学びの広場(7/25)

学びの広場も,今日で3日目。半分が過ぎたことになります。 本校では,4・5年生が「学びの広場」として,3・6年生が「学習相談」として学習に取り組んでいます。そこで,1・2年の職員や担外の職員が,そのサポートにあたっています。そして,一人一人へ充実した対応を心がけています。  
つづきをよむ

暑さの中で・・・(7/24)

今日も暑いですね。それでも,今日は,『学びの広場』『学習相談』の2日目。子どもたちは,しっかり学習に取り組んでいました。   そして,がんばっていたのは,他にも・・・。 そうです。いつもボランティアとして学校内外の環境整備を行ってくれていますが,今日も校庭の草刈りを行ってくれました。 いつ…
つづきをよむ

今日は,何をして過ごしましたか?

今日は,夏休み最初の日です。みなさんは,何をして過ごしましたか? 三小では,4・5年生の「学びの広場」と3・6年生の学習相談がありましたから,それに参加した人もいたことでしょう。   「学びの広場」では,今年も茎中生にはお世話になっています。   いつも本当にありがとう。頼りにし…
つづきをよむ

「すすんで」

19日の全校集会の最後に, 「今日は暑いので,体育館はフロアもギャラリーも窓を開けています。」 「自分からすすんで窓を閉めてくれる人は,集会の後にお願いします。」   事前に担任の先生から話があったわけではありません。でも,集会の後,子どもたち(何十人もの高学年の子たち)は,すすんで行動し…
つづきをよむ

『いかのおすし』

18日の全校集会では,最後に,生徒指導主事から「夏休みの危険防止」について話がありました。子どもたちは,真剣な表情で聴いていました。 明日から,長い夏休みが始まります。9月にまた子どもたちの元気な笑顔に会えることを願っています。    
つづきをよむ

「つくばちびっ子博士」へのチャレンジ

18日の全校集会では,表彰の後に,『「つくばちびっ子博士」へのチャレンジ』について理科クラブから発表がありました。つくば市では,夏休み期間を利用して,「つくばちびっ子博士」への取組を子どもたちにすすめています。そこで,理科クラブが,「つくばちびっ子博士」について説明をしてくれました。 私が一番感心し…
つづきをよむ

エコシールコンテスト,読書賞

18日,全校集会を行いました。 まずはじめに,エコシールコンテストと読書賞の表彰がありました。エコシールは市で優秀と認められたものです。また,読書賞(1~3年生)は,4月から読んだ本の冊数が50冊以上の子に対して表彰を行いました。(100冊以上読んだ子もいました。) 9月からも多くの子が輝いていって…
つづきをよむ

3年生 谷田川フィールドワーク

身近な生き物は大切な「自然」だと気づきました! 国土交通省 国土技術政策総合研究所の益子美由希先生と一緒に谷田川周辺の自然観察に行きました。   途中,1組はツバメ,2組はスズメを探しながら行きました。 ちょうど電線にツバメがたくさんとまっていました。 望遠鏡で見て びっくり! 巨大なツバ…
つづきをよむ

学校評議員会(7/14)

7月14日,フリー参観と同じ日に,学校評議員会が開かれました。学校評議員のみなさんには,全てのクラスの授業もみていただきました。   また,授業参観の後に,子どもたちと同じ給食を召し上がっていただきました。 みなさん,「茎崎の給食はおいしい・・・」とおっしゃっていました。 私もそう思ってい…
つづきをよむ