Archives for 学校から

12/6 ホールの「小中一貫教育ギャラリー」

先週,ホールのギャラリーの模様替えをしました。 3年生の絵の作品,桜が丘おはな会の活動紹介,校内環境かるた大会のお知らせ,つくばの地方情報誌『くらすむ』が掲示されています。(『くらすむ』では,3年生のつくスタでの活動が紹介されています。)   もし来往することがありましたら,ぜひみていって…
つづきをよむ

12/5 2年給食訪問 ~毎日のことだから~

給食センターの栄養教諭である杉本先生が,2年生に向けて「食の大切さ」について授業を行ってくれました。杉本先生は,三小外からゲスト/ティーチャーとして,学習の質を高めるために来てくださったわけです。 今回のような「食」についての取組は,2年生だけでなく,すでに他学年でも行っていて,今年度中に全学年で実…
つづきをよむ

12/2 持久走大会② 応援を“力”にかえて   

「持久走のイメージは?」 そう聞かれると,「苦しい」「つらい」・・・ そんな言葉が多そうです。   しかし,子どもたちの「振り返り」には,『応援してくれてうれしかった』『応援してくれたので頑張ろうと思った』等,みんなの応援が力になったと書いている子が少なくありませんでした。 誰かにかけても…
つづきをよむ

12/2 たくましさが増した「持久走大会」

  12月2日,持久走大会が行われました。柔らかい日差しの中,一生懸命に走る姿に,皆熱い拍手を送りました。   持久走大会が終わって1週間。子どもたちをみていると,たくましさが増したように感じます。これまでの練習や大会への参加をとおして,力強く,やり抜く力が育ってきたのでしょう。 今年も寒…
つづきをよむ

11/27 2年生の研究授業①

11月27日,2年生の研究授業が行われました。 授業では,みんなで「かさこじぞう」を読んだり,隣の人とペアになって話し合ったりしました。   多くの先生に見守られながら,2年生は,のびのびと学習に取り組んでいました。
つづきをよむ

11/22 県芸術祭合奏大会に向けて出発しました。

とても寒かった朝。それでも,一番早い子は,6時前に学校に着いていました。 眠そうな子はいませんでしたね。緊張感とわくわく感・・・。いろいろな気持ちをもって,みな元気に出発しました。 それから,今回は“合奏”での発表のため,楽器の搬送や準備に,保護者の方々が協力してくれました。トラックで会場まで楽器を…
つづきをよむ

11/20 県芸術祭合奏大会に向けて②

昨日,4年生の教室へ行ったときに,「壮行会の時に聴いた演奏,どうだった?」と聞いてみました。 「すごかった」「かっこよかった」「自分もやってみたい」・・・ 小さい学年の子たちは,“尊敬”や“あこがれ”の気持ちをもって聴いていたようです。  
つづきをよむ

11/20 県芸術祭合奏大会に向けて①

今日22日。6時半頃に5・6年生の芸術祭へ参加する児童が学校を出発しました。今頃は,他の学校の発表を少しどきどきしながら聴いていることでしょう。 さて,今週月曜日(20日)。本校では,県芸術祭に参加する児童に向けて『壮行会』を行いました。練習を始めたのが夏休み前でしたから,これまで5か月!! 子ども…
つづきをよむ