Archives for 第4学年

第4学年

9/21 高学年に向けて ~4年「自分でできること。やらなければいけないこと」~

21日。担任が出張でしたので、4年1組におじゃましました。 1時間目は、漢字の練習。 あまりにも集中して取り組んでいるので、「撮るよ」といってパチリ!! そして、「今日のHPの中心は、4年1組だよ」と言って、またパチリ。   4年…
つづきをよむ
第4学年

より分かりやすくするための工夫② ~4-2:ICTの活用~

4年2組では、パンフレットやポスターなどの特徴をとらえるという国語の学習を行いました。 そして、自分の考えたことをわかりやすく人に伝えるために、ビッグパッドというICT機器を使いました。これを使うと、クラスのみんなに自分の考えを伝えやすくな…
つづきをよむ
第4学年

より分かりやすくするための工夫① ~4-1:ICTの活用~

ここ最近、学校現場では、ICT機器をよく使い、学習します。 なぜなら、ICT機器を活用することで、学習内容をより深く理解しやすくするためです。   4年1組では、タブレットを使ってプレゼン資料を作成し、大型TVを使ってプレゼンテー…
つづきをよむ
第4学年

9/4 4年:ICTを活用して

4年生が、ビッグパッドと呼ばれるICT機器を活用し、授業を行っていました。 わたしたちの子どもの頃と比べてはいけませんが、「写真」や「映像」などがあると、とても便利でいいですよね。 目で見てすぐわかるので、授業の内容も理解しやすくなります。…
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑫!! ~学びの広場・学習相談I~

そして、この学びの広場・学習相談を支えてくださった方々。。。 そうです。登下校ボランティアの方々です。 暑い中、子どもたちの安全をやさしく見守ってくださいました。 事故もけがもなく、無事行うことができました。本当にありがとうございました。 …
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑪!! ~学びの広場・学習相談H~

では、中学生にとって、この学びの広場や学習相談はどうなんでしょう。。。   それは、中学校の先生の言葉が、よく表していたので紹介します。 中学校の先生は、中学生の表情が明るい、生き生きしている、普段は見られないくらいの(?)やさし…
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑩!! ~学びの広場・学習相談G~

さて、ではいよいよ中学生のことを話題にしましょう。 中学生は、サブティーチャーとして、この事業に参加してくれました。 中学生が、サポートしてくれることで、どんな効果があるか・・・ ①職員だけでなく、中学生がサポートしてくれるので、子どもたち…
つづきをよむ