Archives for 第4学年

9/22 4年生!! 県庁・笠間へ出発!!

今日は,4年生の校外学習の日です。 (左の写真:出発式の様子  右の写真:バスに乗るときの様子) 今頃は,県庁の見学が終わる頃かと思います。次は,笠間で手びねり体験ですね。でも,その前にお弁当・・・。   楽しみですね!!
つづきをよむ

4年生算数 少人数学習

本校では,「少人数学習」に積極的に取り組んでいます。 1クラスの児童数を少なくすることで,教師の指導が全員に行き届くようになることが,「少人数学習」の大きな特徴です。 三小では,算数を中心に,3年生から実施しています。これからも子どもたち一人一人にとって「分かる授業」を心がけていきたいと考えています…
つづきをよむ

4年生の教室をのぞいていたら・・・

4年生が,明日の「霞ヶ浦湖上体験」に向けて事前指導を行っているので,教室をのぞいていました。 そして,ふっと外を見たら・・・ ベランダまで成長したツルレイシ!! しかも,4年生の教室は2階にあります。こんなに大きくなったのか・・・ ツルレイシの成長に驚きと喜びを感じました。 さらに,よ~くみてみると…
つづきをよむ

交通安全教室(1・4年生)

五月二日に、交通安全教室を実施しました。1年生は、道路の歩き方と横断歩道の渡り方を学習しました。左右前後の確認をして安全に歩けるように、一人ずつ実際に歩いて練習をしました。 4年生は、自転車の安全な乗り方を学習しました。行動範囲も広くなってきた頃だと思いますが、ヘルメットを着用し、安全に自転車に乗っ…
つづきをよむ
第2学年

2年生×4年生の異学年合同授業

つくばスタイル科の学習では,これまで2年生は「はじめよう!エコ活動」,4年生は「エコ生活のすすめ~ごみを減らそう」という学習テーマのもと,学習を進めてきました。 7日は,2年生と4年生が合同で学習を行いました。3Rやゴミの分別など,2年生と4年生が共に,環境を守るために自分たちにできることは何かを考…
つづきをよむ
学校から

4年生 図工 「トントンつないで」

黙々と制作に取り組んでいます。ノコギリの扱い方がぐんと上達しました。くぎ打ちも見事です。木片をつないでダイナミックな作品を作ることが,めあての一つです。つなげながらどんどんイメージがふくらみ,テーマもどんどん変化していきます。何ができあがるのかとても楽しみです。    
つづきをよむ
第4学年

つくばFCのサッカー教室

昨日から3日間,つくばFCからゲストティーチャーをお迎えして,全クラスでサッカー教室を行っています。今日の2時間目は4年生が,3時間目は6年生がサッカーを教えていただきました。 サッカーに入る前の準備運動として,鬼ごっこやボールを使ってのコーディネーション運動などを行いました。特にボールを上に投げ,…
つづきをよむ
12