Archives for 第6学年

学校から

9/18 国際理解教室

18日(火)、韓国・中国・コスタリカの留学生をお招きし、6年生の教室では国際理解教室が開かれました。それぞれの国の文化や生活の様子を、詳しく教えていただきました。6年生は、日本との違いに視点をおき、興味深く聞き入り、熱心に質問もしていました…
つづきをよむ
第6学年

自作の教材とコンピュータの活用 ~6年:理科「月の動き」~

月の動きや見え方というのは、子どもたちにとってなかなかイメージしにくいもの。 そこで、分かりやすくするために教材を自作し、それをコンピュータで見ることで、客観的に動きをとらえることを目指しました。 「どうしたら児童にとって分かりやすくなり、…
つづきをよむ
第6学年

9/11 6年 お疲れ様、グリーンカーテン!!

この夏、職員室の前で涼しさを演出してくれたグリーンカーテン!! 6年生が行ってくれていたのですが、それも今日まで。。。 そして、今日、6年生が最後まで後片付けまでしてくれました。   ありがとう、グリーンカーテン。 ありがとう、6…
つづきをよむ
学校から

9/7 サイエンスツアー② ~自主性を育む~

サイエンスツアーで行った筑波実験植物園では、1時間ほどの班別行動がありました。子ども達は、4・5人のグループに分かれ、自分たちで見学場所を決めて見学します。地図や時計を見たりしながら計画を確認したり、見学しながら研究員の方に質問をしたりメモ…
つづきをよむ
第2学年

9/5 6年生から2年生へ(プログラミング学習)

5日、PC室で、6年生が2年生に、プログラミング学習の「プログラミン」という教材を使った活動について教えてくれていました。 以前にも記事にしましたが、今年度よりプログラミング学習は、小学校では必修となりました。そこで、6年生が2年生に力を貸…
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑫!! ~学びの広場・学習相談I~

そして、この学びの広場・学習相談を支えてくださった方々。。。 そうです。登下校ボランティアの方々です。 暑い中、子どもたちの安全をやさしく見守ってくださいました。 事故もけがもなく、無事行うことができました。本当にありがとうございました。 …
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑪!! ~学びの広場・学習相談H~

では、中学生にとって、この学びの広場や学習相談はどうなんでしょう。。。   それは、中学校の先生の言葉が、よく表していたので紹介します。 中学校の先生は、中学生の表情が明るい、生き生きしている、普段は見られないくらいの(?)やさし…
つづきをよむ
学校から

夏! 大放出⑩!! ~学びの広場・学習相談G~

さて、ではいよいよ中学生のことを話題にしましょう。 中学生は、サブティーチャーとして、この事業に参加してくれました。 中学生が、サポートしてくれることで、どんな効果があるか・・・ ①職員だけでなく、中学生がサポートしてくれるので、子どもたち…
つづきをよむ