Archives for 第5学年

学校から

7/17 小中一貫教育の取組 ~5年 算数~

茎崎学園では、「小中一貫教育」をすすめています。 この「小中一貫教育」という言葉を、ほとんどの保護者の方は、耳にしたことがあるでしょう。 ここでちょっと。。。 「小中一貫教育」とは、『小学生と中学生が交流すること!!』ではありません。もちろ…
つづきをよむ
学校から

5年生の習字の課題は、『道』   5年生の行く先には、どのような道が広がっているのでしょうね。 コンクリートの道、あぜ道、小石混じりの道、どろんこ道・・・ いろいろな道があるのでしょうね。もしかしたら、平坦な道ばかりではないかもし…
つづきをよむ
学校から

これから!!

上は、行く前の写真です。 そして、これは、白浜での最後の写真です。   この二日間。子供たちは、子供たちなりに精一杯取り組みました。そして、何かを感じ、何かを考えたことでしょう。   このあと、学校に戻って、どのような生…
つづきをよむ
学校から

体験 実際に目で見て、確かめて!!

白浜少年自然の家へ行く前に、栽培漁業センターによりました。社会科の学習のためです。 そこでは、見たことのないものを見たり、行ったりすることができました。 子供たちの興味、感心はMAX!!   実際に、見たり体験したりすることは、子…
つづきをよむ
学校から

協力 みんなで作ったものは、絶対美味しい!!

食べました。みんなで作ったカレーとナン。ナンは粉からこねて、そして焼きました。 火も釜戸で、炎を調整しながらカレーを煮込みました。もちろん、子供たちが野菜も切りました。   美味しかった(o^~^o)   これ、本当です…
つづきをよむ
学校から

誰かがやるのではなく、自分たちでやる!!

家にいれば、あたたかくて美味しい食事が提供されます。子供たちにとっては、当たり前になっています。 しかし、宿泊学習では、そうはいきません。 座って待っている子に、「待っていては食べられないよ。」「みんなで用意しなきゃ」 ああ、そうか。。。 …
つづきをよむ