Archives for 第5学年

国際理解集会(3)

国際理解教室で,5年生は,研修員の方々のそれぞれの国の様子について教えてもらいました。日本の文化との違いを学ぶことができました。その後,日本の遊びを紹介し,一緒に遊びました。みんな楽しんでいました。5年生手作りのプレゼントに,研修員の方々は,とても喜んで下さいました。  
つづきをよむ
学校から

5年生 稲刈りをしました

5年生が育てていた三小の田んぼが今年も黄金色に実りました。今日の3・4校時に,ゲストティーチャーに稲の刈り方を教えていただきながら,稲を刈りました。 稲を刈る(稲刈り用の鎌を扱う)のが初めてだった子が多かったようですが,大変いい経験ができました。この後,稲がどうやって自分のところにやってくるのか,と…
つづきをよむ
学校から

5年生 国際理解教室

5時間目に5年生は国際理解教室を行いました。 今回の先生はコスタリカからいらっしゃった先生で,コスタリカの伝統的な衣装をまとっての授業でした。 コスタリカは人口約450万人,四国と九州を足したくらいの面積の中米にある国です。子どもたちはコスタリカがどこにあるのか,どんな国なのか,興味津々で先生の話を…
つづきをよむ
学校から

5年生 二小との連携 テレビ会議

5年生は合同宿泊学習に向けて,準備を行っています。 今日の3校時には宿泊学習実行委員が司会となって,茎崎二小の5年生とテレビ会議を行いました。ウォークラリーやナン・カレー作りなどで一緒に活動するグループで自己紹介をし合いました。お互いの自己紹介を聞いて,宿泊学習がさらに楽しみになりました。 &nbs…
つづきをよむ
第5学年

ヤゴが羽化しました!

先日のプール清掃の時に合わせて,5年生が「ヤゴ救出大作戦」を実行しました。 底面にたまっていた泥の中から,たくさんのヤゴを救出しました。 その後,理科室でえさをやりながら世話を続けてきたところ… 今朝,2匹羽化していました! しかし,上手に羽化することが難しかったようです。 そっと手のひらにのせて「…
つづきをよむ
学校から

5年生 田植えをしました

5年生は3・4時間目に中庭にある水田で田植えを行いました。ゲストティーチャーに教えていただきながら,苗を植えるのに悪戦苦闘していました。 子どもたちからは「こんな大変な作業があるから,おいしいお米が食べられることが分かりました」などの感想を発表してくれました。 実りの秋が今から待ち遠しいです。 &n…
つづきをよむ