Archives for 9月, 2018

第5学年

9/20 5年 稲刈りの後で、、、

昨日、5年生が稲刈りを行ったので、それを記事にして紹介しましたが、まだ紹介していなかった写真があるので・・・。 昨日の帰り、ある5年生が見せてくれたのが、右側の写真。 稲刈りの後、落ちていた稲穂を集めて、ビニール袋に入れたのだそうです。 と…
つづきをよむ
学校から

9/21 学校から地域へ ~一粒の種からつながっていく~

1年生は、あさがおの種を蒔き、育てることをとおして、あさがおの成長について学びます。 芽が出て、葉が出て、茎が伸び、花が咲き・・・・・ やがてかれていき、種を残す・・・。 長い期間をかけた学習です。   昨年、種ができたときに、地…
つづきをよむ
第5学年

9/20 最後は、ボランティアの方と一緒に・・・

ボランティアの方には、お忙しい中、給食まで一緒につきあってくださいました。 田んぼにいるときとは、また違った表情を見せてくれていました。   毎年毎年お世話になっています。 今年も収穫までできました。本当にありがとうございました。
つづきをよむ
第5学年

9/20 一番うまかったのは、誰でしょう。。。

そうですね。。。 一番うまかったのは・・・ ・・・ みんな同じくらい! 変わりませんね!!   それから、終わった後に、「またやりたい!!!」と言っていた人がいました。 ぜひチャレンジしてみてください。
つづきをよむ
第5学年

田植えから稲刈りまで ~成長の過程を見て~

今日20日、5年生が、つくばスタイル科の学習で育てていた稲の収穫を行いました。 ボランティアの方に教えていただきながら、しっかり稲を手に取り、鎌を使って刈り取りました。 きっと初めての体験だった人が多かったでしょう。   でも、や…
つづきをよむ
学校から

9/18 国際理解教室

18日(火)、韓国・中国・コスタリカの留学生をお招きし、6年生の教室では国際理解教室が開かれました。それぞれの国の文化や生活の様子を、詳しく教えていただきました。6年生は、日本との違いに視点をおき、興味深く聞き入り、熱心に質問もしていました…
つづきをよむ
学校から

9/18 秋の全国交通安全運動に向けて

本校児童の登下校の見守りをしてくださっている「おはな会」の皆さんが来校しました。 そして、秋の全国交通安全運動に向けて、子どもたちに安全を呼びかけるために「クリアファイル」「ボールペン」を作成し、内閣府作成のパンフレットと一緒に学校に届けて…
つづきをよむ
学校から

すべては子どもたちのために ~市計画指導訪問を振り返って~

子どもたちの下校後、研究協議を行いました。テーマは、「子どもたちが主体的に取り組むための課題や導入の工夫」について!! それぞれのグループに分かれ、活発な話合いが行われました。また、講師として来てくださっていた先生(下の左側の写真の一番奥の…
つづきをよむ