Archives for 第4学年

交通安全教室(1・4年生)

五月二日に、交通安全教室を実施しました。1年生は、道路の歩き方と横断歩道の渡り方を学習しました。左右前後の確認をして安全に歩けるように、一人ずつ実際に歩いて練習をしました。 4年生は、自転車の安全な乗り方を学習しました。行動範囲も広くなってきた頃だと思いますが、ヘルメットを着用し、安全に自転車に乗っ…
つづきをよむ
学校から

持久走大会試走

本日,4校時に3,4年生は土曜日の持久走大会の試走を行いました。 本番と同じコースを男女別に試走し,上り坂や下り坂,校外のコースなどを一生懸命に走りました。 参加した全児童が最後まで走り抜くことができました。 土曜日も最後まで諦めることなく走り切ってほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

4年生 ブックトーク

 今年はつくば市中央図書館が25周年ということで,4年生対象にブックトークが行われました。「大きい物小さいもの」をテーマに図書館の方に持ってきて下さった本を子ども達に紹介していただきました。  科学の本を中心に紹介していただきましたが,どれも子ども達が興味を持つ本ばかりでした。実際に読んでみると,新…
つづきをよむ
学校から

4年生 人権教室

 4時間目に,つくば市人権擁護委員の先生方をお迎えして,人権教室を行いました。 DVDを鑑賞しながら,子ども達はいじめがいかにやってはいけないことなのかを真剣に考えました。鑑賞後は「自分がいじめられる立場になったら」というテーマで話し合い,子ども達からは「いじめられたら悲しいし嫌な気持ちになる」,「…
つづきをよむ
第4学年

ツルレイシの観察

 5月に4年生で植えたツルレイシが大きく育ち,生い茂った葉は見事なグリーンカーテンになりました。   今日の理科は蒸し暑い天候の中での観察でしたが,子どもたちは所々に実っているツルレイシの実の色や大きさ,手触りやにおいなどを細かく記録していました。  これからも季節によって変わる自然に親しんでほ…
つづきをよむ
学校から

消防署を見学してポスター作り

今日の社会は,消防署見学のまとめをしました。消防士さんたちは,私たちのくらしを守るためにいろいろな仕事をしていることがわかりました。 子どもたちは見学したことを一人一人がポスターにまとめています。たとえば,消防士さんたちは24時間仕事をしていること,夜は1時間交替で2段ベッドで仮眠をとっていることな…
つづきをよむ
第3学年

外国語活動でカルタとり

3,4年生はつくばスタイル科の学習として,ポーランド出身のクリスティーナ先生と外国語活動を行いました。ABCソングを歌いながら,アルファベットを並べたり,リズムに合わせてカルタ取りをしました。小文字のbとd,pとq,gとjが難しかったようです。楽しみながら復習しました。その後の自学は,アルファベット…
つづきをよむ
学校から

人権学習の様子 4年生

心の込めた手作りの誕生プレゼントを用意した主人公とお店で買った高価なプレゼントを用意した他の友人たち。孤立感を余儀なくされる主人公を取り巻く様々な出来事。そしてそこから大切な事に気づく登場人物たち。最後にはお互いに心通い合う仲間としてストーリーが終わります。 法務局から人権擁護委員の皆さんをお呼びし…
つづきをよむ
学校から

4年生 茨城県庁見学・笠間焼き体験

秋晴れに恵まれた今日,4年生が遠足に行ってきました。午前中は茨城県庁を見学し,午後は笠間焼きを体験しました。マグカップやフリーカップ,スープ皿やお茶碗など,個性溢れるすてきな作品をつくりました。出来上がりが楽しみです。
つづきをよむ
12