Archives for 第3学年

学校から

6/8 チームを組んで① ~3年 算数~

本校では、子供たち一人一人の学習の適切な支援のために、T-Tティームティーチングを取り入れています。一つの授業で、複数の教員が関わることで、子供たちにとって、「より分かる授業」を心掛けています。 特に、算数では、3年から6年で実施しています。
つづきをよむ
学校から

6/8 思いを“かたち”に ~3年図工~

今、3年生の廊下を、子どもたちの作品が華やかにしてくれています。 一人一人の思いが込められた、自分だけのオリジナル作品。 作品を持ち帰りましたら、あたたかいお言葉をかけてあげてください。 それが、子どもたちにとって一番のエネルギーになりますから・・・。
つづきをよむ
学校から

育てること、観察していくこと①! ~植物を育てよう~

先週、ひまわり・たんぽぽの子どもたちが、「なす」の苗を植えました。 今の子どもたちは、以前に比べて「植物を育てる」等の『体験活動』が少なくなってきていると言われています。なすを植え、育てていくことは、理科や生活科、つくばスタイル科などの学習に役立つのはもちろん、成長して行く上で必要な『体験』です。豊…
つづきをよむ
第3学年

観察する目。そこから何を見つけるか!! ~3年理科「モンシロチョウのサナギ」

3年生の理科では、モンシロチョウのサナギを観察していました。 モンシロチョウは見たことがあっても、このようなサナギの姿を見るのが初めてという子も少なくなかったようです。 どんどん成長するたびに「姿を変えていく」モンシロチョウ。 子どもたちもどんどん成長して行くことでしょうね。
つづきをよむ
第3学年

4/19 初めてのリコーダー ~3年:リコーダー講習会~

3年生になると、社会・理科・毛筆・・・。新しい学習が始まります。リコーダーもその一つです。 昨日は、講師の方が来て、リコーダーでいろいろな曲を演奏してくれました。子どもたちもワクワクしながら聞いていて、知っている曲だと、一緒に口ずさんだりしていました。 これからの音楽の授業が楽しくなりそうですね。
つづきをよむ