Archives for 学校から

学校から

学園研修 「みんなで道徳の授業を考えよう」

前回の続きになります。 学園長の八重樫校長先生の講義などの後、実際に「道徳の授業づくり」を行いました。 ・グループは、二小三小茎中の職員がミックスされたもの ・単元は、6年生の教材から ・出来上がった授業案をもとにして、「中学校共同生活体験…
つづきをよむ
学校から

みんなで力を付けて③(8/10)

道徳は、前にも述べたように「特別の教科 道徳」となります。そのため、各校で『道徳推進教師』を選び、各校の道徳の授業を推進していくことになっています。 この日も道徳推進教師が県の道徳の連絡協議会で学んだことを、他の職員に伝達しました。
つづきをよむ
学校から

学園みんなで考える②(8/10)

続いて道徳の授業づくりを行いました。 でも、その前に、学園長である茎崎中学校の八重樫校長先生から「道徳の授業とはどんなものか!!」と講義を受けました。道徳は、今年度から「特別の教科 道徳」となり、新しく生まれ変わりました。 そこで、道徳の大…
つづきをよむ
学校から

学園で行うことの意味①(8/10)

夏休みに、学園研修が行われました。 学園で行うのは、「茎崎学園の子は、皆同じ。みんな(学園の職員みんな)で指導していこう」という気持ちがあるからです。 そこで、二小と三小で合同学年会を行ったり、小学校と中学校で連携を図るための協議会を行った…
つづきをよむ
学校から

ともに ~保幼小中連絡協議会⑤~

保幼小連絡協議会のまとめです 保育参観の後、保幼小中の職員が、茎崎第一小学校に集合し、グループに分かれて研究協議を行いました。   研究協議では、保・幼・小・中の職員が、それぞれの立場で、自分の考えを述べたり、質問をしたり・・・。…
つづきをよむ
学校から

8月15日について考えていくこと

今日は、8月15日。終戦記念日です。 わたしもそうですが、当然、今の子どもたちも当時のことは分かりません。(本や写真、ニュースなどで知ることがほとんどです。) 今は当たり前のこの生活。子どもたちがもう少し大人になったら、「自由」や「平和」に…
つづきをよむ
学校から

まだまだ。。。 いつでもどうぞ

先日、HPでお知らせしたところ、私も昨日と今日で、何人かの方にお会いしました。 いつも本校職員がいる訳ではありません。(13~16日と土日は、基本的にいません。でも、もしかしたら、私のようにいることも・・・) ただ、今は、トイレ改修工事の方…
つづきをよむ
学校から

自分でできることは自分で!! ~保幼小中連絡協議会④~

ここの先生方の何人かとお話をさせて頂きました。   私が、「子どもたちは、何でもやるんですね」と話したところ、おっしゃっていたのは、 「自分でできることは自分でやらせる」「将来のために何でもやらせる」「一人前として接する」というよ…
つづきをよむ
学校から

工夫された活動 ~保幼小中連絡協議会②~

私が参観し、大変勉強になったところが数多くあります。 一つは、子どもたちが活動をする上で、その内容や方法がとても工夫されていたことです。 ○左の写真について カゴの底に「文字」が書いてあって、ボールにも「文字」が書いてあります。ボールの文字…
つづきをよむ