未分類

2月15日(木)図書ボランティアによる掲示物

図書ボランティアのお母さん方は,月に数回来校して,子ども達の読書環境を整えてくださっています。毎回きれいな掲示物で飾ってくれていますが,今回また新たな掲示物が出来上がりました。6年生がお勧めする本がカラー写真で紹介されています。掲示物の周りには,立体的な虹が架かり,ところどころ素敵なイラストが描かれており,見ているだけでワクワクするような掲示物になっています…
つづきをよむ
未分類

2月14日(水)第2回学校保健安全委員会

本日15時より第2回学校保健安全委員会を開催しました。今回は,古河ヤクルトから講師をお招きし,「腸からちょう元気生活」と題した講演会を行いました。ちょう(腸)元気生活のポイントは,早寝・早起き・朝ごはん+朝うんちの生活リズムを整えることです。朝ごはんを食べた後に,時間に余裕をもって排便する習慣をつけよう,との話がありました。 また,腸の中には腸内細菌が100…
つづきをよむ
未分類

2月7日(水)全校朝会

今日の全校朝会では,表彰がありました。スポーツ鬼ごっこ,つくばちびっこ博士など多くの児童が呼名されました。そして先日行われたなわとびの集会の学級表彰もありました。8の字跳びでは,全学級が学年基準賞を受賞し,中でも6年生は栗原小の歴代記録を塗り替え,620回を達成して表彰されました。栗原小の児童の活躍がめざましいです。これからも様々な分野での活躍が楽しみです。…
つづきをよむ
未分類

2月5日(月)清潔調べ,ブザー調べ

毎月第1月曜日は清潔調べの日です。本日も朝の時間に行いました。項目は,ハンカチ,ティッシュ,手足の爪,髪の毛,歯みがき等で,清潔な身だしなみができているかをチェックしていきます。小学生期に身に付いた生活習慣は今後の生活習慣に大きな影響を及ぼします。良い生活習慣は日々の積み重ねですので,毎日気を付けていきたいものです。ハンカチ・ティッシュ忘れが多くなっています…
つづきをよむ

2月5日(月)インフルエンザが流行しています

インフルエンザが全国的に警戒レベルになっています。本校でも,今月に入りインフルエンザが大変流行しており,B型の罹患者が多くなっています。本日,4年1組でインフルエンザ罹患者が多くみられたため,明日6日(火)~9日(金)の期間,学級閉鎖の措置をとります。また,他学級でも罹患者がみられるため,注意が必要です。学校でもできる限り感染拡大防止に努めていきたいと思いま…
つづきをよむ
未分類

1月30日(金)文化芸術鑑賞会

本日,文化芸術鑑賞会を体育館で行いました。日本の伝統楽器である琴と尺八の奏者が来校し,全校児童で鑑賞しました。琴や尺八の演奏を聞いたのは,ほとんどの児童が初めてでした。今日は,6曲の演奏を聴きました。初めに「春の海」という曲を聴きました。お正月の時に良く耳にする曲で子ども達に馴染みがあったようです。途中,琴や尺八の説明をクイズを交えながら分かりやすく説明して…
つづきをよむ
未分類

1月30日(火)今日の給食

全国学校給食週間です。 <今日の給食> ・牛乳 ・福来ラーメン(ソフト中華麺) ・揚げパン ・春雨サラダ               今日のラーメンは福来みかんの皮を乾燥させて作った「ちんぴ」を油に漬け込んで,塩味のラーメンスープのアクセントに加えたものです。「福来みかん」は筑波山付近で自…
つづきをよむ
未分類

1月29日(月)今日の給食

全国学校給食週間です。 <本日の給食> ・牛乳 ・ご飯 ・納豆 ・桜えび入り卵焼き ・切り干し大根の煮物 ・茨城野菜のさつま汁               今日の給食に使われていた納豆,卵,白菜は,茨城県が生産量第1位,さつまいもは第2位,ねぎは第3位です。今日は私たちの身近で作られている…
つづきをよむ
未分類

1月26日(金)なわとび集会

3校時,体育館でなわとび集会が行われました。長なわを8の字跳びで何回跳べるかを競います。この日のために,各クラスで冬休み前から一生懸命練習してきました。各クラスで円陣を組んで,気合を入れてから競技開始です。スタートすると,集中してみんなで声を掛け合いながら跳んでいきます。つまずいてしまっても,「どんまい!大丈夫!」の声が響いていました。 6年生は栗原小の歴代…
つづきをよむ