Archives for 学校紹介

学校紹介

わたしが興味をもった国

6年生は,つくばスタイル科で国について調べています。児童は行ってみたい国,興味をもった国など,調べたい国について食事や生活様式,観光地,伝統文化などを調べ,プレゼンテーションを行っています。6年生は,どんな国に興味をもったのでしょうか。
つづきをよむ
学校紹介

きれいだね,おもしろいね

     1年生は,高崎自然の森で拾ってきた落ち葉やドングリで作品をつくっています。児童はドングリに錐で穴を空けてもらいこまをつくったり,やじろうべえを作ったりしました。,また,落ち葉をボンドで画用紙に貼り,絵を描きました。秋のおみやげを上手に使って学習しました。
つづきをよむ
学校紹介

ザリガニとわたし

2年生の「ザリガニとわたし」は仕上げに入っています。児童は一人一人作品を持ってきて,先生といっしょに絵の具をパタパタとたたき,それをティッシュで吸い取ります。薄くぼやかした感じがよく出ています。どの作品もとても上手です。
つづきをよむ
学校紹介

ころころ大作戦

2年生は,図工で「ころころ大作戦」動くおもちゃづくりに挑戦しました。児童は,家から材料を持ち寄りコップや紙皿,箱などを上手に利用し,電池によって動くおもちゃが完成しました。一人一人の思いがいっぱい詰まったおもちゃです。
つづきをよむ
学校紹介

市学園合唱フォーラム合同練習

  本日放課後,茎崎第一小学校の体育館において,市学園合唱フォーラムの合同練習が行われました。まず9年生が合唱を披露しました。その後,9年生と小学生が心を合わせて同じ曲を合唱しました。とてもきれいなハーモニーでした。当日は,ノバホールで見事披露してくれることでしょう。
つづきをよむ