Archives for 第3学年

学校から

みんなが「わかる授業」を目指して

先週13日,要請訪問を行いました。 三小では,これまで子どもたちに「分かる授業」を行うために研修してきました。そして,今回,3年2組で授業公開をしました。(一小や二小の先生も参観しました。) また,県教育研修センターの先生を招き,研究協議を行ったり,指導を受けたりしました。 当日は,多くの先生方に囲…
つづきをよむ

3年1組 研究授業

今日6日の2校時,3年1組で研究授業が行われました。 三小では,子どもたちの学習意欲の向上や確実に学力を身に付けるために,日々研修に取り組んでいます。その一つが,子どもたちに「分かる授業」を展開するために行っている研究授業です。 研究授業は,1年の中で全員が行い,全員で研究協議を行うことになっていま…
つづきをよむ

3年生 谷田川フィールドワーク

身近な生き物は大切な「自然」だと気づきました! 国土交通省 国土技術政策総合研究所の益子美由希先生と一緒に谷田川周辺の自然観察に行きました。   途中,1組はツバメ,2組はスズメを探しながら行きました。 ちょうど電線にツバメがたくさんとまっていました。 望遠鏡で見て びっくり! 巨大なツバ…
つづきをよむ

話合い活動(3年生)

今日は,話合い活動を行いました。 話合いのテーマは「4~6月生まれの友だちの誕生日会」についてです。 このテーマは,子どもたち自身が「話合いたい!」と提案してくれ,決定したものです。 誕生月の人だけでなく,全員が楽しめる誕生日会にするために,子どもたちは互いの意見を聴き合い,話合いを進めていました。…
つづきをよむ
学校から

3年生 外国語活動

3年生は,今週2回目となる外国語活動を行いました。 前回は,ジョ先生のご家族のこと,好きなものや苦手なものについての自己紹介を聴き,ゲームを楽しんだ子どもたち。 「今日はどんなことをするんだろう?」と,ワクワクとした表情で,ジョ先生のお話を聴いていました。   今日は歌を歌ったり,あいさつ…
つづきをよむ
第3学年

「ひみつのへんしんショー」 3年2組

3年2組では,先週の図工から「ひみつのへんしんショー」という学習を行っています。 まずは紙を折りたたみ,自分の好きな絵柄を描きます。 そして,その紙を開き,白紙部分に思いついたものを描き加えていきます。 子どもたちはみな,既に描かれた形や色の部分からイメージを広げ,素敵な作品を仕上げました。 最後に…
つづきをよむ
第3学年

3年生 「科学教室」

3年生は,理科で「磁石の性質」について学習をしています。 今日は,理科支援員の西口先生にご協力を頂き,実験を行いました。 子どもたちは興味津々に西口先生のお話を聞き,磁石の性質を利用した実験道具が動くたび,目を輝かせて歓声をあげていました。 これからも子どもたちの驚きや発見を大切に,理科の授業を進め…
つづきをよむ
第3学年

心を一つに

三小祭当日まで,約2週間となりました。 3年生は発表に向けて,心を一つに歌唱や楽器演奏の練習をしています。 今日は体育館で立ち位置や入退場の仕方を確認しました。 本番と同様に演奏を行ったことで,三小祭への気持ちが高まってきたように感じます。 毎日練習をがんばっている子どもたちが,当日素晴らしい発表を…
つづきをよむ
学校から

「たんけん!われらのまち」

3年生のつくばスタイル科では「たんけん!われらのまち」という学習を行っています。自分たちの生活する茎崎という町にはどんな自然があるのか探検に出かけます。 今日は,図書室で探検に役立つ本を探しました。 探検でどんな自然や施設を見つけることができるかとても楽しみですね。
つづきをよむ
12