1年生

1月19日(木)幼稚園・保育園生との交流

3校時に,桜幼稚園児・さくら学園保育園児が栗原小に来校し,1年生と交流会を行いました。グループに分かれて,自己紹介をし,一緒に工作をしました。1年生のお兄さん,お姉さんは,温かな眼差しで優しく年長さんのお世話をしていました。工作で作ったのは,「紙コップおばけ」「紙コップけん玉」。出来上がった物で,みんなで遊ぶことができました。最後に,1年生の鍵盤ハーモニカの…
つづきをよむ
2年生

1月17日(火)サッカーゲストティーチャー来校

サッカーの楽しさを教えるために,つくばFCのコーチングスタッフや選手の方が,ゲストティーチャーとして来校しました。2校時に2年生,3校時に4年生が授業を受けました。ゲーム形式でサッカーを楽しく学びました。今までサッカーをやったことがなかった児童も,授業終了後,「楽しかった~!」ととても爽やかな顔をしていました。つくばFCの方々,大変お世話になりました。
つづきをよむ
3年生

1月13日(金)校内書き初め大会

今日は,3~6年生の書き初め大会を行いました。年始めに行う書き初めは,日本の伝統文化です。3年生は「お正月」4年生は「美しい空」5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」という文字を書きました。力強く書き上げ,立派な作品が出来上がりました。
つづきをよむ
1年生

1月12日(木)1・2年生校内書き初め大会

今日は,1・2年生の書き初め大会がありました。1年生は「なかよくあそぶ」,2年生は「何にでもチャレンジ」とフェルトペンで紙に書きました。文字の大きさに注意しながら,集中して丁寧に書くことができました。明日は,3~6年生が体育館で書き初め大会を行います。来週以降,各教室の廊下に作品が展示されます。  
つづきをよむ
1年生

1月11日(水)AETの先生との授業

1月~3月の外国語におけるAETの先生は,フィリピン出身のMay先生です。今日は,1年生で外国語の授業がありました。May先生は,フィリピンの紹介をしてくださいました。フィリピンには,バナナ料理がたくさんあって,特に,バナナのおかずがあるというお話を聞いて,子どもたちは,びっくりしていました。フィリピン版じゃんけんもとても盛り上がりました。
つづきをよむ
1年生

1月11日(水)ロング昼休み

水曜日は,子どもたちが楽しみにしているロング昼休みの日です。(通常より15分長い昼休みです。)今日は,風がとても冷たい日でしたが,たくさんの子どもたちが外に出て元気いっぱい遊んでいました。なわとび大会に向けて練習をしている子が多くみられました。
つづきをよむ
1年生

1月10日(火)冬休み明け集会

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は,年明け初めての登校日でした。元気いっぱいの子どもたちの顔を見ることができ,とても安心しました。「冬休み〇〇に行ったよ!」「〇〇さんと遊んだよ!」など,休み中の楽しかった思い出をたくさん聞くことができました。1時間目は,冬休み明け集会でした。2・4・6年生の代表児童が,今年,生活…
つづきをよむ
未分類

12月22日(木)冬休み前集会

4校時に冬休み前集会が行われました。1,3,5年生の代表児童が今年度を振り返っての感想や,来年の抱負を堂々と述べました。校長先生からは,3つあったいいことのお話がありました。「栗原小チャレンジングスタディ表彰」「朝のあいさつが素晴らしいこと」「職員玄関前の石碑の言葉について考えた児童がいたこと」の3つのお話です。また,生徒指導主事からは,冬休みの過ごし方につ…
つづきをよむ
未分類

12月22日(木)チャレンジングスタディ利用推進校表彰

つくばチャレンジングスタディは,平成28年7月15日に運用が開始された,つくば市が提供するオンライン学習支援システムです。パソコンだけでなく,タブレット型端末やスマートフォンにも対応し,学校外からも多くのアクセスがされています。各教科を終了した児童には「修了証」が発行されますが,そうした児童が多い学校がつくば市から選ばれ,栗原小学校が見事に「つくばチャレンジ…
つづきをよむ
6年生

12月21日(水)6年生食に関する指導

5校時に,栄養教諭の宮本先生と学級担任による食に関する指導を実施しました。「たろうさんの1日の生活」の問題点をあげて,望ましい食事のしかたや生活の在り方を考えました。食事,睡眠,運動などの生活リズムが,未来の自分の体をつくっていくことを学びました。また,悪い生活習慣を続けていると,血管が詰まり,病気になってしまうことも知りました。栗原小の6年生は,就寝時間が…
つづきをよむ