Archives for 第2学年

学校から

12/5 2年給食訪問 ~毎日のことだから~

給食センターの栄養教諭である杉本先生が,2年生に向けて「食の大切さ」について授業を行ってくれました。杉本先生は,三小外からゲスト/ティーチャーとして,学習の質を高めるために来てくださったわけです。 今回のような「食」についての取組は,2年生だけでなく,すでに他学年でも行っていて,今年度中に全学年で実…
つづきをよむ
第2学年

12/4 心豊かに 「読書活動」

以前にも書きましたが,読書は「夢の世界」へ連れて行ってくれます。“素敵な魔法”をかけて,読む人を楽しませてくれます。 今,三小では,『読書活動』に力を入れています。豊かな感性を育てる。文章を読む力を育てる。・・・読書は読む人を楽しませてくれるだけでなく,様々な効果があるとされています。 冬休みにもど…
つづきをよむ
学校から

1・2年生遠足

元気に出発した1・2年生は、ひたち海浜公園でたくさんの活動ができました。 午前中は、アスレチック広場で思いきり遊ぶことができました。お昼は、1・2年生の縦割りグループごとに、お弁当を食べたり、2年生がリーダーとなって一緒に遊んだりしました。午後は、みはらしの丘に登りました。丘の上からは、きれいな海が…
つづきをよむ
学校から

かけ算九九チャレンジ&跳び箱チャレンジ

2年生は,算数の学習でかけ算九九の暗唱を頑張っています。全てのかけ算九九を暗唱した児童は,校長先生に問題を出してもらう「校長先生チャレンジ」に取り組んでいます。見事,校長先生のかけ算問題に答えることができると,「かけ算名人」に認定されます。かけ算九九は,これからの算数の学習の基礎になります。繰り返し…
つづきをよむ
第1学年

1年生×2年生の異学年交流

前回に引き続き,1年生と2年生の交流活動を紹介します。 1年生は,2年生を喜ばせようと,落ち葉やどんぐりなどの秋のおくりものを集め,ドングリごまや生き物絵合わせカード・ボーリングや迷路などの楽しい遊びを考えました。 そして,いよいよ8日(木)です!! 2年生を招待し,一緒に秋まつりを行いました。1年…
つづきをよむ
第2学年

2年生の学習

2年生は,生活科で「おもちゃを作ってみよう」という学習をしています。ペットボトルやトイレットペーパーの芯,食品トレー,段ボールなどの空き容器を利用して,楽しいおもちゃ作りに挑戦しています。糸電話や空気砲,ぴょんぴょんカエルなど,アイディアを出し合って楽しく学びを進めています。 また,図工のでは「キラ…
つづきをよむ
第2学年

始めよう!エコ活動!

2年生のつくばスタイル科の「始めよう!エコ活動!」の学習において,身の回りで行われているエコ活動について調べる活動や,自分にできるエコ活動を実践しています。 21日(火)は,自分が実践しているエコ活動を,家族や他学年にも伝え広めようと,パソコンのスタディノート機能を活用し,ポスターを作成しました。ア…
つづきをよむ
第2学年

ミニトマトの苗を植えたよ

2年生では,生活科の「やさいをそだてよう」の学習において,ミニトマトの苗を植えました。JAつくばより,ゲストティーチャーとして小林先生をお招きし,ミニトマトの植え方や育て方を教えていただきました。水のあげ方や芽の摘み方など,詳しく説明していただき,熱心に聞くことができました。 一人一つの苗を大事に抱…
つづきをよむ
第2学年

雨の日の休み時間

5月10日                                   今日は朝から小雨が降り,休み時間は外遊びができませんでしたが,子どもたちは,図書室や教室で安全に楽しくあそんでいました。図書室では,読書をしたり,なぞなぞを出し合ったりし,教室では,クラスの友達と「なんでもバスケット」や…
つづきをよむ
12