第1学年

2/19 保幼小連携事業(交流会)

19日(月)は、岩崎幼稚園およびみのり保育園の年長児の子ども達が、三小の1年生の教室に見学に来ました。 1年生は、合奏を発表したり、三小のクイズを出したりして、幼稚園のお友達を楽しませることができました。その後、みんなで一緒にカルタ遊びをしました。お別れの時、「楽しかった。小学校に入学するのが楽しみ…
つづきをよむ
第6学年

クラブ活動(1年間の反省)

本日の6時間目はクラブ活動が行われました。 年度末が近いこともあり,1年間の反省を6年生を中心に行いました。 楽しく活動できた児童がとても多かったようでした。 反省のあと,ボールゲームクラブはドッヂボールを元気に行いました。クラブ活動も残り1回となりました。最後まで協力して楽しい活動をしてほしいと思…
つづきをよむ
学校から

保幼小の結びつき

今日,みのり幼稚園,わかば保育園,そしてわかばきらめき保育園の約100名の子たちが,本校の体育館でマーチングを披露してくれました。 一生懸命に演奏し,演技をする子どもたちに,三小の子たちも精一杯拍手を送りました。 素敵なひとときでした。
つづきをよむ
学校から

春の足音

毎日,寒いですね~ ここ最近のあいさつになっていますね。でも,玄関に・・・。春を感じさせてくれるかわいらしい花たち。   2月も後半に入り,今年度も残すところあと1か月半。今年度のまとめと来年度への準備!! しっかり行っていきましょう。
つづきをよむ
学校から

2/9 楽しみにしています(新入生保護者説明会)

9日。新入生保護者説明会が行われました。30年度4月,入学予定のお子様は,32名。その保護者の方々が,説明会に来てくださいました。 学校からの説明やPTAの方々からの説明。そして,役員決め,教材の購入。内容は盛りだくさんでしたが,途中質問にお答えしながら,約1時間ちょっと。充実した時間でした。 &n…
つづきをよむ
学校から

2/7 学校と地域と家庭と…(学校保健委員会)

2月7日,学校医・学校歯科医・薬剤師の3人の先生を招いて,学校保健委員会が行われました。保護者の方も参加して,「本校児童の実態や課題」について話し合いました。 はじめに,本校養護教諭・給食主任・体育主任がそれぞれの立場から発表し,その後、協議に入りました。   保護者の方々からは,先生方の…
つづきをよむ
学校から

クラブ見学②(音楽クラブ)

前回の記事に引き続き,今回も「クラブ見学」の様子を紹介します。 音楽クラブでは,3年生に自分たちの演奏を聴かせたり,3年生に楽器の使い方を教えてくれたりしました。 3年生がきらきらした目で楽器に触れているところや音楽クラブの子たちが親切に教えてくれたりしているところが三小らしくて,とても微笑ましく感…
つづきをよむ
第6学年

クラブ見学①(ゲームクラブ)

本日のクラブ活動は3年生のクラブ見学が行われました。 来年度,クラブ活動が始まる3年生たちがどんなクラブがあって,どんな活動をしているか見学にやってきました。 ゲームクラブでは6年生がどんな活動をしているのかを3年生に紹介し,一緒に活動する場面も見られました。 3年生から6年生までが楽しく過ごす時間…
つづきをよむ
学校から

2/8 業間なわとびタイム

2月8日,第一回業間なわとびタイムを実施しました。 これまでにも,各学級ごとに大繩の記録をとってきましたが,全校で一斉に実施するのは今日が初めて。 5分間でどれだけ跳べるか,子供たちが記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。
つづきをよむ