Archives for 8月, 2018

学校から

ザ☆プロフェッショナル

まさに職人。まさにプロフェッショナル。 職員駐車場のところの斜面の草を、きれ~いに刈り取ってくれました。 お仕事されている姿をみて、「匠の技」を目の当たりにした気がしました。   こんな斜面を、ケガせず、簡単そうに行っている姿、素…
つづきをよむ
学校から

新しい道路で登校します!

三小の正門へ向かう坂道の入り口。その前に新しい道路ができました。昨日の帰り、開通していてびっくり。 今朝、明るかったので、道路の様子がよくわかりました。   クルマを運転されている方もまだ慣れていないようで、あれっ!!という感じに…
つづきをよむ
学校から

人として ~市学級経営部研修会~

8月24日、市総合研究所において、市学級経営部研修会が行われました。 写真:本校の鮏川校長は、学級経営部の部長であり、市内各小中学校から集まった先生方にあいさつをしているところです。 研修会では、県北を中心にスクールライフサポーターや心の教…
つづきをよむ
学校から

岩崎保育所では。。。

岩崎保育所では、所長先生から、保育所での子どもたちの生活や職員としての心構えなど、わたしたちが参考になることを時間をかけ、ていねいに説明してくださいました。 また、他の職員の方々も皆親切で、お忙しい仕事の合間に、優しくていねいに接してくださ…
つづきをよむ
学校から

わたしたちが研修に訪れたのは・・・

前回の続きです。 わたしたちが訪れたのは、ここです。岩崎保育所です。 この夏、保育参観を実施しましたが、今回は「目的」が違います。今回の保育参観は、保育所の先生方を観察し、幼児への接し方や具体的な声かけなどを参考にするためでした。 保育所の…
つづきをよむ
学校から

さらに教員としてのスキルアップを目指して。。。

学園研修が終わり、ほっと一息・・・。   ということもなく、貪欲にさまざまなことを学ぼうと、私たちは写真のところへやってきました。(8月21日のことです。)ちなみに、この日訪れたのは3人。これから4日間に分けてここで研修を行います…
つづきをよむ
学校から

学園研修をこれからの教育活動に。。。

この研修を最後に、今年の夏の学園研修は終わりました。保幼小中連絡協議会、道徳研修、プログラミング研修、・・・。 大変充実した学園研修でした。 この研修で学んだことを、それぞれの学校で9月からの教育活動に生かしていきたいと思います。 写真は、…
つづきをよむ
学校から

学園研修(「道徳の授業づくり」のまとめ②)

話合いの時間も終わり、各グループが話し合って作成した「道徳の授業」について発表しました。全部で6つのグループが発表しましたが、どのグループも工夫を凝らした授業案で、発表のグループの授業案を真剣な表情で聞き入っていました。 この中から授業案を…
つづきをよむ