未分類

11月21日(火)しおりコンテスト開催中

図書委員会の児童が企画した「本のしおりコンテスト」が現在行われています。しおりコンテストとは,好きな絵や文字を短冊に描いたオリジナルのしおりを作成して応募し,どのしおりが気に入ったかを全校児童が一人1回投票して入賞者を決めます。上位入賞者は,集会で表彰されます。今回は142枚のしおりの応募がありました。子ども達は貼り出されたしおりの掲示物を見ながら,「すごい…
つづきをよむ
未分類

11月17日(金)校内クリーン作戦

本日5校時,1~4年生が校内クリーン作戦を行いました。 縦割り清掃班で,各分担場所を清掃しました。特に,廊下の汚れが目立っているため,重点的に洗剤やスポンジを使ってきれいにしました。今回は,4年生がリーダーとなり,下級生に指示を出しており,ミドルリーダーとして活躍する姿がとても頼もしく見えました。どの児童も30分間集中して一生懸命清掃し,驚くほど校内がきれい…
つづきをよむ
2年生

11月16日(木)歯みがき指導

今月は,歯を大切にする「いい歯ピカピカ月間」となっています。それに伴い,朝の時間に養護教諭がブラッシング学級指導を行なっています。今日は,2年1組で指導がありました。歯みがきのポイントを学習し,歯みがき体操というCDに合わせて実際に歯をみがきました。子どもたちは一生懸命みがいていました。乳歯から永久歯に生えかわる時期は,乳歯と永久歯が入り混じって歯の高さがバ…
つづきをよむ
未分類

11月15日(水)児童集会~保健委員会の発表~

本日の朝会は,保健委員会児童の発表でした。内容は,「かぜを予防しよう」というテーマです。今年,栗原小学校では,かぜ・インフルエンザ予防として「あいうべ体操」に取り組んでいます。今日は,保健委員会の児童があいうべ体操のやり方を説明し,みんなで実際に体操を行いました。また,換気や手洗い・うがいについても呼びかけました。保健委員の児童は,堂々と発表することができま…
つづきをよむ
未分類

11月14日(火)持久走大会練習開始

本日から12月9日(土)に行われる持久走大会に向けての全校練習が始まりました。これから12月8日まで中休みに実施します(水曜日を除く)。1~3年生はトラックの内側,4~6年生は外側を音楽に合わせて一斉に走ります。目標を立てて,自分のペースで子どもたちは走っていました。この練習を通して体力の向上を図るとともに,忍耐強く努力する気持ちを身に付けられるよう,声をか…
つづきをよむ
未分類

10月25日(水)視力検査

24日(火)~26日(木)まで,全校児童の視力検査を実施しています。今日は,3・5年生の検査を行いました。 検査前には,養護教諭が「目を大切にする生活」について学級で話をしました。視覚(目で見る)は人が外から得る情報の80~90%を占めているとても大切な器官です。一生付き合っていく目をいたわり,目に優しい生活をしてほしいと思います。 病院受診する必要がある児…
つづきをよむ
未分類

10月21日(土)ありがとう集会

本日,11時30分からありがとう集会が行われました。ありがとう集会は,子どもたちが普段お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える会です。通学路ボランティアの方や,サツマイモを育てるために土地を貸して下さっている地域の方,学校生活の中で協力して頂いているボランティアの方,子どもたちの家族の方等が会に参加してくださいました。感謝の気持ちを込めて,子どもたちは,…
つづきをよむ
1年生

10月20日(金)栄養教諭による給食指導

本日の給食の時間に1年1組で,栄養教諭の宮本先生による栄養指導がありました。まず,野菜クイズで野菜の勉強をしました。野菜は,病気から体を守ってくれることを教えてもらいました。話を聞いて,野菜の味を噛みしめながら味わうことができました。給食は,児童みんなが大好きな時間です。美味しく楽しく,栄養についても考えながら食べていきたいです。 <本日の給食> ご飯,牛乳…
つづきをよむ
未分類

10月18日(水)児童集会(給食委員会の発表)

朝の時間に,児童集会がありました。今日は給食委員会の児童が,スライドを使いながら,給食の片付け方や,次回のリクエスト給食について呼びかけました。堂々と発表する姿は,立派でした。児童も一生懸命聞いていました。
つづきをよむ
1年生

10月18日(水)1年生校外探検

1年生は,生活科「あきとなかよし」の単元で学校の外の秋を見つけに,北斗寺まで出かけました。道中では,紅葉した葉や赤い木の実を発見し,季節の変化を感じ取ることができました。北斗寺では,紅葉した葉やドングリ拾いを楽しみました。保護者ボランティアのお母さん方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
つづきをよむ