学校から

自分でできることは自分で!! ~保幼小中連絡協議会④~

ここの先生方の何人かとお話をさせて頂きました。   私が、「子どもたちは、何でもやるんですね」と話したところ、おっしゃっていたのは、 「自分でできることは自分でやらせる」「将来のために何でもやらせる」「一人前として接する」というよ…
つづきをよむ
学校から

工夫された活動 ~保幼小中連絡協議会②~

私が参観し、大変勉強になったところが数多くあります。 一つは、子どもたちが活動をする上で、その内容や方法がとても工夫されていたことです。 ○左の写真について カゴの底に「文字」が書いてあって、ボールにも「文字」が書いてあります。ボールの文字…
つづきをよむ
学校から

保幼と小中の結びつき ~保幼小中連絡協議会①(8/8 AM)~

今、幼児教育と小学校教育の円滑な接続が求められています。その理由として、次の3点が挙げられます。 ①落ち着いて活動に取り組めるようにする。 ②安心して学校生活を迎えることができるようにする。 ③主体的・意欲的に授業に取り組めるようにする。 …
つづきをよむ
学校から

夏休みの過ごし方 ~三小職員の場合(8/7)~

以前にも紹介しましたが、8/7は「市教研発表会」という市内の教職員の研修会が行われました。 そして、その午後。。。 今度は、茎崎学園・高崎学園合同で研修を行いました。スクールカウンセラーの方を講師に、児童生徒理解やコミュニケーションの仕方等…
つづきをよむ
学校から

こっちを向いて

どうしてこっちを向いてくれないの。。。 お願い。。。   今回は、恋愛小説のような始まりになってしまいました。 もう一つのほうの小屋に行ってみると、ちゃんと姿を見せてくれました。 しかし、・・・後姿。水を飲んでいるようです。 そこ…
つづきをよむ
学校から

どこにいるの。。。

いない。。。 どこにいるの。。。 姿を見せて。。。 何だかホラーや推理小説のような始まりでしたが・・・。   ウサギを見に行きました。この暑さの中、どうしているかと気になって。 すると、1羽コンクリートの穴から顔を見せてくれました…
つづきをよむ
学校から

夏休みの過ごし方 ~市村Tの場合(8/7)~

8/7に市教研の発表会が行われたことは、以前記事にしました。 これは、その時のある分科会。本校職員が、研究会で発表を行っている時の様子です。緊張もしたことでしょう。市内の発表会とはいえ、知らない先生も数多く参観に来ていました。 市内の発表会…
つづきをよむ