Archives for 11月, 2017

3年生

外国語活動

11月29日,3年生は外国語活動です。児童はAETのエレーナ先生と四季について学習しました。エレーナ先生の出身国であるアルゼンチンも四季がありますが,南半球なので日本と反対であることを知り驚いていました。
つづきをよむ
3年生

むしめがね

11月29日,3年生は理科の学習です。児童はむしめがねを使って太陽の光を集めてあたたかさと明るさを調べました。むしめがねでたくさんの光を集めれば集めるほど,明るくなり,あたたかくなることを理解しました。
つづきをよむ
学校から

11月30日(木)の給食

<献立>【つくば市民の日特別メニュー】 ごはん 牛乳 フックン船長印玉子焼き つくばヤーコンサラダ つくばの恵みポークシチュー つくば市産お米のババロア エネルギー:755kcal 塩分: ★ 11月30日 つくば市民の日 ★ 今日は,つくば市民の日です。そこで今日の献立は,つくば市産のものを多く取…
つづきをよむ
学校から

11月29日(水)の給食

<献立> ふんわりコッペパン(はちみつ&マーガリン) 牛乳 ほたてグラタン キャベツとウインナーのソテー ミネストローネ エネルギー:690kcal 塩分: ★★★ 今日のスープは,イタリアの家庭料理「ミネストローネ」です。 トマトを使うことが多いですが,入れる具材は自由です。 日本でいう,みそ汁の…
つづきをよむ
5年生

電流と電磁石

5年生の今日の理科は電流の大きさと電磁石の力の強さの実験です。乾電池1個と2個の直列つなぎの時では、何本のくぎをつけられるかを調べています。乾電池2個の直列つなぎでは、最高で7本のくぎがつきました。
つづきをよむ
学校から

11月28日(火)の給食

<献立> ごはん 牛乳 いかのオーロラソース 大根とハムのサラダ かきたま汁 エネルギー:629kcal 塩分: ★オーロラソース★ オーロラソースは,フランス料理でよく使われる,ホワイトソースにトマトの裏ごしとバターを加えたソースです。オーロラ(フランス語で「明け方」の意味)を思わせるきれいなピン…
つづきをよむ
学校から

11月27日(月)の給食

<献立> 麦ごはん 牛乳 もち米付き肉団子 もやしといんげんのナムル 韓国風すきやき煮 エネルギー:687kcal 塩分: ★春菊★ 春菊は,漢字で「春」の「菊」と書くとおり,春にきれいな花が咲きます。しかし,まだ葉っぱがやわらかく,苦みが弱い秋から冬にかけてが食べ頃です。 今日は「韓国風すきやき煮…
つづきをよむ