<献立>

ごはん 牛乳 ぶた肉のくわ焼き もやしとピーマンのソテー

チンゲンサイのスープ アロエヨーグルト

エネルギー:686kcal 塩分:2.4g

★教科連携メニュー ~6年家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」★

6年生の家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」では、朝食の役割を知り、朝食づくりを計画し、朝食にあったいためものを作ります。

まず、朝食をとることで、わたしたちが活動に必要なエネルギーを得ることができ、眠っている間に休んでいた体や脳が目覚め1日の生活リズムをつくること、朝食はエネルギーのもととなるごはんやパンなどの主食を中心に、短時間でできるおかずを組み合わせてつくることを学習します。

そして、これまでに学習してきた、ごはんを炊く、みそしるをつくる、ゆでるという調理法に加え、炒めるという調理法を取り入れた、朝食に合うおかずづくりの計画を立てます。

さらに、実際にいためものをつくってみて、野菜のかさが減りたくさん食べることができること、卵を入れたり味付けを工夫したりすることで、おいしく、食べやすくなることがわかります。

今日の給食は、朝食におすすめの、家でも簡単につくれる「もやしとピーマンのソテー」です。ぜひ作ってみてください。