Archives for 2018年2月21日

学校から

3年生の社会科の学習にて

3年生は,社会科で「かわってきた人々のくらし」について学習しています。 2組の子どもたちは,昨日と今日の2日間にわたり,校内にある社会科資料室で学習を行いました。 この写真は,昔の道具を実際に見て,分かったことや気づいたことについてワークシートにまとめているところです。   子どもたちは今…
つづきをよむ
学校から

野口先生 大変お世話になりました。

今年度,4年2組を中心に三小を支えてくれた野口先生が,今日で終わりとなりました。 野口先生は,子どもたちのことも,保護者の方々のことも,先生方のことも,いろいろな面から支えてくださいました。本当にお世話になりました。 あと1か月。最後まで頑張ります。 ありがとうございました。
つづきをよむ
学校から

2/21 3年「何をしているかは,ひ・み・つ」

今日の5時間目。3年生がのびのびルームで「ひ・み・つ・の・し・ご・と」をしていました。何のためにしていたかは,今は言えませんが・・・。   ヒントは,これです。 こんなものも作っていました。                …
つづきをよむ
学校から

2/17 三小ギャラリー(学年末PTA⑪)

三小では,児童の昇降口を入ったところのスペースに「三小ギャラリー」として,写真などを掲示しています。 このHPもそうですが,「三小ギャラリー」も子どもたちの頑張りを保護者の方々にもよく知っていただこうと行っています。 これからも学校の様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
つづきをよむ
学校から

2/17 上履きの並べ方から(学年末PTA⑩)

1~3年生が「カンフードラゴン」の方々と活動しているとき,4~6年生は,のびのびルームでDVDを鑑賞しました。 どの学年もほぼまっすぐに上履きが並べられているのを見ると,子どもたちの生活の様子が伝わってくるようですね。
つづきをよむ
学校から

2/17 3校時:「カンフードラゴン」(学年末PTA⑨)

学年懇談会の間,1~3年生は,体育館で「カンフードラゴン」の皆さんと運動をしました。 「カンフードラゴン」は,北海道を中心に,海外などでも活躍している方々です。(ネットでも数多く動画などが紹介されています。) つくばでも,様々なイベントに参加されているそうです。いろいろな特技があるそうですから, 他…
つづきをよむ
学校から

2/17 ひまわり「自分の力でやり抜くこと」(学年末PTA⑧)

17日,ひまわり学級では,算数の授業が公開されました。 立体を作りながら,その特徴や性質をとらえていく活動でした。一人一人が真剣な表情で取り組み,自分の力で作り,考え,まとめていくことができました。 「確実に力をつけている」ことを感じました。
つづきをよむ
学校から

2/17 6年「感謝の気持ちを込めて」(学年末PTA⑥)

6年生は,6年生全員が「お家の方を招待する」という形で,「感謝の会」を開きました。   まもなく三小を巣立っていく6年生。ここ最近特に立派な姿を見かけます。 しかし,その影には,常に子どもたちに寄り添い,励まし,見守り,よりよい方向へ導いてくださった保護者の方々がいらっしゃることを知ってい…
つづきをよむ
学校から

2/17 5年「健やかな成長」(学年末PTA⑤)

5年生は,体育の授業を行い,なわとびを中心に元気いっぱい活動しました。 この時期は,心も体も大きく成長するときです。そのため,心と体の成長のバランスをとるのが難しい時期でもあります。しかし,三小の5年生は,何を行うにしてもパワフルで,最後までやりぬく力強さと人に対して優しく接することができる思いやり…
つづきをよむ
12