Author Archives: kusan01

3年生 外国語活動

11日に,AETのジョアンナ先生と一緒に外国語活動を行いました。 今回の学習は,クリスマスに関する英単語でした。   まずは,ジョアンナ先生の発音を聞いて,発音練習をしました。   次に,「ジングルベル」を楽しく歌い・・・。   最後に,学習した単語が書かれたカードを使…
つづきをよむ

12/12 つくばFC 1年生との「ゲストティーチャープロジェクト」

今日もつくばFCの方が来てくださっています。全部で3名。1年・4年・5年の子どもたちを指導してくださいます。昨日は,サッカーだけでなく,いっしょに給食を食べたり,昼休みにもいっしょに遊んでもらったりしましたね。 今日もとてもいい天気です。思いっきり体を動かして,とても気持ちが良さそうですね。
つづきをよむ

12/11 1年:研究授業

11日。1年生の算数の研究授業が行われました。 参観してみて,まず一番に感じたこと。それは,『1年生の成長』です。 しっかり先生の話を聞き,一生懸命考えて,友だちと話し合いながら活動していました。課題に意欲的に取り組んだり,最後まで粘り強く取り組んだり・・・。 4月からの大きな成長を感じることができ…
つづきをよむ

12/11 つくばFC ゲストティーチャープロジェクト

11日と12日の2日間にわたり,つくばFCの方が子どもたちに,ボール遊びやサッカーを教えてくれます。 11日。子どもたちにとって,活動が楽しかったのはもちろんですが,その後,いっしょに給食を食べたことが,とても印象に残ったようでした。 この日来てくれたゲストティーチャーの方は,『サッカーが上手』なの…
つづきをよむ

12/7 児童集会②

今回の児童集会は,委員会の発表が中心でした。 発表した委員会は図書委員会と体育委員会。図書委員会は「読書活動のすすめ」。体育委員会は「なわとび」についてでした。この冬,ぜひ読書やなわとびにチャレンジしてみてくださいね。
つづきをよむ

12/6 ホールの「小中一貫教育ギャラリー」

先週,ホールのギャラリーの模様替えをしました。 3年生の絵の作品,桜が丘おはな会の活動紹介,校内環境かるた大会のお知らせ,つくばの地方情報誌『くらすむ』が掲示されています。(『くらすむ』では,3年生のつくスタでの活動が紹介されています。)   もし来往することがありましたら,ぜひみていって…
つづきをよむ

12/6 5年 やりっ放しにしない!!

この日,5年生は,以前行ったテストの間違い直しを行いました。 何でもそうですが,“やりっ放し”では,力になりません。 どこが違っていたのか。 なぜそうしてしまったのか。 どうすればよいのか。 学習では,点数だけにこだわるのではなく,学習の過程や振り返りがとても大切です。冬休みは,ふり返るにはとてもい…
つづきをよむ

12/5 2年給食訪問 ~毎日のことだから~

給食センターの栄養教諭である杉本先生が,2年生に向けて「食の大切さ」について授業を行ってくれました。杉本先生は,三小外からゲスト/ティーチャーとして,学習の質を高めるために来てくださったわけです。 今回のような「食」についての取組は,2年生だけでなく,すでに他学年でも行っていて,今年度中に全学年で実…
つづきをよむ