未分類

7月21日(木)夏休み前集会

本日の1時間目に,体育館で夏休み前集会を行いました。 まず,2・4・6年生の児童が,4~7月の学校生活で頑張ったことや反省を発表しました。3人とも堂々と発表することができました。           次に,校長先生のお話がありました。校長先生の一番の願いは,「夏休み中,健康で安全に過ごしてほしい。」ということ…
つづきをよむ

7月20日(木)「手足口病」にご注意を!

「手足口病」が西日本を中心に流行していますが,つくば市内でも増加傾向にあり,今後感染がまん延することが懸念されています。これから夏休みに入りますが,十分気をつけていただきたいと思います。 ● 「手足口病」は,子どもを中心に,夏に流行し,手・足・口内の水疱性発疹を主症状とします。 ● 感染経路は,飛沫感染,接触感染等です。 ● まん延予防対策の基本は「手洗い・…
つづきをよむ
未分類

7月12日(水)地区別朝会

本日の朝,地区別朝会がありました。地区ごとに分かれて,普段の登下校の状況の確認をしました。子ども達からは,友達同士でおしゃべりをして夢中になってしまったり,低学年のペースに合わせず,早歩きをしてしまっている,という反省がでました。夏休みまで,登校日は残り5日です。一列で歩き,交通安全に十分に気をつけるよう,再確認しました。     &nb…
つづきをよむ
未分類

6月29日(木)サツマイモ畑除草作業

2校時に,全校児童でサツマイモ畑の除草作業を行いました。 畑には,たくさんの雑草が生えていました。 縦割り班ごとに,みんなで力を合わせて黙々と草を抜きました。                 ゴミ袋にいっぱいの草を取りました。写真はほんの一部です。     &…
つづきをよむ
未分類

6月27日(火)いじめゼロフォーラム

3校時に,体育館でいじめゼロフォーラムがありました。 まず初めに,子どもたちの身近な生活の中で起こり得る「いじめ」をテーマとしたDVD「勇気のお守り」を観ました。               それから,縦割り班で,「いじめられている人を見たら,どうすれば良いか。」を話し合いました。 &nb…
つづきをよむ
5年生

6月22日(木)5年生エコクッキング

本日3,4校時に,水環境保全と地球温暖化防止を目的としたエコクッキングを5年生が行いました。講師の先生として,東京ガスつくば支店より4名,市環境課より1名いらっしゃいました。「作りすぎない,捨てない,流さない」をキーワードに「カラフル野菜スープ」を作りました。実習では,生ゴミの量を減らすために,野菜を無駄なく使う,汚い水を流さない工夫など,地球に優しい調理の…
つづきをよむ
未分類

6月22日(木)プール学習

今日は,気温・水温ともに適温だったため,プール学習が行われました。子どもたちは,プールをとっても楽しみにしています。中には,「プールが楽しみすぎて,早起きした!」という子もいました。           子どもたちの楽しそうな声が始終聞こえてきました。去年より,1メートルでも長く泳げるといいですね。 &nbs…
つづきをよむ
未分類

6月20日(火)5年生「理科出前授業」

                      6月20日火曜日の1,2時間目に 5年生の理科の出前授業が行われました。 講師は,茨城県霞ケ浦環境科学センターの三輪先生,細田先生でした。 理科室に入った途端,子どもたちの目をひいたのは,ズラッと机の上に並…
つづきをよむ
未分類

6月15日(木)アルス号の日

今日は,つくば市の自動車図書館アルス号が栗原小学校に来ました。 アルス号は,月に1~2回栗原小のグラウンド側の駐車場にやってきます。 みんなこの日をとても楽しみにしています。 今日も多くの児童が,本を借りていました。             次のアルス号の日は,7月13日(木)です。  
つづきをよむ