Archives for 第1学年

10/18 12年生:公園探検

よく,「日頃の行いが,いいから・・・」といいますね。今日の公園探検もまさにその通り。昨日まで,何日も天気は雨。 でも,今日は久しぶりの『いい天気』 そして,今晩からは,また天気が・・・。 今日の公園探検は,本当に天気に恵まれて,いい活動ができたようです。きっとみんなの日頃の行いがよかったからでしょう…
つづきをよむ

1・2年生遠足

元気に出発した1・2年生は、ひたち海浜公園でたくさんの活動ができました。 午前中は、アスレチック広場で思いきり遊ぶことができました。お昼は、1・2年生の縦割りグループごとに、お弁当を食べたり、2年生がリーダーとなって一緒に遊んだりしました。午後は、みはらしの丘に登りました。丘の上からは、きれいな海が…
つづきをよむ

マット運動(1年)

1年生は、体育の学習でマット運動を行っています。どうすればきれいな技になるか考えながら練習をしました。友達の良かったところを発表し合ったり、アドバイスし合ったりしながら、自分の技に取り入れて、よりきれいな前転ができるようになった子もいます。肋木を補助に使いながら行った逆立ちの練習では、皆とても上手に…
つづきをよむ

外国語活動(1年)

9月27日 1年生は、ジョアンナ先生と、外国語学習の授業を行いました。始めに、ジョアンナ先生の自己紹介を聞きました。子ども達は興味津々です。たくさんの質問にも答えてくれました。その後、子ども達一人ひとりも自己紹介をしました。そして、色の表現を覚え、「カラー探しゲーム」を行いました。楽しみながら外国の…
つづきをよむ

1年 科学出前レクチャー

7日,森林総合研究所から荒木誠先生ら3人がゲストティーチャーとして来校し,1年生向けに授業をしてくださいました。 ペットボトルを用いた実験に,子どもたちは興味津々。大変意欲的に取り組んでいました。 もしかしたら,この中から,将来の「ノーベル賞」受賞者が出るかもしれませんね。
つづきをよむ

短冊に願いを込めて

今日は七夕です。給食では、七夕汁や七夕ゼリーなどのメニューが出されました。子ども達は大喜びで食べていました。 1年生の教室には、笹が飾られています。「今よりもっと字が上手に書けるようになりたい。」「かけっこがもっと速くなりますように。」「給食が全部食べられるようになりますように。」など、飾られた短冊…
つづきをよむ

砂遊び(1年生)

今年、三小に新しく砂場が完成しました。砂場は、地域の方々がボランティアで作って下さりました。 23日に、1年生の子ども達が、生活科の学習で砂遊びをしました。さらさらの砂に水をかけると固まって、感触が変わりました。砂場の表面は太陽の日差しで暖かいのに、掘っていくと中はひんやり...。砂をご飯やチョコレ…
つづきをよむ

あさがお(1年生)

1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。先週、たねをまき、「まだかな。まだかな。」と芽が出るのを楽しみにしていた子ども達。今朝、水やりをしたら、かわいい芽が出ていました。これからますます暑くなってきますが、水やりをしっかりして、大事に育てていきたいですね。    
つづきをよむ

たてわり清掃

毎週火曜日は、1年生から6年生の児童が1つのグループになり、一緒に清掃をしています。今日は、たてわり清掃の第一回目でした。はじめに、自己紹介をし、みんなで掃除場所を確認しました。高学年の児童は、掃除の仕方やコツを、低学年に優しくわかりやすく教えてくれました。異学年交流を通して、思いやりの心や助け合う…
つづきをよむ

生き物となかよし(1年生)

1年生は、生活科で「生き物となかよし」という学習をしています。8日は、かぶと虫の幼虫とザリガニのお部屋作りをしました。かぶと虫の幼虫に名前を付けてかわいがってくれている子もいます。生き物を観察したり、飼育する活動の中で、いのちを大切にする優しい心を育てていきたいと思います。 今年度は、自然により近い…
つづきをよむ