Archives for 9月, 2017 - Page 2

学校から

9月27日(水)の給食

<献立> さつまいもパン 牛乳 きのこクリームコロッケ いんげんとコーンのソテー 鶏肉のトマト煮込み エネルギー:718kcal 塩分: ★いんげん★ いんげんの旬は,6月から9月です。成長が早く,1年に3回収穫できることから「三度豆」と呼ばれることもあります。  
つづきをよむ
2年生

算数

2年生は算数です。児童は紙を折って四角形や長方形を調べました。直角はいくつあるのかな,向き合った辺の長さは同じかななどを,紙を折りながら確認し理解しました。児童は具体物を使った学習なので,分かったことを口々に言いながら学習を進めました。
つづきをよむ
4年生

算数

4年生は算数の学習です。今日の学習は図形のまとめの時間ですので,まとめの問題に取り組んでいます。児童は垂直や平行などの問題を担任の先生と少人数指導の先生の指導を受けながら,解いていました。
つづきをよむ
6年生

つくば市南部陸記録会がんばりました

それぞれがベストを尽くした陸上記録会になりました。 入賞することができた児童も,できなかった児童も,素晴らしい一日になりました。 毎年,茎一小は挨拶の声が大きく礼儀正しい学園で,また応援団の応援が素晴らしいとどの学園の先生からも誉めていただけることが伝統でした。今年もきっとそれぞれの競技であいさつや…
つづきをよむ
学校から

9月26日(火)の給食

<献立> ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ひじきと枝豆のサラダ すまし汁 エネルギー:660kcal 塩分: ★「鹿尾菜」読めるかな?★ 正解は,ひじきです。見た目が黒くて短い鹿のしっぽに似ているところからきています。 カルシウムや食物せんいが豊富なひじきは煮物で食べることが多いですが,今日はサラダでい…
つづきをよむ
2年生

虫の絵

2年生は大きな画用紙に虫の絵を描いています。現在すべての学年で芸術祭参加の作品を取り組んでいます。児童は図鑑を参考に虫を大きくとらえて,生き生きと書くように頑張っています。できあがりが楽しみですね。
つづきをよむ
3年生

リコーダー

3年生は音楽でリコーダーの練習です。児童は曲の感じを生かして演奏することを目標に,練習を繰り返しました。リコーダーの響きを大切にして,「ゆかいなもっきん」を演奏できるように頑張っています。
つづきをよむ
4年生

開脚跳び

4年生は学年で体育で開脚跳びの学習です。児童はウサギ跳びやケンパーなどの補助の運動を行いながら,開脚跳びの練習をしました。開脚跳びができるようになるには,助走や手のつき,腰のあげ方などを練習することが大切です。
つづきをよむ