Archives for 第3学年

学校から

発表会に向けて

3年生では,2月18日(土)の授業参観での発表会に向けて練習を続けています。 教科ごとのグループに分かれ,3年生で学習したことを上手に発表しようと話し合いながら練習を進めています。 発表会当日がとても楽しみです。
つづきをよむ
学校から

朝のあいさつ運動

  3年生が担当となり,朝のあいさつ運動を行いました。 寒い中の活動となりましたが,大きな声で元気にあいさつをすることができました。 朝,元気にあいさつをすることで,一日の生活を気持ちよくスタートすることができるような気がします。 明日も3年生があいさつ運動を行います。今日よりもさらに元気に明るくあ…
つづきをよむ
学校から

豆電球に明かりをつけよう

  3年生では理科の学習で豆電球を使った学習を行っています。 回路の途中に様々なものを挟んで豆電球がつくかどうかを調べています。 教室にあるものの中で,豆電球がつくものはどれか,つかないものはどれか・・・ 友だちと相談しながら真剣な表情で実験を行っていました。
つづきをよむ
学校から

持久走大会試走

本日,4校時に3,4年生は土曜日の持久走大会の試走を行いました。 本番と同じコースを男女別に試走し,上り坂や下り坂,校外のコースなどを一生懸命に走りました。 参加した全児童が最後まで走り抜くことができました。 土曜日も最後まで諦めることなく走り切ってほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

わたしの町みんなの町

3年生の社会科では「わたしの町みんなの町」の学習を進めています。 先日の町探検で調べてきたことをグループで出し合って地図づくりをしています。 グループの地図が完成した後,探検してきた地域ごとに大きな地図にまとめていきます。児童たちは調べてきたことについて活発に意見交換を行っていました。 地図の完成が…
つづきをよむ