未分類

5月17日(水)歯科検診

本日,歯科検診がありました。今年度から,つくば市要にあるやまぐち歯科医院の山口眞裕巳先生が検診を行ってくださいます。先生には,一人一人丁寧に口腔の様子を診ていただきました。小学生の時期は,乳歯から永久歯に生え替わる重要な時です。乳歯のむし歯はどうせ抜けるから治療しなくても大丈夫・・・という訳ではなく,しっかり治療をしなければ,次の永久歯に影響がでてしまいます…
つづきをよむ
未分類

5月15日(月)桜学園引き渡し訓練

本日は,桜学園4校一斉の引き渡し訓練を実施しました。緊急災害時に,児童が安全に避難し,迅速に保護者に引き渡しができるようにするものです。地震発生の放送を聞いてから,屋外に避難し,学年ごとに引き渡しを行いました。大きな混乱もなく,スムーズに訓練を行うことができました。東日本大震災から早いもので6年が経っていますが,あの日を忘れず「もしも・・・」の時に備えて生活…
つづきをよむ
1年生

5月12日(金)1・2年生 学校探検

3・4校時,1・2年生が学校探検をしました。2年生は,1年生を案内しながら,学校にはどんな部屋があり,そこで何をする  のかを優しく教えていました。上級生としてお兄さん・お姉さんの顔つきでした。1年生は,各部屋の周りを見渡しながらメモをとっており,「こんなところあったんだ!」とつぶやいていました。新たな発見があったようです。これから長く過ごしていく栗原小学校…
つづきをよむ
未分類

5月12日(金)運動会練習

今週から,運動会練習が始まりました。今日は,初めて全体練習が行われ,入退場の仕方や,礼の仕方などを確認しました。ここのところ,気温が高くなり,少し動くと汗ばむ陽気が続いています。まだ体が暑さに慣れないこの時期は,熱中症にかかりやすい時期です。こまめな水分補給と,休憩を入れながら練習を進めていきたいと思います。ご家庭でもお子様に必ず水筒を持たせていただきますよ…
つづきをよむ
未分類

5月11日(木)サツマイモ苗植え

2校時,全校児童で縦割り班ごとにサツマイモ苗植えをしました。6年生が開けてくれた穴に,苗を寝かせるように植えました。今年,初めて苗植えを体験した1年生は,「こんなふうに植えるんだ!」と興味津々でした。みんなで協力して植えたサツマイモ。秋においしいお芋がたくさん収穫できることを願います。    
つづきをよむ
5年生

5月1日(月)サツマイモ畑のマルチ張り

栗原小学校では,毎年,サツマイモを栽培しています。サツマイモの苗の植え付けから収穫に至るまで,自分たちの力で世話をすることを通して,収穫の喜びを味わいます。今日は,3,4校時に5・6年生がマルチ張りを行いました。保護者の方も数名お手伝いをしてくださいました。みんなで協力し,作業を順調に進めることができました。10日(水)には,全学年でサツマイモの苗植えをする…
つづきをよむ
未分類

4月29日(土)授業参観・PTA総会・懇談会

本日,多くの保護者の方に来校いただき,子ども達の学習する様子を参観していただきました。子どもたちも,保護者の方々に見守られて本当に嬉しそうでした。また,PTA総会,懇談会にも多くの方に参加していただきました。今後も,保護者の方と連携を取りながら,子どもたちの笑顔を一つでも多く増やしていければと考えています。  
つづきをよむ
未分類

4月27日(木)防災訓練

2校時,「火災」を想定した防災訓練を行いました。まず初めに,各学級で避難経路を確認し,慌てないで安全に避難できるようにはどうすればよいのか,お話がありました。それから,火災発生の放送が入り,避難開始です。子どもたちは,ハンカチを口に当てて,「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」に気を付けながら,校庭に避難しました。そして,校…
つづきをよむ
未分類

4月27日(木)清掃の時間の様子

栗原小学校では,1~6年生混合の縦割り班で清掃しています。縦割り班のメリットは,上級生が下級生の面倒を見てあげられることです。ある清掃班では,上級生と下級生がペアになり,ほうきの掃き方や,雑巾のかけ方を優しく教えている姿がみられました。また,「黙働清掃」を合言葉に,お話をしないで静かに清掃に取り組んでいます。  
つづきをよむ
未分類

4月25日(火)運動器検診

本日,筑波大学医学医療系整形外科の先生方による,運動器検診を行いました。運動器検診は,筋肉や関節,  脊柱等の疾病・異常を早期に発見することを目的としています。年度初めに保護者の方に提出していただいた運動器健診問診票に基づきながら,関節や筋肉の動き等を診ていただきました。結果は,所見がある児童のみ,家庭連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
つづきをよむ