Archives for 2018年8月14日

学校から

まだまだ。。。 いつでもどうぞ

先日、HPでお知らせしたところ、私も昨日と今日で、何人かの方にお会いしました。 いつも本校職員がいる訳ではありません。(13~16日と土日は、基本的にいません。でも、もしかしたら、私のようにいることも・・・) ただ、今は、トイレ改修工事の方…
つづきをよむ
学校から

自分でできることは自分で!! ~保幼小中連絡協議会④~

ここの先生方の何人かとお話をさせて頂きました。   私が、「子どもたちは、何でもやるんですね」と話したところ、おっしゃっていたのは、 「自分でできることは自分でやらせる」「将来のために何でもやらせる」「一人前として接する」というよ…
つづきをよむ
学校から

工夫された活動 ~保幼小中連絡協議会②~

私が参観し、大変勉強になったところが数多くあります。 一つは、子どもたちが活動をする上で、その内容や方法がとても工夫されていたことです。 ○左の写真について カゴの底に「文字」が書いてあって、ボールにも「文字」が書いてあります。ボールの文字…
つづきをよむ
学校から

保幼と小中の結びつき ~保幼小中連絡協議会①(8/8 AM)~

今、幼児教育と小学校教育の円滑な接続が求められています。その理由として、次の3点が挙げられます。 ①落ち着いて活動に取り組めるようにする。 ②安心して学校生活を迎えることができるようにする。 ③主体的・意欲的に授業に取り組めるようにする。 …
つづきをよむ