第3学年

3年生 「科学教室」

3年生は,理科で「磁石の性質」について学習をしています。 今日は,理科支援員の西口先生にご協力を頂き,実験を行いました。 子どもたちは興味津々に西口先生のお話を聞き,磁石の性質を利用した実験道具が動くたび,目を輝かせて歓声をあげていました。 これからも子どもたちの驚きや発見を大切に,理科の授業を進め…
つづきをよむ
第2学年

2年生「ボール運動」

2年生の体育の学習では,「ボール運動」を始めました。20日は,2人ペアを作り,サッカーボールを蹴ったり,追いかけたりしながら,蹴る運動を行いました。子ども達は,お互いに声を掛け合ったり励まし合ったりして,頑張って練習をしていました。最後には,サッカーボールを使って鬼遊びをしました。       
つづきをよむ
学校から

科学の不思議!!

今日は,5年生の『科学教室』が行われました。講師は,理科支援員の西口先生でした。 子どもたちは,目をきらきら輝かせながら活動に取り組んでいました。「なぜだろう」「次はどうなるんだろう」という経験が,科学への興味を高めていくことにつながると思います。 子どもたちは,日々様々な経験(活動)を行っています…
つづきをよむ
学校から

春の気配・・・

職員玄関を入ったところです。 あざやかな“赤”。対照的な“白”。そして,その周りをたくさんのつぼみを付けた小さな花が・・・。 春を感じる一瞬でした。   さあ,今日も一日がんばりましょう!!  
つづきをよむ
学校から

土曜授業(11) 

今日一日を振り返ってみると,本当にいろいろなことがありました。 今日を迎えるまでにも,いろいろなことがありました。本部の役員の方々をはじめ、学年委員さん,卒対委員さん,・・・。多くの保護者の方々ありがとうございました。 土曜日にもかかわらず,登下校ボランティアとして子どもたちを見守ってくださった地域…
つづきをよむ
学校から

土曜授業(10) 〔6年 感謝の会〕

他学年が懇談会を行っている時間を利用し,6年生は『感謝の会』を行いました。 親に対して。先生に対して。学校に対して。地域の方々に対して・・・。 感謝の気持ちが素直に表れていました。保護者の方々からも,「よかった~」「感動した」・・・という声が多く聞かれました。 さあ,次は『卒業証書授与式・継志式』で…
つづきをよむ
学校から

土曜授業(9) 2枚の写真

上の2枚の写真を見比べてみてください。何かを感じませんか?   左は,子どもたちが並べた上履きの様子。右は,保護者の方が駐車した車の様子。 私は,とても感動しました。そして,保護者の方々に,『子どもたちをこのように育ててくださった』ことに感謝の気持ちを強くしました。
つづきをよむ
学校から

土曜授業(8) ビデオ鑑賞(4・5年)

懇談会の間,4・5年生は,のびのびルームで「ビデオ鑑賞」をしました。あまりにも熱心に見ているので,終わりにするのが申し訳ないほどでした。 それから,この写真を見てください。子どもたちがのびのびルームに入るために,自分たちの上履きを脱いで並べた様子です。これを見て,私はピンときました。 答えは,次の回…
つづきをよむ
学校から

土曜授業(7) 放課後子供教室(1~3年)

保護者の方々と先生が懇談会を行っている間も,子どもたちは活動していました。1~3年生は,「放課後子供教室」として『光を利用したおもちゃ作り』を行いました。 はじめは,「何が始まるんだろう!?」と不思議がっていた子どもたちも,活動が進むにつれ,生き生きとおもちゃ作りに励みました。できあがりにも満足した…
つづきをよむ