Archives for 第5学年

第5学年

12/6 5年 やりっ放しにしない!!

この日,5年生は,以前行ったテストの間違い直しを行いました。 何でもそうですが,“やりっ放し”では,力になりません。 どこが違っていたのか。 なぜそうしてしまったのか。 どうすればよいのか。 学習では,点数だけにこだわるのではなく,学習の過程や振り返りがとても大切です。冬休みは,ふり返るにはとてもい…
つづきをよむ
学校から

国際理解集会(3)

国際理解教室で,5年生は,研修員の方々のそれぞれの国の様子について教えてもらいました。日本の文化との違いを学ぶことができました。その後,日本の遊びを紹介し,一緒に遊びました。みんな楽しんでいました。5年生手作りのプレゼントに,研修員の方々は,とても喜んで下さいました。  
つづきをよむ
学校から

5年生 稲刈りをしました

5年生が育てていた三小の田んぼが今年も黄金色に実りました。今日の3・4校時に,ゲストティーチャーに稲の刈り方を教えていただきながら,稲を刈りました。 稲を刈る(稲刈り用の鎌を扱う)のが初めてだった子が多かったようですが,大変いい経験ができました。この後,稲がどうやって自分のところにやってくるのか,と…
つづきをよむ
学校から

5年生 国際理解教室

5時間目に5年生は国際理解教室を行いました。 今回の先生はコスタリカからいらっしゃった先生で,コスタリカの伝統的な衣装をまとっての授業でした。 コスタリカは人口約450万人,四国と九州を足したくらいの面積の中米にある国です。子どもたちはコスタリカがどこにあるのか,どんな国なのか,興味津々で先生の話を…
つづきをよむ
学校から

5年生 二小との連携 テレビ会議

5年生は合同宿泊学習に向けて,準備を行っています。 今日の3校時には宿泊学習実行委員が司会となって,茎崎二小の5年生とテレビ会議を行いました。ウォークラリーやナン・カレー作りなどで一緒に活動するグループで自己紹介をし合いました。お互いの自己紹介を聞いて,宿泊学習がさらに楽しみになりました。 &nbs…
つづきをよむ