Archives for 6年生

6年生

地層のでき方

6年生は理科の学習です。児童は地層のでき方実験器を活用して,グループごとに水を流して地層のでき方を観察しました。水を流すと土はゆっくりと積もっていく様子を見て,地層のでき方を確認し驚いていました。
つづきをよむ
6年生

地層

6年生は理科の学習です。児童はボーリングされた資料を見て,れきや砂,泥などの土の種類や層の厚さ,色などを調べました。自分たちの生活している地面の地層はどうなっているかを調べてみましょう。
つづきをよむ
6年生

八坂神社

6年生は図工です。児童は八坂神社をいろいろな角度から見て描いています。一人一人の味方により,いろいろな八坂神社が表現されています。八坂神社の歴史を感じられるように頑張って描いています。
つづきをよむ
6年生

八坂神社

6年生は図工です。児童は八坂神社の写真を見ながら,下書きを描いたり,色を塗り始めたりしています。最初は色を薄く塗り,少しずつ重ね塗りをして完成させていきます。一人一人違った八坂神社が仕上がりそうです。
つづきをよむ
6年生

ティーベースボール

6年生は,体育でティーベースボールです。児童は男女に分かれて,ゲームを進めています。ボールゲームは児童にとってとてもおもしろいので,夢中になって取り組んでいます。さて,今日はどちらが勝ったでしょうか。
つづきをよむ
6年生

つくば市南部陸記録会がんばりました

それぞれがベストを尽くした陸上記録会になりました。 入賞することができた児童も,できなかった児童も,素晴らしい一日になりました。 毎年,茎一小は挨拶の声が大きく礼儀正しい学園で,また応援団の応援が素晴らしいとどの学園の先生からも誉めていただけることが伝統でした。今年もきっとそれぞれの競技であいさつや…
つづきをよむ
6年生

豊かな心

6年生は毛筆の学習です。「豊かな心」は,ひらがなを小さめに書いてまとめていきます。縦画,横画とも筆の入り,止めをしっかり書いてまとめました。今日は1枚提出ですが,上手にできあがったでしょうか。
つづきをよむ
6年生

踏み絵

6年生は社会で江戸時代の学習です。児童は「踏み絵」の絵を見て,何をしているのかグループで考えました。江戸時代にはキリシタンへの取り締まりが厳しかったことを理解し,徳川幕府が民衆をどのように統制したかを学んでいます。
つづきをよむ
6年生

洗濯実習(6年生)

家庭科の授業で,防災頭巾カバーを洗濯しました。 6年間の汚れをごしごしブラシ洗いしました。      もみ洗い。つまみ洗い。押し洗い。工夫して洗うことができました。 洗剤水が真っ黒になり,見えない汚れがたくさんあったことに驚きました。  
つづきをよむ