Archives for 7月, 2018

学校から

夏休み前全校集会

本日の4校時に夏休み前全校集会が行われました。児童は黙動で入場し校歌を斉唱したあと,6,3,1年生の代表に7月目での思い出や夏休み頑張りたいことなど,インタビューをしました。その後,校長先生の話と小林先生の話がありました。楽しい夏休みですが,健康に留意して生活してください。9月3日(月)は元気に登校…
つづきをよむ
学校から

読み聞かせ

本日は,読み聞かせボランティアによる読み聞かせです。3年生,5年生の児童は,いつものように準備をして楽しそうに聞いていました。明日から夏休みですので,本をたくさん読みましょう。
つづきをよむ
4年生

水泳学習

今年の水泳学習はプールの故障があり,7月に入ってからの実施となりました。例年より早く梅雨が明け,気温がぐんぐん上がり,プールの時間はとても気持ちが良かったようです。コースに分かれて,タイムをとったり,体の動かし方やもぐる練習をしたりと短い時間でしたが一生懸命自分のめあてに向かって頑張りました。自由時…
つづきをよむ
学校から

第3学年1組 道徳研究授業

7月19日(木)5時間目に茨城県教育研修センター教職教育課指導主事眞﨑恒一郎先生を招いて,道徳の研究授業を行いました。子供たちは,ベープサートを使った役割演技やグループでの話し合い活動等を通して,「友情・信頼」について考え,議論しました。今回の道徳で勉強した内容を振り返り,今後の学校生活に生かしてい…
つづきをよむ
1年生

シャボン玉

1年生は生活科の学習です。児童は,うちわやダンボール,ハンガーなどを使って大きな桶に入れた石けんにつけて大きなシャボン玉を作りました。児童はとても楽しそうでした。
つづきをよむ
学校から

放課後こども教室に参加しました。

7月12日(木)放課後こども教室が行われました。子供たちは,大西重信先生のマジックショーに目が釘付けになり,食い入るように観察していました。その後は,いくつかのグループに分かれて,むかしの遊び体験を行いました。こまや剣玉,めんこ,ビー玉,輪投げなど,とても楽しそうでした。終わった後は,自分たちできち…
つづきをよむ
給食

7月12日(木)の給食

<献立>ごはん 牛乳 白身魚フリッター ゴーヤチャンプルー けんちん汁 エネルギー:686kcal 塩分: ★教科連携メニュー 9年社会「現代社会と私たちの生活」★ 「ゴーヤチャンプルー」について 9年生の社会「現代社会と私たちの生活」では、日本の伝統文化やそれぞれの地域による文化の違いについて学習…
つづきをよむ
給食

7月11日(水)の給食

<献立> 五目あんかけやきそば 蒸しパン 牛乳 春巻 ごぼうサラダ エネルギー:716kcal 塩分: ★★★ ごぼうに多く含まれている食物せんいは、体で消化吸収されないため、昔は何の栄養にもならない余計なものとされていました。しかし、今では腸の中をきれいにし、便秘を防ぐなど、大切な栄養素となってい…
つづきをよむ
給食

7月10日(火)の給食

<献立>スタミナ給食 麦ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 小松菜ともやしのナムル にらたま汁 エネルギー:600kcal 塩分: ★★★ 今年は早くも梅雨が明けて、気温が30度を超える暑い日が続いています。夏は暑いので、なんとなく食欲がなくなったり、冷たいものばかり食べたりする人も多いことでしょう。今日の…
つづきをよむ
12