学校から

生活科(お正月の遊び)1年生

一年生の生活科では,お正月遊びをしました。おはじきやけん玉,羽子板,お手玉,すごろく,かるたなどを楽しみました。昔ながらの遊びでしたが,みんな夢中になって遊んでいました。 また,音楽の授業では絵かき歌を行いました。上手に歌いながら,それぞれのタヌキを黒板いっぱいに書きました。書いた絵を残して置きたく…
つづきをよむ
学校から

冬休み明け全校集会

1月10日(火)。寒い朝でしたが,学校には子ども達の元気な挨拶とにこにこ笑顔が戻ってきました。2時間目は,体育館で,冬休み明け全校集会が開かれました。2年生と6年生の代表児童が「今年の抱負」を述べました。一人ひとりが,しっかりとめあてをもって生活してほしいと思います。行く1月,逃げる2月,去る3月と…
つづきをよむ
学校から

今年最後の・・・。

今年最後の全校集会が行われました。 ⒉学期の途中なので,終業式ではありませんが,大変落ち着いた雰囲気の中で行われました。   4月から9ヶ月。子どもたちは,一歩一歩,でも確実に成長してきました。保護者の方,ボランティアなどの地域の方などの御協力のおかげです,本当にお世話になりました。 &n…
つづきをよむ
学校から

校長先生読書賞!!

今日の全校集会の前に,「表彰」がありました。   今回は,県や市の芸術展・コンクールなど,多くの児童が表彰されました。その中で,「読書活動の推進」ということで,「みんなに進めたい一冊の本事業」の表彰がありました。4~6年生対象の県の事業なのですが,50冊以上読んで表彰される児童が大勢いまし…
つづきをよむ
学校から

kokoroの成長とkaradaの変化

今年も残すところ,あとわずかですね。4月からの生活を振り返ってみると,子どもたちが大きく「成長」したことを感じます。その「成長」とは,「心」と「からだ」の「成長」です。 特に4年生くらいになると,変化は大きくみられます。(個人差があります。) ですから,一人一人の「変化」をしっかり見極め,対応してい…
つづきをよむ
学校から

最高のクリスマスプレゼント~つくばFCの皆さんと~

おとといに続いて,今日は1~4年生が,つくばFCの皆さんから「サッカー」を教わりました。 今日で三小の全部の学年が活動したことになりますが,今日は,時間を延長してまで子どもたちに熱心に教えてくださっていました。 また,授業中に教えてもらうだけでなく,休み時間に一緒にサッカーをしたり,給食を一緒に食べ…
つづきをよむ
第1学年

1年生 学級活動と図工(おさんぽトコトコ)

今週の学級活動では,お誕生日会を行いました。司会者やプレゼント係,誕生日カード係,ゲーム係など子ども達が自分たちで企画し,当日も張り切って進めることができました。室内でプレゼントを渡した後には,みんなで外へ出て「こおり鬼」「へびジャンケン」などで遊びました。今回のような活動を通して,友達への思いやり…
つづきをよむ
学校から

「鹿嶋とレアル」が戦った次の日

Jリーグチャンピオンの鹿嶋とレアルが戦った日。日本中が,「もしかして・・・」と思いましたよね。結果は,皆さんご存じのように負けてしまいました。でも,あの試合を見たとき,日本中が,驚きと期待と興奮に包まれました。 試合の次の日,三小では,つくばFCの方々を招いて「サッカー」の授業を行いました。全学年行…
つづきをよむ
学校から

かけ算九九チャレンジ&跳び箱チャレンジ

2年生は,算数の学習でかけ算九九の暗唱を頑張っています。全てのかけ算九九を暗唱した児童は,校長先生に問題を出してもらう「校長先生チャレンジ」に取り組んでいます。見事,校長先生のかけ算問題に答えることができると,「かけ算名人」に認定されます。かけ算九九は,これからの算数の学習の基礎になります。繰り返し…
つづきをよむ