未分類

7月11日(水)地区別朝会

本日の朝の時間に各地区に分かれて,地区別朝会を行いました。登校班での登校の様子を振り返り,問題点を挙げ,改善に向けてどうすればよいのかを話し合いました。また,並び方,歩き方など交通安全のルールを改めて確認しました。現在,厳しい暑さが続いています。汗だくになりながらの登下校ですが,交通事故に十分気をつけて歩行するように話しました。
つづきをよむ
6年生

7月5日(木),6日(金)6年生宿泊学習

待ちに待った2日間の宿泊学習に6年生29名が参加しました。1日目は国会議事堂,リス―ピアの体験・見学,2日目は鎌倉市内の見学をしました。今まで行ったことのない場所での新しい体験は,子ども達にとって貴重な思い出となりました。クラスの友達との友情も深められたようです。小学校生活で,忘れられない2日間となったことでしょう。      …
つづきをよむ
未分類

6月27日(水)雨の日の読み聞かせ

本日のロング昼休みに,図書ボランティアのお母さん方による,梅雨時期恒例の「雨の日の読み聞かせ」がありました。会場の音楽室は,低学年を中心とした子ども達で満員でした。小道具を使ったユーモア溢れるお話しで,すぐに子ども達は本の世界にぐっと入っていきました。笑いや驚きがあり,楽しいひと時を過ごすことができました。最後には,手作りのしおりなどのプレゼントがあり,子ど…
つづきをよむ
未分類

6月26日(火)いじめゼロフォーラム

本日の3校時に,いじめゼロフォーラムを行いました。まず,いじめに関するビデオ「勇気のお守り」を視聴しました。それからビデオを見て自分ならどうするかを縦割り班ごとに話し合いました。「友達や先生に相談する。」「自分でやめてと言う。」「助けを求める。」等の意見がでました。次に,事前に各クラスで決めたやさしい一言を代表児童が発表しました。決めた言葉の中には,「大丈夫…
つづきをよむ
未分類

6月21日(木)水質検査

本日,学校薬剤師が来校し,飲料水,プールの水質検査をしました。今年度より学校薬剤師は,栗原地区にある,「ろはす薬局あるぱか店」の大久保恵美先生となりました。先生には,子ども達が環境衛生面で安全に生活できるように今後ご指導いただきます。
つづきをよむ
3年生

6月18日(月)3年生リコーダー講習会

本日の2校時に,全日本器楽指導協会の講師,岡田智子先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。リコーダーの吹き方の基本やコツを丁寧に教えてくださいました。先生のご指導で,子ども達の音色が優しく変化していくのが分かりました。音楽の楽しさを感じることができた1時間となりました。  
つづきをよむ
未分類

6月14日(木)歯科検診

本日,歯科検診がありました。学校歯科医の先生は,りすの森デンタルクリニックの緒方守先生です。検診の項目は,歯列・咬合,顎関節,歯垢,歯肉の状態,むし歯の有無等をです。子ども達が検診を待っている間は,歯についてのスライドを見ながら,歯の大切さについて学びました。歯科検診の結果は,近日中に家庭に通知する予定です。「受診が必要」の場合は,歯科医院を必ず受診するよう…
つづきをよむ