,きれ~い!」「ここで勉強できるのー!」と目がキラキラ輝いていました。新校舎は,1Fに2教室・男女トイレ・多目的トイレ,2Fに2教室・会議室・男女トイレがあります。大切に教室を使っていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

3月17日(金)大掃除

今日は,午後から大掃除がありました。「今日は頑張ってやるぞ~!」とつぶやいていた児童がいました。気合い十分です!1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて,どの児童も一生懸命掃除に取り組むことができました。校舎がピカピカになりました。    
つづきをよむ
6年生

3月14日(火)6年生調理実習

5・6校時,6年生が"家族に感謝の気持ちを伝える”クッキー作りをしました。生地をオーブンで焼き,チョコレートなどでデコレーションをして,ラッピングをしました。クッキーにそれぞれの思いを込めて,一生懸命作っていました。家族の方にきっと喜んでもらえたと思います。  
つづきをよむ
4年生

3月14日(火)4年生理科 実験

5・6校時,4年生が理科室で,単元名「すがたをかえる水~牛乳を( )体にしてみよう~」の実験を行いました。水は温度によって固体(氷),液体(水),気体(水蒸気)と姿を変えます。今回は,液体の牛乳を,氷で冷やして固体にする実験です。砕いた氷と塩を入れた袋の中に,牛乳と砂糖を入れた袋を入れて,10分間フリフリ振り回し・・・。出来上がったものは,なんと,牛乳アイス…
つづきをよむ
未分類

3月13日(月)継志式練習

23日に行われる「桜学園継志式」に向けて,先週から練習が始まりました。今日は,3校時に在校生の全体練習がありました。式に臨む姿勢,礼の仕方,合唱,呼びかけなどを練習しました。姿勢良く着席し,式の練習に真剣に望む態度はとっても立派です。初めて継志式に参加する1年生も,本当に素晴らしい態度です。
つづきをよむ
未分類

3月8日(水)地区別朝会

朝の時間に,地区別朝会を行いました。地区別に分かれ,登下校時の安全について確認する集会です。 今回は,来年度の新しい登下校班を編成しました。新6年生(班によっては新4・5年生)が班長になり,集合時間と集合場所を確認しました。3月14日(火)の朝から新登校班で,登下校の練習をします。栗原小までの通学路は,車の交通量が多く,危険がたくさんあります。一列に並び,安…
つづきをよむ
未分類

3月7日(火)6年生を送る会

3・4校時,6年生を送る会を行いました。各学年,6年生に感謝の気持ちを込めて発表しました。歌や呼びかけ,ダンス,劇など,様々な発表がありました。6年生は,登校班,縦割り清掃,行事などでリーダーシップを発揮して栗原小を引っ張り,優しく下級生の面倒をみてくれました。 6年生と過ごせる日もあとわずかとなりました。1日1日を大切に過ごしたいです。
つづきをよむ
未分類

3月7日(火)読み聞かせ最終日

毎月1回PTAのボランティアのお母さん達が行ってくださっている朝の読み聞かせが,今年度最終日でした。毎回,子どもたちのために本を選び,ユーモアたっぷり,感情を込めて読んでくださいました。子どもたちは,この時間がとっても大好きでした。お忙しい中,本を読みに来校してくださったお母さん方,ありがとうございました。  
つづきをよむ