Archives for 第3学年

3年生 外国語活動

11日に,AETのジョアンナ先生と一緒に外国語活動を行いました。 今回の学習は,クリスマスに関する英単語でした。   まずは,ジョアンナ先生の発音を聞いて,発音練習をしました。   次に,「ジングルベル」を楽しく歌い・・・。   最後に,学習した単語が書かれたカードを使…
つづきをよむ

11/29 3年 わたしたちの教室 わたしたちの学校

今日の清掃の時間,3年生の教室をのぞいてみました。すると,・・・ 取りかかり◎  むだ話をしない◎  集中力◎ 一生懸命さが伝わってくるようなおそうじでした。   わたしたちの学校  わたしたちの教室 みんなで大切にしていきたいですね。
つづきをよむ

11/28 3年 ランタンアート①

今,3年生の教室の脇の老化が華やかです。なぜなら,3年生が作成した『ランタンアート』が展示されているからです。 3・4年生は,市で開催する『ランタンアート2017』に出展するために作品作りに取り組みました。みなさん,飾っているところを見たくありませんか?   「ランタンアート2017」 〇…
つづきをよむ

11/7 3年 福来(ふくれ)みかんの皮むき体験活動

つくば名産の「福来みかん」 みなさんご存じですか・ 大きさは小ぶりですが,甘さや酸っぱさなど,みかん本来のおいしさがたくさんつまったみかんです。 7日,3年生が,この福来みかんの皮むきにチャレンジしました。そして,この皮が,今度の給食に使われることになっています。 3年生がむいてくれたみかん。さて,…
つづきをよむ

10/25 日頃から・・・(3年)

4時間目,3年生の教室をのぞいてみると,誰もいませんでした。どうやら特別教室で学習しているようです。 立ち去ろうとして,ふと・・・ 1組も2組も教室の机の上に給食の準備が・・・。   このようなきちんとした様子から,『学校でどのように過ごしているか』が分かりますね。  
つづきをよむ

10/20 3年:毎日の生活を・・・

今日,3年生は「校外学習」で「筑波山登山」を行う予定でした。ですが,・・・。台風が接近していることもあり,延期となりました。 「きっとがっかりしていることだろう」 そう思っていました。そこで,3年生を励まそうと様子を見てみると,・・・。 そうじをがんばっている姿が見られました。 さっすが,三小の三年…
つづきをよむ
学校から

みんなが「わかる授業」を目指して

先週13日,要請訪問を行いました。 三小では,これまで子どもたちに「分かる授業」を行うために研修してきました。そして,今回,3年2組で授業公開をしました。(一小や二小の先生も参観しました。) また,県教育研修センターの先生を招き,研究協議を行ったり,指導を受けたりしました。 当日は,多くの先生方に囲…
つづきをよむ

3年1組 研究授業

今日6日の2校時,3年1組で研究授業が行われました。 三小では,子どもたちの学習意欲の向上や確実に学力を身に付けるために,日々研修に取り組んでいます。その一つが,子どもたちに「分かる授業」を展開するために行っている研究授業です。 研究授業は,1年の中で全員が行い,全員で研究協議を行うことになっていま…
つづきをよむ

3年生 谷田川フィールドワーク

身近な生き物は大切な「自然」だと気づきました! 国土交通省 国土技術政策総合研究所の益子美由希先生と一緒に谷田川周辺の自然観察に行きました。   途中,1組はツバメ,2組はスズメを探しながら行きました。 ちょうど電線にツバメがたくさんとまっていました。 望遠鏡で見て びっくり! 巨大なツバ…
つづきをよむ

話合い活動(3年生)

今日は,話合い活動を行いました。 話合いのテーマは「4~6月生まれの友だちの誕生日会」についてです。 このテーマは,子どもたち自身が「話合いたい!」と提案してくれ,決定したものです。 誕生月の人だけでなく,全員が楽しめる誕生日会にするために,子どもたちは互いの意見を聴き合い,話合いを進めていました。…
つづきをよむ
12