Archives for 第5学年

10/20 5年生から4年生へ

今朝の自習の時間。のびのびルームから美しい歌声が響いてきました。 11月3日に行われる「三小祭」の練習でした。今日の練習は.全校合唱! 5年生が歌を歌って聞かせ,4年生に歌を教えていました。 5年生の自信を持った歌声。4年生の真剣に聞き入る態度。 きっと素晴らしい合唱になることでしょう。  …
つづきをよむ

10/17 5年生:合唱フォーラムに向けて

先日,5年生のことをHPにアップしました。その5年生が,昨日,茎崎ホールで合同練習に参加しました。 二小や茎崎中学校の仲間と練習してどんなことを感じたのかな~。気になったので,何人かの子に聞いてみました。 「会場が大きかった~」 「あまりの広さに,少し緊張した」 それでも,本番に向け,確実に力を付け…
つづきをよむ

10/16 5年:合唱練習 

どんな言葉でかざるよりも 生きる力を持ち続けて はるかな空には虹も輝くから   今朝の自習の時。美しい歌声が学校中に響き渡りました。それは,5年生の歌声でした。(上の言葉は,5年生が歌う『この星に生まれて』の出だしの歌詞です。) 合唱フォーラムを11月に控え,ますます練習に熱がこもってきま…
つづきをよむ
学校から

9/16 5年 実りの秋

土曜授業の授業参観。5年生は,つくばスタイル科の学習で,「稲刈り」を行いました。 子どもたちの多くは,初めての体験だったことでしょう。それでも,真剣に,熱心に取り組んでいました。そして,今年もボランティアの方に協力していただきながら,立派な稲が育ちました。 5年生は,刈り取った稲をこれからどうするの…
つづきをよむ

国際理解集会(3)

国際理解教室で,5年生は,研修員の方々のそれぞれの国の様子について教えてもらいました。日本の文化との違いを学ぶことができました。その後,日本の遊びを紹介し,一緒に遊びました。みんな楽しんでいました。5年生手作りのプレゼントに,研修員の方々は,とても喜んで下さいました。  
つづきをよむ

実りの秋

5年生では,保護者の方の協力のもと,稲を育てています。(以前,田植えの様子を紹介したと思います。) その稲が,大きく育ちました。 子どもたちには,稲の生長をとおして,「命」「植物」「食物」「環境」「農業」等,様々な課題について考え,活動してほしいと思います。   また,ボランティアの方は,…
つづきをよむ