9/22 4年生!! 県庁・笠間へ出発!!

今日は,4年生の校外学習の日です。 (左の写真:出発式の様子  右の写真:バスに乗るときの様子) 今頃は,県庁の見学が終わる頃かと思います。次は,笠間で手びねり体験ですね。でも,その前にお弁当・・・。   楽しみですね!!
つづきをよむ

9/20 家庭教育学級:LINE講習会

20日の水曜日,PTA家庭教育部会主催のLINE講習会が行われました。10時からたっぷり1時間30分,中身のこい講習会でした。 LINEは,今では中学生ばかりか小学生でも使っている子がいるくらい,今のわたしたちの生活になじんできています。だからこそ,その使い方や使うときに気をつけることなどを知ってお…
つづきをよむ

9/21 陸上記録会壮行会

21日,陸上記録会の壮行会を開催しました。26日の本番に向けて,毎日放課後練習に励んでいる6年生。ユニフォームを着用し,種目ごとにそれぞれ抱負を発表しました。 頑張っている6年生たちを下級生たちが応援しました。5年生応援団が中心になって,心をこめてエールを送りました。6年生の力になったと思います。是…
つづきをよむ
学校から

9/16 放課後子ども教室

土曜授業では,授業参観の後,保護者の方々は,担任と学級懇談を行いました。その時間を利用して,子どもたちは,「放課後子ども教室」の方々のリードで「レクリエーション」を行いました。 短い時間ではありましたが,歌ったりダンスをしたり・・・。楽しいひとときを過ごすことができたようです。
つづきをよむ
学校から

9/16 5年 実りの秋

土曜授業の授業参観。5年生は,つくばスタイル科の学習で,「稲刈り」を行いました。 子どもたちの多くは,初めての体験だったことでしょう。それでも,真剣に,熱心に取り組んでいました。そして,今年もボランティアの方に協力していただきながら,立派な稲が育ちました。 5年生は,刈り取った稲をこれからどうするの…
つづきをよむ
学校から

9/16 土曜授業

16日の土曜日は,今年度2回目の土曜授業でした。 授業参観には,多くの保護者の方が来てくださいました。各クラスとも,教科・道徳・学活・つくスタ・・・。子どもたちは,いつも通り!! 真剣な表情で取り組んでいました。
つづきをよむ
学校から

避難訓練

Jアラートが何かと世間で話題になっています。「それに合わせて・・・」ということではありませんが,14日,避難訓練を行いました。 この避難訓練は,「昼休み,子どもたちがゆっくりしているときに起きた」という設定で実施しました。また,子どもたちに「避難訓練がある」ことを知らせず,「予告なし」で実施しました…
つづきをよむ
学校から

みんなが「わかる授業」を目指して

先週13日,要請訪問を行いました。 三小では,これまで子どもたちに「分かる授業」を行うために研修してきました。そして,今回,3年2組で授業公開をしました。(一小や二小の先生も参観しました。) また,県教育研修センターの先生を招き,研究協議を行ったり,指導を受けたりしました。 当日は,多くの先生方に囲…
つづきをよむ
学校から

次は,君の番だよ!!

今日,ホールの作品のはり替えを行いました。 私が作業していると,「先生,ご苦労様」と声をかけてくれる子がいました。この「ひと声」から,おおきな“元気”をもらいました。   さて,三小では,廊下や階段の踊り場,ホール等に,児童の作品を掲示しています。先に書きましたが,今日,ホールの作品を替え…
つづきをよむ