5年生

流れる水のはたらき

5年生の理科は今日から「流れる水のはたらき」の学習です。2年前の鬼怒川の決壊の新聞記事をみて、子供たちは当時の映像を思い出していました。単元の最後には洪水を防ぐ工夫についても学習します。つくスタの防災の学習とも関連しています。
つづきをよむ
3年生

毛筆「つり」

3年生は毛筆の学習で,今日は「つり」という文字を初めて書きました。「つり」は筆の曲がりやはねが初めて学習するのでとてもむずかしいですが,何回も練習して上手に書けるようにしましょう。
つづきをよむ
4年生

開脚跳び

4年生は,体育で開脚跳びの学習です。児童は自分で挑戦する跳び箱を選び,挑戦しています。どうしても高い跳び箱を跳びたくなるのが児童の心理だと思いますが,第一踏切の仕方や代に踏切の仕方,手を出す位置,手の付き方など,一つ一つの技を正確に身に付けて跳びましょう。
つづきをよむ
学校から

10月10日(火)の給食

<献立> ごはん 牛乳 さばのみそだれかけ きゅうりの和え物 にらたま汁 ブルーベリーゼリー エネルギー:732kcal 塩分: ★目の愛護デー★ 今日は「目の愛護デー」です。そこで,デザートにブルーベリーゼリーを付けました。ブルーベリーに含まれるアントシアニンという色素は,目のはたらきを良くすると…
つづきをよむ
学校から

心みがき隊

今月は、2年生がしいの木のまわりの落ち葉をひろって、きれいにしてくれています。みんな一生懸命活動しています。がんばってきれいにしてくれているので、児童会から、スタンプを押してもらいました。
つづきをよむ
学校から

10月6日(金)の給食

<献立> いも炊きうどん(ソフトめん) 牛乳 じゃこ天の磯辺揚げ もやしのサラダ エネルギー:660kcal 塩分: ★味めぐり「愛媛県」★ 今日の給食は,日本の味めぐり「愛媛県」です。愛媛県のB級グルメ「いも炊き」をうどん汁に,宇和島のじゃこ天を磯辺揚げにアレンジしました。お味はいかがでしょうか。…
つづきをよむ
学校から

10月5日(木)の給食

<献立> ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ほうれんそうのソテー わかめスープ エネルギー:605kcal 塩分: ★ごはんはエネルギー源!★ 私たちが脳や体を動かすためには,炭水化物が必要です。毎日元気よく活動できるように,ごはんをしっかり食べましょう。  
つづきをよむ
学校から

10月4日(水)の給食

<献立> 黒パン 牛乳 スコッチエッグ マカロニサラダ 大豆と野菜のコンソメスープ お月見ゼリー エネルギー:680kcal 塩分: ★★★ 今日は十五夜です。十五夜は旧暦の8月15日にあたります。月の満ち欠けが暮らしに密接に関わっていた昔の人々にとって,十五夜は秋の収穫を喜び,感謝する日とされてき…
つづきをよむ
学校から

防災について

  5年生は防災について学習しています。 自分の命を守るためには、まずは知識が必要です。「あなたは無事避難できるか!」に挑戦中です。友達と相談しながら、無事、避難できる方法を見つけています。
つづきをよむ