Archives for 2017年9月28日

5年生

団らん計画を立てよう。

今日の5年生の家庭科は団らん計画を立てようです。担任の先生の家族を招待する計画です。好きなものを調査し、広告を比べています。値段だけでなく、安全性や品質も大切です。何個買う?消費期限は?これ、本当に必要?いろいろ、話し合っています。よい消費者になれそうですね。
つづきをよむ
3年生

本は心の栄養

3年生は図書室で読書の時間です。児童は自分で読みたい本を手に取り,夢中になって読んでいます。本は心の栄養と言われているので,たくさんの本を読んで心を豊かにしましょう。
つづきをよむ
2年生

読み聞かせ

2年生は児童が児童に読み聞かせを行いました。担当の児童はウサギの話の本を,全員に分かるようにゆっくりと読みました。聞いている児童も集中して聞いていました。
つづきをよむ
4年生

伝わったかな

4年生は,国語の学習です。児童は相手に自分の考えを伝える文章を書きました。今日は友達と読み合い,考えが伝わるための理由やきっかけ,文章の組み立て方が良いかどうかを確認し,感想を付箋に書きました。
つづきをよむ
学校から

9月28日(木)の給食

<献立> ごはん 牛乳 いかのごま味噌焼き 根菜サラダ チンゲンサイとエビボールのスープ シューアイス エネルギー:721kcal 塩分: ★根菜★ 根菜とは,植物の主に根っこの部分を食べる野菜のことです。土の中で大きく育ち,秋に収穫をむかえます。今日は,れんこん,ごぼう,にんじんの3種類の根菜が入…
つづきをよむ