Archives for 学校から

10/20 3年:毎日の生活を・・・

今日,3年生は「校外学習」で「筑波山登山」を行う予定でした。ですが,・・・。台風が接近していることもあり,延期となりました。 「きっとがっかりしていることだろう」 そう思っていました。そこで,3年生を励まそうと様子を見てみると,・・・。 そうじをがんばっている姿が見られました。 さっすが,三小の三年…
つづきをよむ

公園探検(1・2年生)

1・2年生は、生活科の学習で、六斗の森まで「公園探検」に行ってきました。公園までの道のりの中でも、柿や栗、どんぐりやからすうりなどの秋を発見しました。赤とんぼやコスモスも見つけ、季節の移り変わりを感じることができました。 公園では、1・2年の縦割りグループで、秋探しをしました。紅葉した葉っぱや、色々…
つづきをよむ

10/16 5年:合唱練習 

どんな言葉でかざるよりも 生きる力を持ち続けて はるかな空には虹も輝くから   今朝の自習の時。美しい歌声が学校中に響き渡りました。それは,5年生の歌声でした。(上の言葉は,5年生が歌う『この星に生まれて』の出だしの歌詞です。) 合唱フォーラムを11月に控え,ますます練習に熱がこもってきま…
つづきをよむ

健康ウォークラリーを終えて

おはようございます。一週間のスタートです。今朝は少し寒いですが,元気を出してがんばっていきましょう。 さて,先週,健康ウォークラリーを実施しました。6年生をリーダーとした縦割りグループの活動では,グループみんなでクイズに答えながら,「目の健康」について考えました。 そして,今、児童昇降口を入ったとこ…
つづきをよむ

人と関わりあうことで・・・

三小では,小中一貫教育をすすめています。 小中一貫教育では,友だち同士で。 他の学年の子どもたちと。 他の小学校や中学校の子たちと。 地域の人たちと。   いろいろな形で関わりあうことで,自主性や社会性を高めようとしています。これからも,三小祭など,人と関わりあう活動を重視していきたいと思…
つづきをよむ

10/12 健康ウォークラリー ~クイズの部屋を目指して~

教室の入口に,写真のような貼り紙がしてあります。グループは,そこを目指して歩いて行き,教室の中にあるクイズを解いていく・・・というものです。 健康ウォークラリーは,子どもたちにとって,まさに「ぼうけん」だったようです。
つづきをよむ

10/12 健康ウォークラリー

今日の茎っこタイムは,健康ウォークラリーでした。1~6年生の縦割りグループが,健康に関するクイズをときながら,グループみんなで,力を合わせてゴールを目指すという内容でした。 メンバーを思いやりながら,みんなで協力して取り組んでいました。 6年生がリーダーシップを発揮して活動に取り組んでいました。 &…
つづきをよむ

今日はこれで最後です。

今日,ある保護者の方から,「先生,いつもHP楽しみにしていますよ」と声をかけられました。これからもみなさんに子どもたちの頑張りや学校での取組をできるだけたくさん発信していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。   ※写真は,校長先生の話を聞く子どもたちの様子です。しっかり落ち着…
つづきをよむ