Archives for 第3学年

第3学年

9/13 一人一人を大切に ~3年:少人数学習~

3年生の算数では、クラスを二つにわけ、3人の教員が指導にあたりました。このように一クラスの人数を少なくし、指導することで(少人数学習と言います)、子どもたち一人一人の取り組みに、できるだけきめ細やかな対応をしようというわけです。 今後、三年…
つづきをよむ
第3学年

9/5 Zhenya との外国語活動 スタート!!

Zhenyaとの外国語活動が、昨日からスタートしました。 3年生の外国語活動の目標は、「外国語を楽しむこと」 子どもたちは、Zhenyaの後に続いて話したり、グループの友だちとゲームをしたり・・・。 楽しそうに活動していました。  …
つづきをよむ
学校から

7/18 水の楽しさ・水のおそろしさ

3・4年生が、着衣水泳を行いました。 あってはいけないことですが、服を着た状態で川に落ちたら・・・。 川や沼などに遊びに来ていて、危険に遭遇したことを想定しました。そこで、服を着た状態で、「水の感覚」に慣れ、どのように対処したらいいかを学び…
つづきをよむ
学校から

7/6 何にだってなれる、どこへだって行ける!!

毎週金曜日は、1~3年生の読み聞かせの日。   私も本が大好きです。 なぜなら、本の世界だったら、なんでもできるからです。 空も飛べるし、外国だって瞬間移動できます。 どんな難解な事件も解決できるし、スーパーヒーローにもなれます。…
つづきをよむ
学校から

7/4 3年「にじいろ」~外国語活動~

三小では、毎週一回3・4年生が外国語活動に取り組んでいます。 (5・6年生は、週二回です。) 今日のテーマは、「あなたは、何色がすき?」 ※一枚目の写真は、AETのVictor先生です。   自分で書いた「にじ」をコンピュータで拡…
つづきをよむ
学校から

6/8 チームを組んで① ~3年 算数~

本校では、子供たち一人一人の学習の適切な支援のために、T-Tティームティーチングを取り入れています。一つの授業で、複数の教員が関わることで、子供たちにとって、「より分かる授業」を心掛けています。 特に、算数では、3年から6年で実施しています…
つづきをよむ
学校から

6/8 思いを“かたち”に ~3年図工~

今、3年生の廊下を、子どもたちの作品が華やかにしてくれています。 一人一人の思いが込められた、自分だけのオリジナル作品。 作品を持ち帰りましたら、あたたかいお言葉をかけてあげてください。 それが、子どもたちにとって一番のエネルギーになります…
つづきをよむ