Archives for 2017年11月20日

学校から

給食指導

給食の時間に「食べているのはどの部分?」の給食指導がありました。ジャガイモや玉ねぎ,ブロッコリーといったふだん食べているものがどの部分か考えました。児童は自分が思っていたことと違うと,とても驚いていました。
つづきをよむ
学校から

11月20日(月)の給食

<献立> ごはん 納豆 牛乳 つくばおろしみそのさば味噌煮 にんじんシリシリ じゃがもち汁 エネルギー:743kcal 塩分: ★納豆★ 茨城県といえば,納豆が有名です。以前は納豆がいやがられていた西日本や外国でも,健康食品として広まってきました。納豆は,体に必要な栄養素がバランス良く含まれていてい…
つづきをよむ
6年生

地層のでき方

6年生は理科の学習です。児童は地層のでき方実験器を活用して,グループごとに水を流して地層のでき方を観察しました。水を流すと土はゆっくりと積もっていく様子を見て,地層のでき方を確認し驚いていました。
つづきをよむ
2年生

小ぎつね

2年生は音楽の学習です。児童は小ぎつねの様子を思い浮かべながら,歌ったり,階名で歌ったりしました。また,鍵盤ハーモニカで演奏しました。こぎつねのの様子は思い浮かべることができたでしょうか。
つづきをよむ