学校から

10月3日(火)の給食

<献立> ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 五色和え じゃがいもとほうれんそうのみそ汁 エネルギー:722kcal 塩分: ★教科との連携メニュー「さんま」(6年生国語)★ 今日の給食は,6年生の国語で勉強する「海のいのち」から,旬の味覚さんまを使用します。今回は,でん粉を付けて油で揚げ,甘辛いタレをか…
つづきをよむ
学校から

挨拶運動

5年生の挨拶運動です。さわやかな挨拶が響きわたっています。 朝の元気な挨拶は、1日のエネルギーをあたえてくれます。今日も1日、頑張りましょう。
つづきをよむ
学校から

10月2日(月)の給食

<献立> 麦ごはん 牛乳 野菜しゅうまい メンマサラダ 麻婆豆腐 エネルギー:712kcal 塩分 ★★★ 田んぼの稲刈りも終わり,山の木々も少しずつ色づき始めました。 これから朝夕と涼しくなっていきます。 一日3食きちんと食べて,体調をととのえましょう。  
つづきをよむ
未分類

全国親子クッキングコンテスト(茨城大会)

5・6年生全員と他学年希望者による,夏休みの宿題になっていた親子クッキング。それぞれの市町村代表が集まりました。つくば市つくばみらい市では720件の中から代表選手として出場しております❗ 宿題ご提出にあたり,ご家庭でのご協力心から感謝いたしております。本年度も茎崎第一小学校は学校賞もいいただきました…
つづきをよむ
学校から

半月の観察

理科の学習で半月の観察をしました。月の位置を知るために,こぶしを作って腕を目の高さに伸ばし,こぶしいくつ分上にあるかを測っています。さあ,月はどう動いているかな?
つづきをよむ
学校から

9月29日(金)の給食

<献立> はちみつパン 牛乳 チキンマスタード焼き かぼちゃサラダ 野菜スープ エネルギー:642kcal 塩分: ★かぼちゃの由来★ かぼちゃは,今から400年以上昔に,ポルトガル人がカンボジアのおみやげとして日本に持ちこみました。そして,「カンボジア」が「カボチャ」になって日本中に広まりました。…
つづきをよむ
5年生

団らん計画を立てよう。

今日の5年生の家庭科は団らん計画を立てようです。担任の先生の家族を招待する計画です。好きなものを調査し、広告を比べています。値段だけでなく、安全性や品質も大切です。何個買う?消費期限は?これ、本当に必要?いろいろ、話し合っています。よい消費者になれそうですね。
つづきをよむ
3年生

本は心の栄養

3年生は図書室で読書の時間です。児童は自分で読みたい本を手に取り,夢中になって読んでいます。本は心の栄養と言われているので,たくさんの本を読んで心を豊かにしましょう。
つづきをよむ
2年生

読み聞かせ

2年生は児童が児童に読み聞かせを行いました。担当の児童はウサギの話の本を,全員に分かるようにゆっくりと読みました。聞いている児童も集中して聞いていました。
つづきをよむ