Archives for 7月, 2018

ひまわり学級・たんぽぽ学級

7/20 育てる喜び① 

三小では、各学年で植木鉢や花壇を利用して、植物や野菜を育てています。ひまわり・タンポポ学級で育てていた野菜も大きく成長し、今日、収穫の日を迎えました。 大きく育った野菜を見て、子どもたちは大喜び。毎日水をあげたり、草を抜いたりいてきた結果で…
つづきをよむ
学校から

7/20 みんなの力で① ~環境美化活動~

昨日と今日の二日間、朝自習の時間を利用して、環境美化活動を行いました。(できるだけ朝の気温の低いうちに行おうということでこの時間となりました。) 三小は、今でこそ児童数は少なくなりましたが、以前は千人を超えるマンモス校でした。そのため、花壇…
つづきをよむ
学校から

国語科でプログラミング学習(6年生)

6年生は、国語の授業で、「プログラミン」という教材を使用して、自分で考えた物語のアニメーションを作成するプログラミング学習に取り組みました。「この動物をここまで移動させたいんだけど・・・。」「あれ、思ったように動かないな。」「どうやってしゃ…
つづきをよむ
学校から

理科の実験(6年生)

6年生は、理科の学習で学んだことを生かして、夏休みに自由研究を行う計画を立てています。グループごとに、興味のある分野において、自分たちで実験の準備・計画を立てて、進めています。魚を解剖するグループ、水溶液の性質を調べるグループ、電気の実験を…
つづきをよむ
学校から

チャレンジングスタディ(1・6年生)

つくば市では、学校や家庭からインターネットを使って 学習できる「つくばオンラインスタディ」を活用して学習の基礎・基本の定着を図っています。18日(水)は、三小でも、1年生が初めてチャレンジングスタディに挑戦しました。もちろん、6年生のお兄さ…
つづきをよむ
学校から

7/18 水の楽しさ・水のおそろしさ

3・4年生が、着衣水泳を行いました。 あってはいけないことですが、服を着た状態で川に落ちたら・・・。 川や沼などに遊びに来ていて、危険に遭遇したことを想定しました。そこで、服を着た状態で、「水の感覚」に慣れ、どのように対処したらいいかを学び…
つづきをよむ