Archives for 5年生 - Page 13

5年生

大造じいさん

5年生は,国語の学習です。児童は場面を選んで朗読で表現するすることをグループで進めています。自分が選んだ場面の理由を発表し朗読していきます。そして,聞いている友だちは,良かったところやアドバイスなどを伝えていきます。上手に表現できるように朗読しましょう。
つづきをよむ
5年生

幅跳び

5年生は,体育で幅跳びの学習です。児童はより遠くへ跳ぶことを目標に助走をつけて練習を繰り返しています。幅跳びは踏切で強く踏み込み,膝を引き上げることで高く,遠くへ跳ぶことができます。現在の児童は川跳びなどの経験がないのでなかなか距離を伸ばすことが難しいですが,頑張って取り組んでいます。
つづきをよむ
5年生

防災マップ

   5年生は,防災マップづくりです。児童は地区ごとに作り始めて,まとめの段階になってきました。地図を入れて,より詳しくするために写真を入れる地区も出てきました。災害は忘れたころにやってきます。昨日の地震も東日本大震災に余震でした。いざというときのために,知っておくことはとても大切ですね。
つづきをよむ
5年生

6年生へ推薦する文字

5年生は,国語で6年生委へ推薦する文字のスピーチが行われました。児童は推薦する文字を選び,その理由を考えてスピーチしました。聞いている児童は,スピーチしているところの良いところを見つけカードにまとめていました。どんな文字を推薦しその理由はどのようだったのか,聞いて見てください。
つづきをよむ
5年生

ダンボール工作

5年生はダンボール工作です。児童は家からダンボールを持ち寄り,切ったり,はったりして作成したいものをイメージしながら取り組んでいます。まだ始まったばかりのようですが,他の学級の作品も参考にして素晴らしい作品をしてほしいです。
つづきをよむ
学校から

学校保健安全委員会 生(きる)教育講演会

本日2・3校時に行われた,学校保健安全委員会「生(きる)教育講演会」の様子です。 龍ヶ崎の済生会病院から陳央仁先生をお招きし,講話をしていただきました。 子どもたちは,命のすばらしさや生まれてきたことへの感謝について深く考えることができました。 また,素晴らしい講演会のお礼として,「生命の息吹」の合…
つづきをよむ
5年生

外国語活動

5年生は,外国語活動です。今日は,What do you study on   ~ ? I study ~。の練習をしました。また,教科名を理解するために,ゲームを取り入れて進めました。楽しみながら外国語を理解できることは,とてもいいことですね。  
つづきをよむ
5年生

ダンボールで試して,つくって

5年生は,図工でダンボールの折り曲げ方や組み合わせ方を試したり,見つけたりして,思いついたものを作っています。家から持ち寄ったダンボールを切ったり,貼ったりして,想像豊かに作品を仕上げています。どんな作品ができあがるのか,楽しみですね。
つづきをよむ
5年生

ふりこの動き

5年生は,理科でふりこの動きを学習しています。今日はふりこの長さとふりこの1往復する時間の関係を調べました。児童は,ふりこの長さを変えてストップウオッチで時間を計りました。ふりこの長さが長くなればなるほど,どうだったでしょうか。
つづきをよむ