Archives for 第6学年

学校から

エコシールを作ろう(1・6年生)

1年生は、つくばスタイル科の学習で、環境を守るための呼びかけをする「エコシール」を作成しています。14日と15日には、エコシールをパソコンのスタディノートを活用して作成しました。この日、初めてパソコン室に行った1年生にとっては、わからないことがたくさんありました。でも、6年生が、優しく教えてくれまし…
つづきをよむ
学校から

6/15 いきいき体育② ~6年『一番張り切っていたのは・・・?』 

子どもたちの元気な姿!! いいですね。 つい応援してしまいたくなります。   さて、ここで問題です。この授業で、一番張り切っていたのは、だれでしょう。 ①校長先生 ②校長先生に抱えられていた子 ③大坪先生 ④走り出す前の子 ⑤その他 では、正解を発表します。     正…
つづきをよむ
学校から

6/15 いきいき体育① ~6年:はばとび「高く 遠くへ」~

15日。今日は、6年生の体育の授業に校長先生がやってきて・・・。 いえいえ。「やってきた」という感じではありません。 特別コーチとして、子どもたちの指導にあたっていました。 子どもたちは、元気に体を思いっきり使って運動しました。
つづきをよむ
学校から

6/8 6年生からの応援が力に!! ~1・6年 体力テストの測定~

今日、1年生が体力テストを行い、そのお手伝いとして6年生がサポートしました。 6年生の「こういう風にやるんだよ」「もう少し 頑張って」など、体力テストの“こつ”を教えてもらったり、温かい言葉で応援してもらったり・・・。 1年生は、6年生から大きなパワーをもらっていました。
つづきをよむ
学校から

6/7 みな撮られています ~6年 調理実習③~

昨日に引き続き、今日も三小の子たちは、写真に撮られています。 今日は、6年生の卒業アルバムのために写真屋さんが来てくださっていました。 そして、私は、今日も撮っている写真屋さんを撮ってみました。
つづきをよむ
学校から

運動会18 456年 いろとりどり

456年生の表現は「いろとりどり」   人は、一人一人が、それぞれ「色」をもっています。そして、その色で、人生というキャンバスに色を付け、自分の思うように作品を完成させていきます。 子供たちも一緒です。その色で、これからの学校生活をあざやかに染めていってほしいと思います。
つづきをよむ