Author Archives: kusan01

学校から

11/3に向けて ~バザーに参加しよう~

三小祭で行われるバザーに参加しようと、今、丁寧に作業を進めています。 これまでは、「買う側」でした。でも、今回は、「出品する側」での参加を考えている子たちです。   作品のできあがりがとても楽しみですね。そして、一体いくらで売れる…
つづきをよむ
学校から

地域の方との距離が、また一歩近づきました・・・

現在、三小ですすめている「地域交流室」の設置。 21日には、早速「地域交流室を使いたい」ということで、お二人の方が来校されました。   来校されたのは、詩吟クラブのお二人でした。そのため、はじめは「声が出て迷惑かな。。。」などとお…
つづきをよむ
第2学年

9/20 2年:2年目の鍵盤ハーモニカ

前回は、初めて鍵盤ハーモニカに取り組む1年生。 今回は、鍵盤ハーモニカに取り組んで1年が過ぎた2年生の授業の様子です。   1年過ぎると、こんな風に練習ができるようになります。 これはまさに、「練習の積み重ね」の成果であり、1年生…
つづきをよむ
第6学年

9/20 いよいよ来週 ~6年:陸上記録会~

今週、最後の放課後練習にのぞんだ6年生。 市陸上記録会がいよいよ来週にせまっているので、皆力が入っています。   結果はもちろん良ければいいとは思いますが、それよりも練習にがんばって取り組んだこと。最後まで自己ベストを目指してがん…
つづきをよむ
第4学年

9/21 高学年に向けて ~4年「自分でできること。やらなければいけないこと」~

21日。担任が出張でしたので、4年1組におじゃましました。 1時間目は、漢字の練習。 あまりにも集中して取り組んでいるので、「撮るよ」といってパチリ!! そして、「今日のHPの中心は、4年1組だよ」と言って、またパチリ。   4年…
つづきをよむ
第5学年

9/20 5年 稲刈りの後で、、、

昨日、5年生が稲刈りを行ったので、それを記事にして紹介しましたが、まだ紹介していなかった写真があるので・・・。 昨日の帰り、ある5年生が見せてくれたのが、右側の写真。 稲刈りの後、落ちていた稲穂を集めて、ビニール袋に入れたのだそうです。 と…
つづきをよむ
学校から

9/21 学校から地域へ ~一粒の種からつながっていく~

1年生は、あさがおの種を蒔き、育てることをとおして、あさがおの成長について学びます。 芽が出て、葉が出て、茎が伸び、花が咲き・・・・・ やがてかれていき、種を残す・・・。 長い期間をかけた学習です。   昨年、種ができたときに、地…
つづきをよむ
第5学年

9/20 最後は、ボランティアの方と一緒に・・・

ボランティアの方には、お忙しい中、給食まで一緒につきあってくださいました。 田んぼにいるときとは、また違った表情を見せてくれていました。   毎年毎年お世話になっています。 今年も収穫までできました。本当にありがとうございました。
つづきをよむ