学校から

6/19 本物の「連携」「協力」 ~美しい花を咲かせましょう②~

三小では、今回のボランティアの方々ばかりでなく、登下校や授業、花壇の水やり、ウサギのえさやりなど、多方面で地域の方々のお力をお借りしています。 しかし、これでは「学校がいつもやってもらう」ばかりです。本物の「連携」とか「協力」は、お互いに支え合ってこそ!!だと思います。   そこで、三小で…
つづきをよむ
学校から

6/19 ボランティアの方々と。。。  ~美しい花を咲かせましょう①~

19日、ボランティアの方々が来校しました。そして、連休明けに蒔いた花の種が大きくなったので、ポットへの植え替えを行ってくれました。 手際のよさ。 温かい雰囲気。 丁寧な作業。 どれをとっても超一流。 皆さんお見事ですね。と声をかけたら、「当然!!」というような貫禄が漂っていました。 さすがです。。。
つづきをよむ
学校から

エコシールを作ろう(1・6年生)

1年生は、つくばスタイル科の学習で、環境を守るための呼びかけをする「エコシール」を作成しています。14日と15日には、エコシールをパソコンのスタディノートを活用して作成しました。この日、初めてパソコン室に行った1年生にとっては、わからないことがたくさんありました。でも、6年生が、優しく教えてくれまし…
つづきをよむ
学校から

うさぎの赤ちゃんがやって来ました。

三小の飼育小屋には、二匹のうさぎを飼っています。そこに、新たに1匹の赤ちゃんうさぎがやってきました。茶色い体の小さなかわいい赤ちゃんうさぎです。子ども達は、大事に大事に抱きかかえたり、赤ちゃんうさぎの好きな野菜を食べさせてあげたり…。只今、飼育委員会の5・6年生が、あかちゃんうさぎの名前を募集してい…
つづきをよむ
学校から

6/18 日々の積み重ね ~5年:歯の健康指導~

今、保健室の古川先生は、各教室をまわって「歯の健康指導」を行っています。 「歯が、どれだけ大切か」 「どのように歯をみがけばよいか」 模型や図を使いながら、丁寧に説明してくれました。   よしっ、わたしも今日からしっかりみがくぞ~!!
つづきをよむ
学校から

6/18 体験すること ~文化芸術子ども育成事業~

「さわってごらん」 そう言われてさわってみると・・・ 「ねっ、けっこう重いでしょ!!」   「あやつり人形」は、けっこう重いそうです。でも、実際に持ってみないとわかりませんよね。 何でもそうですが、やってみないとわからないことってたくさんあります。   だから、まず何でもやってみ…
つづきをよむ
学校から

6/18 日本の伝統にふれる ~文化芸術子ども育成事業①~

18日、一糸座の皆さんが来校し、文化芸術子ども育成事業の一環としてワークショップを行ってくれました。 はじめて「あやつり人形」を見た人もいたのではないでしょうか。 はじめて「あやつり人形」に触った人もいたのではないでしょうか。 そして、ほとんどの人がはじめて「あやつり人形」を動かしたのではないでし…
つづきをよむ
学校から

6/18 つくばから世界へ ~5年外国語活動~

三小では、3・4年生が週1回、5・6年生が週2回の外国語の授業を行っています。 授業では、必ず担任とAETがいっしょに授業を行い、毎回「生の外国語」にふれることができます。   世界で活躍できる日本人が増えていきますね。。。
つづきをよむ