第3学年

4/19 初めてのリコーダー ~3年:リコーダー講習会~

3年生になると、社会・理科・毛筆・・・。新しい学習が始まります。リコーダーもその一つです。 昨日は、講師の方が来て、リコーダーでいろいろな曲を演奏してくれました。子どもたちもワクワクしながら聞いていて、知っている曲だと、一緒に口ずさんだりしていました。 これからの音楽の授業が楽しくなりそうですね。
つづきをよむ
第6学年

4/18 HELLO! VICTOR先生!!

今、三小に来てくれているAETは、ビクター先生です。 今年度、3年生から上の学年で毎週行っている外国語活動。 これは、6年生の授業。みな真剣でしたね。 ☆ビクター先生は、三小に、月曜日と水曜日に来てくれます。
つづきをよむ
学校から

一列にならんで下校中

お迎え当番のみなさんに見守られながら,1年生だけできちんと並んで下校しました。道路を渡るときは,左右の安全を確認して横断できました。待っている家族の姿を見つけると,思わず小走りになってしまいました。今日も一日がんばりましたね。    
つづきをよむ
学校から

新しい管理員さん

6日の新任式や9日の入学式で、職員紹介がありました。 そのときに職員室を守ってくださったのが、管理員さんでした。(そのため、紹介はお名前のみでした) 今年度は、男の方ですが、力仕事から細やかな仕事までていねいに行ってくれています。 もちろん給食の準備も・・・。 これからも三小と三小の子どもたちをよろ…
つづきをよむ
学校から

地域とともにある学校①~ボランティアの方と~

今日、登校ボランティアの方と子どもたちの顔合わせをおこないました。 子どもたちは、顔合わせの前に、通学班会議をおこない、安全な登下校について話し合いました。 地域の方に守られている子どもたち。これから、安全に、元気に生活してほしいと思います。
つづきをよむ