学校から

命を守るために・・・

先週今週は,家庭確認中。家庭確認を通して,子どもたちの家の位置や周辺の状況を確認し,地域と学校が連携して子どもたちを見守っていきたいと考えています。   また,子どもたちの安全を守るために,避難訓練も行いました。今年度が始まり,「まず早く行わなければ」と考えていたのが,この避難訓練です。は…
つづきをよむ
第6学年

視力検査

本日,6年生は3校時に視力検査を行いました。 先日の体位測定から各種検査が行われています。 今年度も健康に生活し,元気な学校生活を送ってほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

3年生 外国語活動

3年生は,今週2回目となる外国語活動を行いました。 前回は,ジョ先生のご家族のこと,好きなものや苦手なものについての自己紹介を聴き,ゲームを楽しんだ子どもたち。 「今日はどんなことをするんだろう?」と,ワクワクとした表情で,ジョ先生のお話を聴いていました。   今日は歌を歌ったり,あいさつ…
つづきをよむ
学校から

外国語活動楽しく勉強しました!

4月17日(月)に2年生がAETのジョ先生と外国語活動の勉強をしました。 英語でのあいさつの仕方,じゃんけん大会をしたり,ジョ先生の好きなものを英語で聞いたりして,楽しく学習しました。 子どもたちは,次の外国語活動が楽しみそうです。   
つづきをよむ
学校から

春休みにウサギが2羽やってきました。早速,美化飼育委員会の子たちがウサギ小屋を掃除したり,餌をあげたりしてくれました。また,休み時間には,ウサギ小屋に子どもたちが集まり,ウサギの動きや表情に歓声を上げていました。 委員会の子たちは,熱心に世話をしてくれていますが,みんなで大切にかわいがっていきましょ…
つづきをよむ
学校から

今年度もよろしくお願いいたします。

三小では,今年度も登下校ボランティアの方々の協力を得ながら,安全に登下校できるようにと考えています。 10日には,1~6年生が登校班ごとに集まって,登校の仕方を確認しました。また,その後,ボランティアの方との顔合わせをしました。 三小の子たちは,地域の方々に守られながら,これからも元気に生活してい…
つづきをよむ
学校から

HELLO! JOE先生!

外国語の学習が始まりました。4~7月を担当してくれるのは,JOE先生です。 この日は,4年生,5年生,6年生の授業が行われました。授業の後,先生に「三小の子との授業はどうだったか」と聞いてみると,「Very  Happy  Time」ということでした。 世の中には,日本と異なる文化・歴史などをもつ人…
つづきをよむ
学校から

春 満開!

満開の桜の中、1年生がおうちの方に手を引かれてやってきたのが,ついこの前。 入学式に「桜」 とてもすてきな入学式でした。   そして,今,三小は,春のやわらかさの中,パンジーやチューリップなどたくさんの花に囲まれています。   1年生も,ここ三小で素敵な花を咲かせてくれることでし…
つづきをよむ