Archives for 第6学年

学校から

エコシールを作ろう(1・6年生)

1年生は、つくばスタイル科の学習で、環境を守るための呼びかけをする「エコシール」を作成しています。14日と15日には、エコシールをパソコンのスタディノートを活用して作成しました。この日、初めてパソコン室に行った1年生にとっては、わからないことがたくさんありました。でも、6年生が、優しく教えてくれまし…
つづきをよむ
学校から

5/12 つくばフェスティバル

5月12日(土)、大清水公園にてつくばフェスティバルが開催されました。茎崎学園からも、「目指せ!かぶと虫博士!」というブースを出展しました。かぶと虫に関するクイズを解いてもらい、正解者には、大事に育てたかぶと虫の幼虫をプレゼントするというイベントです。二小・三小・茎中の学園の仲間と協力して、クイズの…
つづきをよむ
第6学年

1/24 6年「税金がなくなったら・・・」

今日,税務署の方にGTとして来ていただき,6年生が租税教室を行いました。 その中でDVDを見ましたが,その内容は, 『税金がなくなればいいな・・・」と思っていた姉弟が,実際に税金のない社会を体験するというものでした。もしなくなったら・・・。私も「税金がなくなればいいなあ」と思ったことはあります。でも…
つづきをよむ
第6学年

11/9・10 中学校共同生活体験③

今回,わたしたち職員も大きな目標がありました。それは,「職員みんなで授業を考え,実践してみる」ということでした。そこで,わたしたちは,夏休みから「どうしたらみんなが分かる授業ができるか」を考え,準備を進めてきました。 わたしたちの計画・実践は以下のとおりです。 ① 二小・三小・茎中の職員で組織するグ…
つづきをよむ
学校から

11/9・10 中学校共同生活体験②

二小と三小の6年生は,これまでに「宿泊学習(5年生)」や「修学旅行(6年生)」を一緒に行ってきました。また,5年生の時に合唱フォーラムに一緒に参加したり,TV会議を行ったりしてきました。 しかし,この2日間は,茎崎中学校でともに生活をします。これまでとはまた違った経験です。 では,今日は,この2日間…
つづきをよむ
第6学年

11/9・10 中学校共同生活体験①

11/9と10の2日間,二小と三小の6年生が,来年4月からの中学校生活を見据え,茎崎中学校で学習や部活動などの生活体験を行いました。 クラスは全部で3クラス。二小の子と三小の子が混じり合って3クラスを編制しました。写真でも分かるかと思いますが,二小の子と三小の子が一つの教室で先生の話を聞いています。…
つづきをよむ
12